コンテンツマーケティング

【担当者必見】オウンドメディアの改善施策14選を徹底解説

X編集部
更新日:2025.09.30 10:24
【担当者必見】オウンドメディアの改善施策14選を徹底解説

「オウンドメディアの改善方法がわからない…」
「施策を試しているけど、なかなか成果が出ない…」
「何から手をつければいいか、優先順位がつけられない…」

このようなお悩みをお持ちの担当者の方も多いのではないでしょうか。

オウンドメディアは、一度軌道に乗ると安定した集客が見込めるマーケティング手法です。

しかし、成果が出ないまま時間だけが過ぎてしまい、改善を諦めてしまうケースも少なくありません。

そこで本記事では、オウンドメディアで成果が出ない理由から改善施策までを詳しく解説しています。

最後まで読むと自社で取り組むべき改善策が明確になり、すぐにでも改善に着手できます

オウンドメディアを改善したい担当者の方は、ぜひ参考にしてみてください。

「すぐにでもオウンドメディアを改善したい」という方は、弊社クロスバズのサービスである「BUZZライティング」がおすすめです。

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目次

オウンドメディアで成果が出ない5つの理由

オウンドメディアでなかなか成果が出ず、悩んでいる担当者は少なくありません。

成果が出ない背景には、以下のような理由があります。

  • KGI・KPIなどの目標設定が曖昧になっているから
  • 短期的な成果を求めているから
  • 読者の検索意図とコンテンツの内容がずれているから
  • 効果の検証と改善のサイクルがうまく回っていないから
  • 運用リソースが不足しているから

自社の状況と照らし合わせながら、課題を特定していきましょう。

理由①KGI・KPIなどの目標設定が曖昧になっているから

目標が明確でないと、どのようなコンテンツを制作し、どう改善すべきかの方向性が定まりません

例えば「コンバージョン数を増やす」という曖昧な目標では、具体的な行動計画を立てるのが難しくなります。

そのため「半年後にお問い合わせを月10件獲得する(KGI)」のために「検索順位3位以内の記事を10本作る(KPI)」といった具体的な目標を設定します。

明確なゴールを定め、的確な施策を実行していきましょう。

理由②短期的な成果を求めているから

短期的な成果を求めてしまうのは、オウンドメディア運用においてよくある失敗例です。

コンテンツが検索エンジンに評価され、安定した集客が見込めるまでにはある程度の時間がかかります。

目安としては、PV数の増加を実感できるのは早くて3ヶ月、お問い合わせや収益化は1年以上かかることも少なくありません。

すぐに結果が出ないからといって更新を止めると、いつまでも成果は出ません。

成果を焦らず、腰を据えてコンテンツを発信し続ける姿勢がオウンドメディア運用において不可欠です。

理由③読者の検索意図とコンテンツの内容がずれているから

検索意図とは、ユーザーが特定のキーワードを検索した目的を指します。

例えば「オウンドメディア 運用」というキーワードの場合、以下のような検索意図が考えられます。

  • オウンドメディアの運用方法が知りたい
  • オウンドメディア運用の代行サービスについて知りたい

こうした検索意図とコンテンツの内容にズレが生じている場合、成果を出すのが難しくなります

読者は自身の疑問や悩みを解決するために検索しており、その答えが書かれていない記事からはすぐに離脱してしまう傾向にあるからです。

オウンドメディアの改善を成功させるためにも、読者の検索意図を把握したうえで改善を進めることが大切です。

理由④効果の検証と改善のサイクルがうまく回っていないから

コンテンツを公開するだけではメディアが抱える課題が分からず、改善の方向性も見えてきません。

そのため、オウンドメディアでは以下のツールを活用して改善するのが一般的です。

分析ツール主な分析項目
GoogleアナリティクスPV数やユーザーの滞在時間、直帰率
Googleサーチコンソールコンテンツの表示回数やクリック数、検索順位

ツールを活用して定期的にデータを確認し、パフォーマンスが低い記事のリライトやユーザー行動に基づいたCTAボタン(行動を促すボタン)の最適化などを行います。

データに基づいた客観的な分析と改善を繰り返すことで、オウンドメディアは着実に成長します

理由⑤運用リソースが不足しているから

オウンドメディアの運用には適切な人材や作業時間などのリソースが必要で、不足していると成果には結びつきません。

適切な人材とは、以下が該当します。

  • 戦略策定やデータ分析を行うマーケター
  • 高品質な記事を執筆するライターや編集者
  • サイトのUI/UXを管理するデザイナーやエンジニア

戦略立案からコンテンツ制作、効果測定まで多岐にわたる業務を実行できる担当者が必要です。

社内でリソースの確保が難しい場合は、専門知識を有する外部パートナーに業務を委託することが有効な選択肢となります。

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オウンドメディアの運用リソースが不足している方は、マーケティングのプロ集団であるクロスバズにお任せください。

弊社では、成果報酬型で180日以内の成果にコミットした記事作成サービスBUZZライティングを提供しています。

成果報酬型のため、制作した記事がSEOで上位表示されなければ費用は無料です。

キーワード選定から記事の執筆・公開まで一気通貫でサポートするため、貴社はコア業務に集中していただけます。

「適切な人材が足りなくて困っている」「良質なコンテンツを安定して制作したい」という方は、サービスの詳細を確認してみてください。

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オウンドメディアの改善で押さえるべき基本の考え方

オウンドメディアの改善を進めるうえで、施策の土台となる基本的な考え方を理解しておくことが大切です。

基本的な考え方は、以下のとおりです。

  • 読者の課題を解決できるコンテンツを制作する
  • 勘や経験ではなく必ずデータを活用する
  • E-E-A-Tの強化を意識してコンテンツを改善する

改善を進める前に、基本を押さえておきましょう。

読者の課題を解決できるコンテンツを制作する

前述したように、読者は疑問や悩みを解決したくて検索しています。

課題を解決するコンテンツを制作することで、読者満足度の向上につながります。

例えば、製品の使い方に悩む読者には、手順を丁寧に解説する記事や動画コンテンツが効果的です。

自社が伝えたい情報だけを発信するのではなく「読者が本当に求めているものは何か」を徹底して考える必要があります。

常に読者ファーストの視点をもち、価値ある情報の発信を心がけましょう。

勘や経験ではなく必ずデータを活用する

データに基づいた客観的な分析は思い込みによる誤った判断を防ぎ、効果的な改善策の立案につながります。

データの種類分析から分かることの例
アクセス解析のデータどの記事がよく読まれているか、ユーザーはどのページで離脱しているか
検索キーワードのデータどのようなキーワードで流入しているか、検索順位が低い有望なキーワードはないか
ヒートマップのデータページのどこがクリックされ、どこまで読まれているか

こうしたデータを定期的に分析して仮説と検証を繰り返すことで、改善の精度を高めていけます。

E-E-A-Tの強化を意識してコンテンツを改善する

Googleがコンテンツの品質を評価するうえで重視する「E-E-A-T」の強化を意識した改善が重要です。

E-E-A-Tとは、以下4つの要素で構成されているGoogle独自の指標です。

要素概要
Experience(経験)実際に経験したことに基づく情報が盛り込まれているか
Expertise(専門性)特定分野における深い知識やスキルがコンテンツに反映されているか
Authoritativeness(権威性)著者やサイト運営者がその分野の第一人者として広く認知されているか
Trust(信頼)運営者情報が明確でコンテンツの内容が正しいか

こうした要素が高いサイトは検索結果で優遇される傾向にあります。

具体的には、専門家による記事監修や著者情報の明記、公的機関のデータを引用することなどが効果的です。

サイト全体の信頼性を高めるためにも、個別のコンテンツでE-E-A-Tを強化していくことが大切です。

関連記事:E-E-A-T(旧E-A-T)とは?Googleが重要視する4つの評価基準とSEOへの影響、対策方法11選

オウンドメディアのPV数を増やす改善施策3選

ここから具体的な改善施策について解説します。

  • 検索順位を上げるためにSEOを実施する
  • 既存コンテンツをリライトして質を高める
  • SNSやWeb広告と連携して外部からの流入増加につなげる

オウンドメディアのPV数を増やすには、上記の施策が必要です。

まだ取り組めていない施策がないか、確認してみてください。

検索順位を上げるためにSEOを実施する

SEO(検索エンジン最適化)とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンを活用したWebマーケティング手法です。

SEOで検索順位を上げると注目されやすくなるため、PV数の増加が期待できます。

主なSEO対策は以下のとおりです。

施策の種類概要
コンテンツSEOユーザーの検索意図に応える、質の高いコンテンツを制作し続ける
内部対策サイトの構造を検索エンジンに分かりやすく伝え、評価されやすい状態に最適化する
外部対策評価の高いサイトからリンクを獲得して自社サイトの権威性を高める

こうしたSEO対策に取り組むと検索エンジンからの評価が高まり、安定したアクセス数の増加が見込めるようになります。

SEO対策のやり方は【完全版】オウンドメディアのSEO対策を1から10までどこよりも詳しく解説で詳しく解説しているので、参考にしてみてください。

既存コンテンツをリライトして質を高める

リライトは新規記事の制作よりも少ない労力で、検索順位やクリック率の向上などが期待できます。

特に、公開から時間が経ち情報が古くなった記事は伸びやすいです。

リライトを行う際は、以下のポイントを意識してみてください。

  • 古くなった情報を最新の情報に更新する
  • 独自性の高い情報を加える
  • 画像や図解を加えて内容を分かりやすくする
  • クリック率が低い場合はタイトルを見直す
  • 検索意図を再調査してコンテンツの追加を検討する

定期的にコンテンツを見直し、リライトで質を高めていきましょう。

SNSやWeb広告と連携して外部からの流入増加につなげる

検索エンジンだけでなく、SNSやWeb広告を活用して外部からの流入を増やすことも効果的です。

例えば、X(旧Twitter)やInstagramで記事の更新情報を発信しフォロワーに届けたり、特定のターゲット層にリーチできるWeb広告でコンテンツを届けたりします。

オウンドメディア単体で完結させずほかの媒体と連携させることで、より多くのユーザーにアプローチできます

オウンドメディアのコンバージョン率を高める改善施策4選

PV数が増加しても、最終的な成果であるコンバージョン(CV)につながらないと、売上は伸びません。

集めたアクセスを無駄にしないためにも、コンバージョン率(CVR)を高める以下の施策に取り組みましょう。

  • CTAボタンのデザインや配置を最適化する
  • お問い合わせフォームの項目を簡素化する
  • マイクロコピーを見直して行動を後押しする
  • CVにつながるキーワードでコンテンツを制作する

それぞれの施策を1つずつ解説します。

CTAボタンのデザインや配置を最適化する

CTAボタンはユーザーに行動を促す要素であり、CVRに直結します。

CVRを高めるためにも、以下の要素を見直しましょう。

最適化するための要素改善例
デザインボタンの色を背景色と対照的な目立つ色にする。テキストを「資料請求をする」と具体的な行動を促す内容にする
配置記事の冒頭や末尾、読者が関心を抱くタイミングなど、目につきやすい場所に設置する
サイズスマートフォンでもタップしやすい適切な大きさに調整する

こうした要素をヒートマップやA/Bテストなどのユーザー行動を分析できるツールで検証し、CTAボタンを最適化することが成果につながります

お問い合わせフォームの項目を簡素化する

入力項目が多いとユーザーは手間を感じ、途中で入力をやめてしまう可能性が高くなります。フォーム入力のハードルを下げ、CVRを改善しましょう。

具体的には、必須項目は「氏名」「メールアドレス」など、本当に必要な情報だけに絞り込みます。

住所や電話番号などのあとでヒアリングできる項目は任意にするか、思い切って削除する判断も必要です。

ユーザーの手間を最小限に抑える視点でフォームを見直し、離脱を防ぎましょう。

フォームを最適化する方法の詳細はEFO対策とは?CVR改善におすすめの施策15選と期待できる効果を解説で確認できます。

マイクロコピーを見直して行動を後押しする

CTAボタンの上部に配置される「マイクロコピー」という短い文章を見直すことで、CVRを改善できます。

読者が抱える不安を解消したり行動で得られるメリットを伝えたりして、クリックを促しましょう。

目的マイクロコピーの例
不安の払拭「いつでも解約できます」「強引な営業はありません」
メリットの提示「たった3分で入力完了」「今すぐ無料でお試し」
緊急性の訴求「本日限定のキャンペーン」「先着100名様まで」

細かい部分ですが、読者の心理に寄り添った言葉を添えるだけで、CVRが向上する場合があります

CVにつながるキーワードでコンテンツを制作する

悩みが深く購買意欲が高いキーワードで上位表示できると、効率的にCVを獲得できます。

例えば、単に「人事評価」というキーワードだけでなく「人事評価システム 比較」「人事評価 導入事例」など、より具体的な検討段階で検索されるキーワードを狙います

検索意図を深く分析し、自社商材に関心が高い層に届くコンテンツを計画的に制作しましょう。

オウンドメディアのユーザー体験を向上させる改善施策2選

ユーザーがサイト内で情報を探しやすかったり快適に閲覧できたりするかは、滞在時間やリピート率に影響します。

読者の満足度を高めるためにも、ユーザー体験(UX)を向上させる改善施策にも取り組みましょう。

  • サイトのUI・UXを改善して回遊率を高める
  • 内部リンクを最適化して関連記事へ誘導する

サイトのUI・UXを改善して回遊率を高める

サイトのUI(見た目)やUX(使いやすさ)を改善すると読者満足度が向上し、滞在時間が伸びる傾向にあります。

滞在時間が長いほどCV発生の機会が増えるため、サイトのUI・UXを改善しましょう。

改善したい要素改善例
サイトデザイン文字の大きさや行間を調整して読みやすくする、ブランドイメージに合った配色にする
サイト構造グローバルナビゲーションを分かりやすく整理する。パンくずリストを設置して現在地を示す
表示速度画像を圧縮したり不要なプラグインを削除したりする

こうした点を見直し、ユーザーが直感的に操作できる快適なサイトを構築します

特に、多くの読者がスマートフォンを利用している状況を考慮すると、モバイル端末での見やすさや操作性の改善は不可欠です。

内部リンクを最適化して関連記事へ誘導する

内部リンクとは、自サイト内のページ同士をつなぐリンクです。

この内部リンクを最適化して関連性の高い記事同士をつなぐことで、ユーザー体験を向上させられます。

関連する情報を簡単に見つけられることで、サイト内での情報収集がスムーズになるからです。

ユーザー体験を向上させるためにも、内部リンクを活用しましょう。

本記事でも内部リンクをいくつか設置しているので、参考にしてみてください。

オウンドメディアのE-E-A-Tを強化する改善施策5選

Googleからの評価を高めて読者からの信頼を得るには、以下のような施策でE-E-A-Tを強化することが大切です。

  • 一次情報を入れて独自性を高める
  • 公的機関の情報を積極的に入れる
  • 著者情報や運営会社の情報などを充実させる
  • 被リンクを獲得してドメインパワーを高める
  • 専門家に監修してもらいコンテンツの信頼性を高める

コンテンツの質だけでなく、サイト全体の信頼性を高める施策にも取り組みましょう。

一次情報を入れて独自性を高める

一次情報とは、自社で調査したアンケート結果や顧客へのインタビューといったオリジナルの情報を指します。

競合サイトの内容をまとめただけの記事とは違い、読者にとって興味深く価値の高い情報を提供できます。

検索エンジンからの評価も高まりSEOで有利になるため、一次情報を入れて独自性を高めましょう。

公的機関の情報を積極的に入れる

コンテンツの主張を裏付ける情報として、公的機関のデータが役立ちます。

官公庁や大学、研究機関などが発表している統計データや研究結果を引用することで、コンテンツの信頼性を高めることが可能です。

例えば、市場の動向について解説する際に経済産業省の統計データを引用すると、客観的な事実に基づいた信頼できる記事だと読者に認識されやすくなります。

情報の正確性を示すためにも、信頼できる情報源をご活用ください。

著者情報や運営会社の情報などを充実させる

「誰がその情報を発信しているのか」を明確にすることは、E-E-A-Tを高めるうえで重要です。

著者情報や運営会社情報は、読者がサイトを信頼できるか判断する基準となります。

対象充実させたい情報
著者の情報著者の氏名や経歴、保有資格など
運営会社の情報会社名や所在地、事業内容など

こうした情報をプロフィールや会社概要に詳しく記載することで、サイトの透明性が高まり、読者は安心してコンテンツを読み進められます。

被リンクを獲得してドメインパワーを高める

被リンクとは、ほかのサイトが自社サイトに向けて貼ったリンクを指します。

公的機関や業界で評価の高い企業、有名メディアといった信頼できるサイトからの被リンクは、検索エンジンからの評価(ドメインパワー)を大きく向上させます。

被リンクを獲得するための具体的な方法は、以下のとおりです。

  • 良質なコンテンツを継続的に発信する
  • 独自の調査データを公開して引用されやすくする
  • SNSやWeb広告を活用してコンテンツを広い範囲で届ける

読者の悩みを解決できる良質なコンテンツを制作することが基本です。

「このコンテンツは役に立つ」と読者に思ってもらえると、被リンクを付けて紹介してもらいやすくなります。

専門家に監修してもらいコンテンツの信頼性を高める

専門的な知見が求められる分野では、その道の専門家にコンテンツを監修してもらうことが効果的です。

監修は、コンテンツの専門性と信頼性を強化できます。

項目内容
監修のメリット情報の正確性が担保され、コンテンツの品質が向上する。読者に安心感を与えられる
監修者の示し方記事内に監修者の顔写真や氏名、経歴などを明記したプロフィールを掲載する

例えば、医療に関する記事の場合は医師に、法律に関する記事は弁護士に監修を依頼します。

専門家の名前を出すことで、読者だけでなく検索エンジンに対してもコンテンツの信頼性をアピールできます。

自社でのオウンドメディア改善が難しい場合は外注も有効な選択肢

自社だけでオウンドメディアの改善を進めるのが難しいと感じる場合は、代行会社へ外注するのも効果的な選択肢です。

リソースやノウハウの課題を解決し、すぐに成果が出せる可能性があります。

  • 専門知識を持つプロに運用を任せられる
  • 社内のリソース不足を解消できる
  • 客観的な視点を取り入れて改善を進められる

外注のメリットを理解し、自社の状況と照らし合わせてご検討ください。

専門知識を持つプロに運用を任せられる

オウンドメディアの改善を外注することで、専門知識を有するプロに運用を任せられます。

自社にノウハウがない場合でも、専門家の知見を活用して成果を出しやすくなります。

専門領域プロに任せられる業務の例
SEO・Webマーケティングデータ分析に基づく戦略立案やキーワード選定、効果測定と改善提案
コンテンツ制作読者のニーズを捉えた記事構成の作成やSEOライティング、編集・校正
サイト制作・管理UI・UXを考慮したサイトデザインの設計やセキュリティ対策

こうした専門的な業務をプロに一任することで、自社で試行錯誤するよりも早く着実にメディアを成長させられます。

社内のリソース不足を解消できる

オウンドメディアの運用には、戦略立案からコンテンツ制作、分析や改善まで多くの作業が必要です。

担当者がほかの業務と兼任している場合は十分な時間を使えず、結果として更新が滞ってしまうケースも少なくありません。

コンテンツ制作や改善といった業務を外部に委託することで、社内の担当者は注力すべきコア業務に集中できます。

結果として、事業全体の生産性向上も期待できます。

客観的な視点を取り入れて改善を進められる

長年にわたって自社で運用していると、どうしても視野が狭くなったりこれまでのやり方に固執してしまったりしがちです。

第三者の視点が入ることで、自社では気づけなかった課題や改善点が見つかる場合があります。

データに基づいた客観的な分析と業界の動向を踏まえた専門的な提案により、的確な改善策を実行できます。

オウンドメディアの改善は「クロスバズ」にお任せください

自社でのオウンドメディア運用を難しいと感じている方は、クロスバズにお任せください。

クロスバズでは戦略設計やユーザー分析、リライトまでオウンドメディアの課題を解決するサポートをいたします。

貴社のメディアが抱える課題を弊社が分析し、成果につながる最適な改善プランをご提案します。

「専門家の意見を聞いてみたい」「何から手をつけるといいのか相談したい」という方は、まずはお気軽にご相談ください。

無料でオウンドメディアの改善について相談する>

オウンドメディアの改善に関するよくある質問

最後に、オウンドメディアの改善についてよくある質問にお答えします。

オウンドメディアの改善効果はいつごろ出る?

改善効果が現れるまでの期間は自社サイトの現状や競合によって異なりますが、一般的には1~3ヶ月ほどの時間がかかります。

お問い合わせや売上アップといったCVにつながる成果はさらに時間がかかり、半年から1年程度を目安に考えておくと良いでしょう。

すぐに効果が出なくても、継続的に改善を続けることが成果につながります。

オウンドメディア運用代行の費用相場は?

オウンドメディアの運用代行費用は、依頼する業務範囲によって大きく変わります。

依頼内容費用相場の目安/月主な業務内容
記事制作のみ10~20万円キーワード選定や構成作成、執筆など。制作本数によって費用は変動
コンサルティング20~50万円戦略設計や課題分析、改善提案が中心。実務は自社で担当
運用代行全般30~100万円以上記事制作に加え戦略立案や効果測定、改善提案などを含む

こうした相場を参考にして、自社の予算と目的に合う依頼先を検討してください。

費用だけでなく、サポート内容や実績も確認しましょう。

SEO対策で特に重要なポイントは?

特に重要なポイントは以下のとおりです。

重要ポイント概要
良質なコンテンツユーザーの検索意図を正確に理解して疑問や悩みに的確に答える。網羅的で分かりやすいコンテンツを制作する
優れたユーザー体験「サイトの表示速度が速い」「スマートフォンで見やすい」など、ユーザーが快適に利用できるサイトにする
E-E-A-Tの確保E-E-A-Tを高め、ユーザーと検索エンジンの両方から評価されるサイトを目指す

Googleが一貫して重視している要素であり、SEOの基本となります。

小手先のテクニックに走るのではなく、常に読者を第一に考え、価値ある情報と快適な体験を提供し続けることが効果的なSEO対策です。

コンテンツの適切な更新頻度は?

コンテンツの更新頻度に正解はなく「量より質」が基本です。

無理することでコンテンツの質が下がる場合は、週1~2本でも問題ありません。

低品質で価値のない10記事よりも、読者の悩みを解決できる良質な1記事を検索エンジンは評価します

自社のリソースに合わせて、無理なく継続できる更新計画を立てましょう。

関連記事:「毎日更新」は間違い?SEOの更新頻度に関する5つの誤解と真実

オウンドメディアを継続できない場合はどうすればいい?

オウンドメディアを継続するには、運用の仕組みや考え方を見直すことが大切です。

継続するための工夫具体的な内容
目標を再設定して共有するなぜオウンドメディアを始めたのか、KGI・KPIをチームで再確認して目的意識を統一する
運用体制を見直す特定の担当者に負担が偏らないよう役割分担を明確にし、業務が属人化しない仕組みを作る
完璧主義をやめる最初から100点の記事を目指さず、まずは公開してデータを見ながら改善する意識を持つ
外部パートナーを活用する自社で不足しているリソース(記事制作や分析など)を専門家に外注し、負担を軽減する

継続すること自体が目的にならないよう、目標を意識して自社に合う運用方法を見つけましょう。

完璧を目指すのではなく、できる範囲でオウンドメディアの運用を続けてみてください。

オウンドメディアを継続する方法の詳細は、オウンドメディアが継続できない?失敗の原因と有効な対策を紹介で確認できます。

まとめ

オウンドメディアで成果が出ない理由から具体的な改善施策14選などを解説しました。オウンドメディアの改善はすぐに効果が出ないことも多く、根気のいる作業です。

しかし、データに基づいて仮説と検証を繰り返すことで、オウンドメディアは着実に成長していきます。

本記事で解説した改善策を実行し、オウンドメディアを育てていきましょう。

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