「SEOキーワードを選定するやり方がわからない…」
「キーワードの選定をやってもSEOで成果が出ない…」
このようなお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。
SEOキーワードの選定は、SEO対策の土台となる重要な作業です。
キーワード選定の成否がWebサイトの集客や売上を大きく左右します。
本記事では、SEOキーワード選定の具体的なやり方、おすすめのツールなどを紹介しています。
最後まで読むと初心者の方でもSEOキーワード選定の全体像を把握でき、スムーズにキーワードを選定できるでしょう。
キーワード選定のやり方が知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
「自分でキーワード選定をやっても成果が出るか自信がない…」「キーワード選定だけでなく、記事制作まで専門家に任せたい」という方は、弊社クロスバズの「BUZZライティング」をご検討ください。
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目次
SEOキーワードの選定とは
SEOキーワードの選定とは、SEO対策の土台となる不可欠な作業です。
読者がどのようなキーワードで検索するかを予測し、自社のWebサイトや記事で対策するキーワードを決めます。
このキーワード選定の成否が集客や売上を大きく左右します。
SEOにおけるキーワードの重要性
SEOにおけるキーワードは、情報を探している読者とWebサイトをつなぐ重要な役割があります。
読者は知りたい情報を求めて検索エンジンにキーワードを入力します。
Webサイト運営者は読者が検索するキーワードを予測し、そのキーワードに対する答えを用意するのが役目です。
このように、キーワードは読者のニーズそのものを表すため、正しくキーワードを理解することがSEOにおいて不可欠です。
キーワード選定がSEOの成否を左右する理由
キーワード選定で失敗すると、SEOによる集客が機能しません。
膨大な数のキーワードがある中で、自社の集客につながるキーワードは限られています。
例えば、検索数が多く大量のアクセスが見込めるキーワードは競合が強い傾向にあり、頑張って書いた記事が検索圏外(100位以下)になる場合も少なくありません。
検索数の少ないキーワードは競合が少ない傾向にありますが、検索上位を獲得してもほぼアクセスがないケースがあります。
このように、選定するキーワードによってSEOの成否が大きく左右されます。
キーワード選定を間違えた場合の失敗例
キーワード選定で失敗すると、多くの時間やコストをかけて記事を作成しても成果を出すのが難しくなります。
よくある失敗のパターンは以下のとおりです。
| よくある失敗のパターン | 具体的な状況と結果 |
|---|---|
| 競合が強すぎるキーワードを選ぶ | 大企業や専門機関のサイトばかりが上位表示されており、記事を公開しても順位が上がらない |
| 検索ボリュームがまったくない | 上位表示されても検索されないためアクセスが発生せず、記事作成の労力が無駄になる |
| 自社のサービスと関連性が低い | アクセスは集まるものの、読者のニーズと自社の商品・サービスが合致しておらず、購入や問い合わせにつながらない |
こうした失敗を避けるためにも、キーワード選定はターゲットや目的を明確にしたうえで時間をかけて進めましょう。
選定する前に押さえておきたいSEOキーワードの種類
ここでは、選定する前に押さえておきたいSEOキーワードの種類を解説します。
- ビッグ・ミドル・ロングテールキーワード
- Know・Go・Do・Buyクエリ
キーワード選定を効率的に進めるためにも、基礎知識を押さえておきましょう。
ビッグ・ミドル・ロングテールキーワード
キーワードは月間検索数によって以下3種類に分類されます。
| キーワードの種類 | 月間検索数 | 成約率の傾向 |
|---|---|---|
| ビッグキーワード | 多い | 低い |
| ミドルキーワード | 中程度 | 中程度 |
| ロングテールキーワード | 少ない | 高い |
それぞれ特徴が異なり、SEOの難易度や期待できる成果も変わります。
ビッグキーワード(例:「SEO」)は競合が強く、上位表示の難易度が高くなります。
一方で、ロングテールキーワード(例:「SEO ツール おすすめ」)は月間検索数こそ少ないものの、読者の目的が明確なため成約につながりやすい点がメリットです。
一概にどのキーワードが優れているとは言えず、自サイトの規模や運用目的によって適切なキーワードは変わります。
Know・Go・Do・Buyクエリ
キーワードは読者が検索エンジンを利用した目的によって、以下4種類のクエリに分類されます。
| クエリの種類 | 読者の目的 | キーワードの具体例 |
|---|---|---|
| Knowクエリ | 情報を知りたい | ・SEOとは ・SEO 種類 ・SEOとは 読み方 |
| Goクエリ | 特定の場所・サイトに行きたい | ・Amazon ・楽天 ・メルカリ |
| Doクエリ | 何かをしたい(行動) | ・SEO対策 やり方 ・ブログ 始め方 ・LP 作り方 |
| Buyクエリ | 何かを買いたい | ・Ahrefs 料金 ・SEO対策 費用 ・スマホ おすすめ |
クエリとは、読者が検索エンジンに入力した言葉です。
対策したいキーワードがどのクエリに該当するかを把握することで、読者のニーズを満たす記事を作りやすくなります。
例えば、Knowクエリの場合はわかりやすく解説するために図解を用意し、Doクエリの場合は具体的な行動を手順に沿って解説するなどが考えられます。
読者の目的を考えながらキーワードを選定し、構成や記事の作成に活かしましょう。
次で、具体的なSEOキーワード選定のやり方を解説します。
SEOキーワード選定のやり方7ステップを初心者向けに解説
SEOキーワード選定は、以下のステップで進めます。
- ステップ1:ターゲットを明確にする
- ステップ2:サイトのテーマとなるビッグキーワードを決める
- ステップ3:SEOで勝てそうか検索結果ページで確認する
- ステップ4:関連するキーワードを調べる
- ステップ5:調べたキーワードをシートにまとめる
- ステップ6:検索意図が重複しているキーワードを除外する
- ステップ7:対策するキーワードの優先順位を決める
SEOで検索上位を獲得するためにも、具体的なキーワード選定のやり方を押さえておきましょう。
手順に沿って1つずつ解説します。
ステップ1:ターゲットを明確にする
最初に、ターゲットを明確にしましょう。
「誰に記事を読んでもらいたいのか」が曖昧だとキーワード選定の軸が定まらず、記事の内容もぼやけてしまいます。
例えば、一言でWeb担当者といっても「中小企業のWeb担当者(リソースが限られている)」と「大手企業のWeb担当者(予算が豊富)」では、抱える悩みが異なります。
自社のターゲットにアプローチするためにも「東京在住の20代後半の男性。中小企業のWeb担当者。決裁権あり」のように、具体的にターゲットを設定してみてください。
ターゲットを具体化することで、キーワード選定の精度が高くなります。
ステップ2:サイトのテーマとなるビッグキーワードを決める
ターゲットを決めたあとに、ビッグキーワードを決めます。
このビッグキーワードが自社サイトの「何に関するサイトなのか」というテーマを検索エンジンや読者に示す軸になります。
軸がブレるとサイト全体の専門性が低下し、結果としてSEO評価も下がりやすくなるため注意が必要です。
例えば、美容クリニックであれば「美容医療」人材紹介会社であれば「転職」などのビッグキーワードが考えられます。
自社の事業やサービスの軸となるキーワードを1つか2つ決めましょう。
ステップ3:関連するキーワードを調べる
軸となるビッグキーワードを決めたあとは、関連するキーワードを幅広く調査します。
SEOで成果を出すには、ビッグキーワードだけでなくミドルやロングテールキーワードも対策することが不可欠です。
関連するキーワードを幅広く対策したサイトを構築することで、検索エンジンや読者からの評価を高められます。
例えば、ビッグキーワードが「SEO」の場合、関連するキーワードは以下があります。
- SEO対策 やり方
- SEO記事 書き方
- SEO対策 費用
- SEO対策 自分で
- SEO キーワード選定
こうしたキーワードをツールで取得し、キーワード選定を進めましょう。
関連するキーワードの調べ方
今回は「GetKeyword」という無料ツールを利用した調べ方を紹介します。
まず、GetKeywordの検索窓に対策したいビッグキーワードを入力しましょう。

検索窓の右にある虫眼鏡アイコンをクリックすると、関連するキーワードが一覧で表示されます。
SEOと関係ないキーワードも表示されるので、画面左にある「よく出るワード」内にあるSEOをクリックし、キーワードを絞り込みます。

続いて「キーワードをコピーする」をクリックしてください。

これで関連するキーワードの取得は完了です。
ステップ4:調べたキーワードをシートにまとめる
先ほどコピーしたキーワードをExcelやスプレッドシートにまとめましょう。
キーワードをシートにまとめることで、選別作業がしやすくなります。
シートを作成する際は、以下のような項目を設けて管理すると便利です。
| 管理項目 | 内容 |
|---|---|
| 対策キーワード | 取得したキーワード |
| 検索ボリューム | 月間検索数の目安 |
| 対策優先度 | 高・中・低などで分類 |
| 担当記事URL | 対策記事を作成した場合のURL |
| 検索順位 | SEOの検索順位 |
管理シートはキーワード選定時だけでなく、記事作成後も順位計測やリライト(記事の改善)において使います。
キーワード選定段階で、管理体制を整えておきましょう。
ステップ5:検索意図が重複しているキーワードを除外する
検索意図とは、読者が特定のキーワードを検索した目的のことです。
例えば「SEO対策 やり方」というキーワードの場合は「SEO対策のやり方が知りたい」という検索目的が考えられます。
検索意図が同じキーワードで別々の記事を作ると、作成した記事同士で順位を争う「カニバリゼーション」という現象が発生しやすくなります。
カニバリゼーションはSEO評価の低下を招く可能性があるため、注意が必要です。
検索意図が重複しているキーワードの除外方法
検索意図が重複しているキーワードを除外する際は、空白の有無や表記体系(ひらがなや漢字)の違いなどを判断基準にします。
例えば「SEO対策 やり方」と「SEO対策やり方」は空白の有無が違うだけで、検索意図は同じです。
「SEOとは わかりやすく」「SEOとは 分かりやすく」はひらがなか漢字であるかの違いです。
上記のような場合は検索意図が同じであるため、いずれかのキーワードを除外します。
弊社クロスバズでは、除外したキーワードはひと目で把握できるように灰色で塗りつぶしています。

検索意図が重複しているキーワードを除外し、カニバリゼーションの発生を避けましょう。
ステップ6:対策するキーワードの優先順位を決める
続いて、整理したキーワードに優先順位を付けていきます。
優先順位を考えず闇雲に対策するのは非効率なので、成果が出そうなキーワードから着手するのがおすすめです。
優先順位を決める際は、主に以下3つの軸で判断します。
- 検索ボリューム:アクセスが見込めるか
- 競合性:検索上位を獲得できそうか
- 成約率:自社商材の成約につながりやすいか(検索クエリ)
サイトを立ち上げたばかりの時期は、競合が比較的少ないロングテールキーワードから対策すると良いでしょう。
上記を参考にして優先順位を決めると、以下のようになります。

優先順位をA・B・Cに分け、対策しないキーワードは灰色で塗りつぶしています。
こうしたやり方を参考にして、キーワードの優先順位を決めてみてください。
ステップ7:SEOで勝てそうか検索結果ページで確認する
最後に、SEOで勝てそうか検索結果ページで確認しましょう。
特に注視したいのは、上位表示されているサイトの種類です。
例えば、行政機関(厚生労働省・国土交通省など)のサイトは専門性や信頼性が極めて高く、立ち上げたばかりの一般サイトでは歯が立ちません。
どれだけ頑張って良質な記事を書いても、上位表示を獲得するのは難しいです。
SEOで検索上位を獲得するためにも、選定したキーワードを検索結果ページで確認しましょう。
具体的な検索結果ページの確認方法
やり方は簡単で、まず狙っているビッグキーワードを検索エンジンに入力します。
今回は「確定申告 医療費控除」を例にして話を進めます。
弊社クロスバズが実際にキーワードを入力したところ、国税庁や経済団体保険組合などの公的サイトが上位を占めていました(2025年11月時点)。
こうしたサイトも専門性や信頼性が高いため、SEOで勝つのは非現実的です。
狙うキーワードを変更し、SEOで検索上位の獲得が狙えるキーワードを探しましょう。
SEOで勝てるキーワードを選定したい方は「クロスバズ」にお任せください
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ジャンルごとのSEOキーワード選定例
ここまでキーワード選定のやり方を解説しましたが、具体的にどんなキーワードを選べばいいのかイメージできない方もいると思います。
そこで、ジャンルごとのキーワード選定例を解説します。
- 美容
- IT
- 人材
- 教育
- 不動産
キーワード選定の参考にしてみてください。
美容
美容ジャンルは、読者の悩みや関心が具体的でトレンドの変化が早い点が特徴です。
競合サイトも多く、専門性や信頼性が問われます。
このジャンルで軸となるビッグキーワードは、以下が考えられます。
- コスメ(201,000)
- ダイエット(201,000)
- 脱毛(165,000)
- スキンケア(49,500)
- 美容(33,100)
※括弧内の数字は検索ボリューム(2025年11月時点)
こうしたビッグキーワードは検索ボリュームが大きい反面、競合が強いです。
そのため「スキンケア 30代」「脱毛 メンズ」のように属性を絞ったり「美容クリニック 東京 二重整形 」のように具体的な悩みや地域を組み合わせたりする戦略が効果的です。
IT
ITジャンルは、BtoB(法人向け)かBtoC(個人向け)かによって、キーワードの傾向が大きく変わります。
専門用語も多く、読者の知識レベルに合わせた解説が求められます。
- プログラミング(101,000)
- クラウド(90,500)
- SaaS(60,500)
- DX(60,500)
- ソフトウェア(18,100)
例えば「SaaS」というキーワードでも、情報を知りたいだけの読者もいれば、ツールの導入を検討している経営者もいます。
そのため「SaaS 勤怠管理 中小企業」のように、目的やターゲットを明確にしたキーワード選定が成果につながります。
人材
人材ジャンルは「転職」「派遣」といった検索ボリュームが大きいキーワードが多く、競合性が高いジャンルです。
- 転職(165,000)
- 派遣(40,500)
- 面接(40,500)
- 就職(33,100)
- 新卒採用(6,600)
「転職」というキーワードで上位表示を目指すのは難易度が高いです。
そのため「転職 20代 IT未経験」「 東京 事務職 転職」のように、年代や職種、雇用形態などを組み合わせたキーワード選定をしましょう。
教育
教育ジャンルは子どもの進学から社会人の学び直しまで、ターゲット層の幅広さが特徴です。
- 中学受験(160,500)
- 英会話(135,000)
- 資格(60,500)
- 留学(22,200)
- プログラミングスクール(22,200)
例えば「英会話」というビッグキーワードに対し「オンライン英会話 社会人」や「英会話アプリ 無料」など、学習スタイルや年齢で絞ったキーワードの組み合わせが考えられます。
不動産
不動産ジャンルは、今回紹介するジャンルの中で特に検索ボリュームが多い点が特徴です。
- 不動産(600,000)
- 賃貸(301,000)
- マンション(301,000)
- リフォーム(135,000)
- 注文住宅(40,500)
不動産ジャンルは「地域名」「希望条件」などの組み合わせがキーワード選定の基本的な軸となります。
例えば「賃貸」というキーワードの場合は「賃貸 東京 1人暮らし」のようにキーワードを組み合わせ、具体的にするのがポイントです。
記事を執筆する際のSEOキーワードの選び方・入れ方
ここでは、記事を執筆する際のキーワードの選び方・入れ方を解説します。
- 手順1:優先順位の高いキーワードを選ぶ
- 手順2:選んだキーワードと関連するキーワードを調べる
- 手順3:タイトルや見出しに入れたいキーワードをチェックする
- 手順4:自然な形でキーワードを入れる
選定したキーワードを適切に記事に反映させることで、検索上位を獲得しやすくなります。
1つずつ見ていきましょう。
①優先順位の高いキーワードを選ぶ
最初に、先ほど選定したキーワードで優先順位が高いキーワードを選びます。
今回は「SEOとは」というキーワードを選んだ想定で話を進めます。
②選んだキーワードと関連するキーワードを調べる
続いて、関連するキーワードを調べましょう。
ここでもGetKeywordを利用した調べ方を紹介します。
対策キーワードを検索窓に入力し、虫眼鏡アイコンをクリックしてください。

次に、よく出るワードの「seoとは」をクリックしてキーワードを絞り込みます。

「キーワードをコピーする」をクリックしてください。

コピーしたキーワードをシートに貼り付け、関連するキーワードを選定していきます。
③タイトルや見出しに入れるべき関連キーワードをチェックする
タイトルや見出しにキーワードを入れることで、読者と検索エンジンの両方に対して「この記事が何について書かれているか」を明確に伝えられます。
SEO評価を高めるためにも、タイトルや見出しに関連キーワードを入れましょう。
ここでは以下のように、特に関連性の高いキーワードにチェックを入れます。

④自然な形でキーワードを入れる
最後に、チェックしたキーワードをタイトルや見出しに自然な形で入れます。
SEOを意識しすぎて、不自然なほどキーワードを詰め込むのは逆効果です。
例えば「ブログやマーケティングにおけるSEOを初心者向けにわかりやすく解説」といった見出しは読者にとって読みにくく、すぐに離脱される原因になります。
すぐに離脱されることでSEO評価が下がり、結果として検索順位も下がる可能性が高くなります。
読者や検索エンジンからの評価を高めるためにも、以下のように自然な形でキーワードを入れましょう。
- SEOとは何か、初心者向けにわかりやすく解説
- ブログの集客にSEOが不可欠な理由
- SEOを活用したマーケティング戦略
読者がひと目で内容を理解できるようにキーワードを入れるのがポイントです。
対策キーワードに関連するキーワードを自然に入れることで、SEO記事の設計図となる構成を作れます。
SEOキーワード選定に役立つおすすめツール7選【無料】
キーワード選定は専用のツールを活用することで、効率と精度が格段に上がります。
無料でも高機能なツールが数多くあり、関連するキーワードの収集から検索ボリュームの調査、競合分析まで幅広く対応できます。
おすすめのツールは以下のとおりです。
- ラッコキーワード
- GetKeyword(ゲットキーワード)
- ruri-co(るりこ)
- 再検索キーワード調査ツール
- Googleキーワードプランナー
- Googleサーチコンソール
- Googleトレンド
無料で気軽に利用できるので、試しながら導入を検討してみてください。
ラッコキーワード

ラッコキーワードは、対策キーワードに関連するキーワードを大量に取得できる著名なSEOツールです。
検索窓に対策キーワードを入力するだけで、瞬時にキーワードや関連するQ&Aなどの情報を取得できます。
読者がどのような組み合わせでキーワードを検索しているか、どのような悩みをもっているかを把握するのに役立ちます。
GetKeyword(ゲットキーワード)

ラッコキーワードと同様に関連するキーワードを無料で調査できます。
シンプルな操作性が特徴で、取得したキーワードをCSVファイルでダウンロード可能です。
また、GetKeywordは検索ボリュームを取得できる点が便利です。
キーワードと検索ボリュームを同時に取得できるので、他ツールで検索ボリュームを調べる必要がありません。
回数制限がありますが、無料とは思えないほど利便性の高いおすすめのツールです。
ruri-co(るりこ)

ruri-coは、対策キーワードと類似率の高いキーワードを確認できるツールです。
例えば「SEO やり方」で類似率が高いキーワードに「SEO対策」「SEO改善」などがあります。
仮に「SEO やり方」ですでに記事を書いている場合「SEO対策」「SEO改善」などの類似率の高いキーワードは基本的に避けます。
類似率が高いキーワードで記事を書くと、同一キーワードで検索順位を争うカニバリゼーションが発生しやすくなるからです。
カニバリゼーションが発生した記事はSEO評価の低下につながるため、注意が必要です。
ruri-coはキーワードや検索ボリュームを取得できるだけでなく、カニバリゼーションを確認する際に重宝します。
再検索キーワード調査ツール

再検索キーワード調査ツールは、読者が再検索したキーワードである「再検索キーワード」を取得できるツールです。
記事を読んでも知りたい情報がなかった場合、読者は再びキーワードを入力して調べ直すことがあります。
この再検索したキーワードを再検索キーワードと言います。
再検索キーワードは、記事の網羅性を高めるのに効果的なキーワードを探す際に便利です。
読者が知りたい情報を網羅的にまとめることで、SEO評価の向上につながります。
Googleキーワードプランナー

Googleキーワードプランナーは、Googleが提供している無料ツールです。
代表的なSEOツールであり、対策キーワードに関連するキーワードを簡単に取得できます。
ただし、無料版だと「100〜1,000」といったおおよその検索ボリュームしかわかりません。
Google広告を出稿すると、より正確な検索ボリュームを取得できます。
Googleサーチコンソール

Googleサーチコンソールは、流入キーワードや表示回数、クリック数などを確認できるツールです。
| 確認できるデータ | 概要と活用方法 |
|---|---|
| 検索キーワード | 読者が実際に検索して自社サイトに流入したキーワード |
| 表示回数 | 自社サイトが検索結果に表示された回数 |
| クリック数 | 検索結果から自社サイトがクリックされた回数 |
こうしたデータを取得することで、自社サイトが「どのようなキーワードで評価されているか」を把握するのに役立ちます。
また、まだ対策していないのにアクセスが発生しているキーワードの発見にもつながります。
Googleトレンド

Googleトレンドは、キーワードの検索需要の変化しているかをグラフで確認できるツールです。
「将来性のあるキーワード」「トレンドで旬のキーワード」などを探す際に役立ちます。
例えば、特定のキーワードが一時的なブームで検索されているのか、それとも長期的に需要が伸びているのかを把握できます。
また、エアコンが夏に、確定申告が春先に検索数が増えるといった季節性をチェックする際にも便利です。
SEOキーワード選定に役立つ有料のおすすめツール4選
無料ツールでもキーワード選定は可能ですが、有料ツールを活用するとより詳細なデータ分析や競合調査が可能です。
精度の高いキーワード戦略を展開したい場合は、以下の有料ツールがおすすめです。
- Ahrefs
- Semrush
- Ubersuggest
- tami-co
SEOに強い高性能なツールを1つずつ見ていきましょう。
Ahrefs(エイチレフス)

Ahrefsは、世界中のSEO専門家が利用する高機能なSEO分析ツールです。
特に、自社サイトや競合サイトの被リンクを分析する機能に定評があります。
キーワード選定においては、以下のような機能が役立ちます。
- 競合サイトの流入キーワードの取得
- キーワードの検索ボリュームの調査
- 対策キーワードの順位変動のチェック

自社だけでなく競合サイトも詳細に分析できるため、本格的にSEO対策に取り組みたい方におすすめです。
Semrush(セムラッシュ)

SemrushはSEOだけでなく、広告やSNSの分析も対応しているオールインワンのツールです。
特に競合分析機能が充実しており、キーワード選定においても多角的な分析ができます。
| 主な機能 | 概要 |
|---|---|
| キーワードの取得 | 検索ボリュームや難易度、関連キーワードを一覧で確認 |
| キーワードの発掘 | 競合サイトに負けているキーワードや自社に欠けているキーワードを発見 |
| 検索順位のチェック | 毎日の順位変動をチェック可能 |
SEOに限らず、Webマーケティング全体の戦略を立てる際に役立つツールです。
Ubersuggest(ウーバーサジェスト)

Ubersuggestは、著名なマーケターであるニール・パテル氏が提供するSEOツールです。
キーワードの取得から競合サイトの調査まで、SEOで役立つ機能を幅広く搭載しています。

AhrefsやSemrushなどと比較して、低価格な料金プランであることが特徴です。
「費用を抑えて有料ツールの使用感を試してみたい」という方におすすめします。
tami-co(たみこ)

tami-coは先ほど紹介したruri-coの姉妹ツールであり、キーワード選定機能や記事作成機能が充実している点が特徴です。
具体的には、以下のようなキーワード選定機能を搭載しています。
- 候補キーワードを一覧で表示
- 検索結果ごとに記事の表示数を表示
- キーワードをフィルターで絞り込み可能
- キーワードの様々な情報を表示
- 競合サイトの登録・分析
こうした機能を活用することで、読者の知りたい情報を深く理解できます。
キーワードを選ぶだけでなく、取得したキーワードで「何を書くべきか」を具体的に把握することに適したツールです。
SEOキーワード選定で成果を出すコツ
キーワード選定で成果を出すのに、以下のようなコツがあります。
- キーワードは必ずシートで管理する
- 初心者はロングテールキーワードから攻略する
- キーワードを深掘りしてユーザーの悩みを考える
- E-E-A-Tを考慮してキーワードを選定する
- 競合が検索上位を獲得しているキーワードを分析する
- 検索順位とコンバージョンを効果測定の指標にする
コツを意識しながらキーワードを選定することで、SEOの成果を高められます。
SEOで自社サイトの集客を成功させたい方は、参考にしてみてください。
キーワードは必ずシートで管理する
キーワード選定は1回やって終わりではなく、継続的な管理と分析が必要になります。
選定したキーワードを適切に管理するためにも、Excelやスプレッドシートなどのツールでシートを管理しましょう。
例えば、以下の項目をシートに記載して管理します。
- 対策キーワード
- 月間検索数
- 作成した記事のURL
- 公開日
- 検索順位

こうした項目を記載したシートがあると「どのキーワードで対策済みか」「どの記事が成果を出しているか」などをひと目で把握できます。
SEOで成果を出すためにもキーワード管理シートを作成し、定期的に更新して管理しましょう。
初心者はロングテールキーワードから攻略する
初心者はロングテールキーワードから攻略することをおすすめします。
ビッグキーワードやミドルキーワードは検索数が多くても競合が強いため、上位表示の難易度が高い傾向にあるからです。
まずは競合が少なく勝ちやすいロングテールキーワードで着実にアクセスを伸ばし、サイト全体の評価を高めていく戦略が効果的です。
ロングテールキーワードで検索上位の記事を増やしていくと、ビッグキーワードやミドルキーワードで上位表示を獲得しやすくなります。
ロングテールキーワード攻略の詳細はSEOのロングテール戦略とは?ロングテールキーワードの探し方やツール、注意点で確認できます。
キーワードを深掘りしてユーザーの悩みを考える
キーワード選定で成果を出すには、キーワードの表面的な意味だけでなく読者の悩みを深掘りすることが大切です。
読者の本当の悩みを把握できないと、心に響く記事を作るのが難しくなります。
例えば「SEO やり方」と検索する読者は、単にSEOのやり方が知りたいだけではありません。
「自分でSEOをやってみたけどうまくいかない」「コストをかけても思うように集客できない」といった悩みを抱えている可能性があります。
こうした悩みを考慮したうえで記事を書くと質が向上し、結果として読者満足度の向上につながります。
E-E-A-Tを考慮してキーワードを選定する
E-E-A-Tとは、以下4つの要素で構成されたGoogle独自の評価指標です。
| E-E-A-Tの要素 | 概要 |
|---|---|
| Experience(経験) | 筆者やサイト運営者がもつ実体験 |
| Expertise(専門性) | 特定の分野に関する深い知識 |
| Authoritativeness(権威性) | その分野の第一人者として認められているか |
| Trustworthiness(信頼性) | 情報が正確で信頼できるか |
Googleは読者に有益で信頼できる情報を提供するために、E-E-A-Tを重視してサイトを評価しています。
キーワードを選定する際は、このE-E-A-Tを考慮することで検索上位を獲得しやすくなります。
自社の経験や専門性を活かせるキーワードを選定し、Googleから評価される記事を作成しましょう。
具体的なE-E-A-Tの対策方法はE-E-A-T(旧E-A-T)とは?Googleが重要視する4つの評価基準とSEOへの影響、対策方法11選で確認できます。
競合が検索上位を獲得しているキーワードを分析する
競合が成果を出しているキーワードは、検索需要があると判断できるため狙い目です。
AhrefsやUbersuggestなどの有料ツールを利用すると、競合サイトがどのキーワードでアクセスを集めているかを調査できます。
競合が検索上位を獲得しているキーワードを調査し、対策するかを検討してみてください。
検索順位とコンバージョンを効果測定の指標にする
記事を公開して終わりではなく、検索順位とコンバージョン(CV)を指標にして効果測定を行いましょう。
こうしたデータを定期的に測定することで「選定したキーワードはSEOで成果が出ているか」「記事内容に改善点はないか」などを判断できます。
例えば、アクセスは多いのにコンバージョンが発生していない場合、収益性の高いキーワードを選定できていない可能性があります。
データに基づいてキーワード戦略を改善し続け、SEOの成果を高めていきましょう。
キーワード選定から記事制作までやり切る「BUZZライティング」
クロスバズでは、成果報酬型の記事作成サービスBUZZライティングを提供しています。
キーワード選定から戦略設計、記事作成や効果測定まですべてやり切ります。
上位表示されなければ費用は一切かかりません。
「自社でキーワード選定に取り組んでも成果が出るか不安…」「費用面のリスクなしで記事作成サービスを試してみたい」という方は、サービスの詳細をご確認ください。

SEOキーワードを選定する際の注意点|失敗を防ぐ
ここでは、キーワードを選定する際の注意点を解説します。
- 検索ボリュームの大きさだけで選ばない
- 定期的に選定したキーワードを見直す
- 記事を制作するたびに管理シートを更新する
キーワード選定で失敗しないためにも、注意点を押さえておきましょう。
検索ボリュームの大きさだけで選ばない
検索ボリュームの大きさだけで対策するキーワードを決めるのは避けましょう。
ボリュームが大きくても、競合が強すぎたり自社商材と関連性が低かったりすると、成果につながらないからです。
例えば、月間10万回検索されるキーワードで上位表示を狙うよりも、月間100回でも収益性の高いキーワードで対策するほうが売上につながります。
検索ボリュームの大きさだけで選定するキーワードを判断せず、競合性や自社商材との関連性なども考慮してみてください。
定期的に選定したキーワードを見直す
読者の検索ニーズやトレンドは変化するため、選定して時間の経ったキーワードは効果が下がる可能性があります。
そのため、定期的に選定したキーワードを見直しましょう。
キーワード戦略全体から見直し、新しいキーワードの追加や優先度の変更を検討してください。
記事を制作するたびに管理シートを更新する
記事を制作するたびにキーワード管理シートを更新しましょう。
シートが最新の状態でないと「どのキーワードが対策済みか」「どのキーワードをまだ対策していないか」などが不明瞭になるからです。
記事を公開したあとは、すぐに項目をシートに反映させます。
| ステータス | 公開完了 |
| 記事URL | https://〇〇〇 |
| 公開日 | 2025/11/30 |
記事制作チームのメンバーに効率よく作業してもらうためにも、記事公開後は最新の情報に更新しましょう。
SEOキーワード選定についてよくある質問
最後に、SEOキーワード選定についてよくある質問にお答えします。
1記事に入れる対策キーワードは何個までが適切?
基本的には1つに絞りましょう。
異なるキーワードを1つの記事に入れるとテーマがぼやけてしまい、Googleからの評価が下がりやすくなるからです。
例えば、SEO対策をテーマにした「SEO キーワード選定」と「SEO代行会社 費用」では、読者の知りたい内容が異なります。
上記のような場合は、別々の記事として作成しましょう。
「SEOのキーワード選定は意味ない」と言われる理由は?
「SEOのキーワード選定は意味ない」と言われるのは、主にキーワードの選び方や使い方、記事の作成方法などの難易度が上がっているからだと考えられます。
一昔前のSEO対策のように、キーワードを不自然に詰め込む行為は読者の離脱を招き、Googleからの評価を下げる原因になります。
また、競合が強すぎるキーワードを選んだり検索意図とズレた記事を作成したりしても、成果にはつながりません。
読者のニーズを理解し、求める情報を提供するためにもキーワード選定は不可欠な作業です。
関連記事:SEO対策が意味ない、オワコンと言われる理由9選!ただし成功すれば莫大な効果も
検索ボリュームが0のキーワードは避けたほうがいい?
検索ボリュームが0のキーワードは、必ずしも避ける必要はありません。
ボリュームが0でも、実際にはわずかながら検索されているケースがあるからです。
また、ボリューム0のキーワードが自社のターゲット層と合致する場合、競合が存在しない「お宝キーワード」になる可能性もあります。
ボリュームの数字だけでなく、自社商材との関連性を軸に判断しましょう。
生成AIを活用してSEOキーワードを選定できる?
以下のように、キーワード選定の補助として活用できます。
| AIの活用例 | 具体的なプロンプト(指示)例 |
|---|---|
| アイデア出し | 「SEOツール」に関連するキーワードを30個出して |
| キーワードの分類 | 以下のキーワードを読者ニーズごとに分類して |
| 読者ニーズの深掘り | 「SEO やり方」と検索する人の課題や悩みを10個教えて |
こうした補助はAIの得意とすることです。
ただし、AIが提示する検索ボリュームや競合性は不正確な場合があります。
AIの提案はあくまで参考程度に考え、キーワードのデータは専用ツールで調査しましょう。
まとめ
キーワード選定は、SEO対策の土台となる重要な作業です。
読者の悩みを深く理解し、自社商材と関連性の高いキーワードを選ぶことで、集客や売上などの成果を高められます。
本記事を参考にキーワードを選定し、SEOで自社サイトのアクセスを伸ばしましょう。
「自社でキーワード選定を行うリソースが不足している」「専門業者に任せて確実に成果を出したい」という方は、ぜひSEOの専門家に依頼を検討してみてください。
クロスバズが提供するBUZZライティングでは、徹底した戦略設計からキーワードの選定、記事執筆や成果確認まで一気通貫で行います。
初期費用は無料、180日以内に成果が出なければ制作費はかかりません。
成果報酬型で記事作成サービスを提供できるのは、SEOで成果を出すことに絶対の自信があるからです。
SEOの成果に徹底してこだわってきたクロスバズが、貴社のSEO対策を全力でサポートいたします。

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