永安栄棟 公認会計士・税理士事務所様は、兵庫県神戸市にある税理士事務所です。主に中・小規模事業者に向けて、税務に関するサービスを展開しています。
クロスバズ社にはLP制作・HP制作、広告運用、記事作成、SEO外部施策を一貫してご依頼いただいています。
今回は、代表の永安栄棟様に、各サービスをご依頼いただいた経緯や感想、今後の展望についてお伺いいたしました。
目次
- 1 永安栄棟 公認会計士・税理士事務所様のサービス内容をお教えください。
- 2 各マーケティング施策について、それぞれクロスバズ社に依頼したきっかけをお教えください。
- 3 クロスバズ社に依頼するにあたり、期待していた効果や目標をお教えください。また、依頼して当初期待していた効果や目標は得られましたか。
- 4 クロスバズ社のサービスを利用した感想をお教えください。
- 5 クロスバズ社と他社様のサービスで異なると感じた点はございますか。
- 6 クロスバズ社に継続して依頼している理由はございますか。
- 7 今後、クロスバズ社のサービスを利用して行いたいことを教えてください。
- 8 最後に、クロスバズ社を検討している方へ一言あればお願いいたします!
永安栄棟 公認会計士・税理士事務所様のサービス内容をお教えください。
神戸市で、主に小規模事業者に向けて税務サポートサービスを提供
永安栄棟 公認会計士・税理士事務所 代表 永安様(以下、永安様):町の税理士として、メインは小規模事業者に向けて、記帳という会計入力と、確定申告書の作成、そして税務相談というところの税務顧問、これらすべてのサービスをまとめた「丸投げパック」を取り扱っています。
最近は税金の仕組みや会計システムとかが難しくなっていて、もちろんfreeeやマネーフォワードなどのサービスはあるんですけれども、使い方がそこまで簡単ではないんですね。素人の方が1人でやりきるには、ちょっと難しい部分ががあるんです。
ただこの記帳代行って実は手間がかかって、人を結構雇わなきゃいけないっていう側面があるので、多くの税理士さんは嫌がるんです。やる人は多分、半分もいないんですが、そういったところは本来、市場的にはニーズがあるんですね。
小規模な事業者の場合、自分か奥さんが経理をやってるケースが多いですが、そういうお金を稼げる方が、こういった経理業務や会計の仕分けの入力を何もしなくて良いように、という考えで、そこを全部お引き受けできる形をとっています。
弊所ではAIなどを使って入力業務を効率化をしていますので、他社と比べて安い価格でお受けできるのが強みです。
また、旧来型の税理士事務所だと、月に1回もしくは3ヶ月に1回、お客様のもとへ訪問してお話をするというのがやり方だったんですが、うちは非対面のサービスなので訪問は行っていません。必要な際には弊所に来ていただくか、Zoomや電話で対応していますので、価格を下げてサービスを提供できています。
各マーケティング施策について、それぞれクロスバズ社に依頼したきっかけをお教えください。
LPを売っているLPが1番すごく良く、最初から依頼を決めていた
永安様:まず1番最初は、LPを作ろうと思って、制作会社をネットで検索したんですね。実は仲間の税理士の先生と一緒に探していて、2人で5~6社はお電話をしました。
その中で、「LPを売っているLPが1番すごく良かった」というのがクロスバズさんを選んだ理由です。最初はお問い合わせをしたんですけど、する前からほぼ決まってたようなものでしたね。まずは、丸投げパックのLPだけHPから分離した形で作成いただいたんですが、成果が良かったので、HP全体もクロスバズさんに作成し直していただきました。
また、作ってもらったLPが非常に良くて、しっかり問い合わせが来たものですから、最初は自社で広告運用をしていたんですけれども、こちらもクロスバズさんに任せてみようと思いました。操作など何をすべきかよく分かっていなかったので、お願いした方がいいなと思ったんですよね。
記事作成については、元々SEOは時間がかかると思っていまして、なかなか上には上がらないんじゃないのかなと思っていました。とはいえ、やることをやらないとずっと上がらないとは分かっていたので、最初はクラウドワークスで見つけた方に書いていただいていました。
ずっと「神戸 税理士」というワードにずっと着目していた中で、今年になっていよいよ10位前後に上がってきたので、これならもう少し手を加えれば意味があるのではないかと思って、クロスバズさんに記事作成をご依頼した形ですね。
実際にご依頼すると、記事公開から2ヶ月で2件の受注に繋がったので、SEOについては任せたら上がってくるんじゃないかと思い、外部施策についてもお願いすることにしました。記事はもちろん、やはり「神戸 税理士」のキーワードでHPを1位か2位に表示したいという思いがあるんです。
また会社全体として、売上を毎年倍にするという目標を立てているので、これまで通りのリスティング広告だけでは同じ量しか増えないという考えで、追加の施策をやらなければいけないなと思ってお願いしてる次第ですね。
クロスバズ社に依頼するにあたり、期待していた効果や目標をお教えください。また、依頼して当初期待していた効果や目標は得られましたか。
今では集客のメインがWebマーケティングになるほど、期待以上の効果を感じている
永安様:LPについては、そもそもネットでどこまで集客できるのかということにかなり疑問があったというか、サービスの特性上、ネットで集客できるのかなと疑問に思っていました。
小規模事業者向けの丸投げパックについては、かなりネット集客と親和性があったんだなというのをやってみて分かりました。LPでの売り方というか、LPの作り方がすごい良かったと思っています。
“すべて丸投げ”というキーワードをはじめとした見せ方が非常に上手くて、お客さまから「これを見て来ました」「このキャッチフレーズが良いですね」と言っていただくこともあるので、まさにって感じかなと思っています。
広告運用については、具体的な目標があったわけではないですが、広告費を使ってそれ以上に売上が上がればそれで良いかなと思っていました。
うちは積み上げ型のビジネスなので、別に1年目の売上が広告費とトントンであったとしても問題ないんです。サービスの離脱率が5%程度なので、2年目から利益として積み上がっていくためです。なので広告費は少々かかっても仕方ないかなと思ってたんですが、思ってたより安く受注に繋げていただいているので、それはありがたいなと思っています。
記事作成については、当初はSEOの順位を上げることを目的でご依頼したんですが、最初のお打ち合わせで「記事から直接集客に繋げます」とお話しいただいたんですよね。うちのビジネスの場合、地域が遠い人は来ないんじゃないかなと思ってたんですけれども、今では、普通に記事経由で電話のお問い合わせが月に1件は来るので、そんなこともあるのかと素直に感じています。
全体として、期待していた以上の効果を得られていますね。「これぐらい来るだろう」という具体的な数値は正直あまり想定していなかったですが、今ではうちの集客のメインがWebマーケティングになっています。他でやってる駅広告やポスター広告とかよりも全然来ますし、費用対効果も良いと思います。紹介よりも多いですね。
クロスバズ社のサービスを利用した感想をお教えください。
成果が良いことはもちろん、毎月の面談に価値を感じている
永安様:広告運用については、 自分が管理画面を見ても正直よく分からないところが多いので、月に1回担当の佐藤さんと面談させていただいて、状況を教えてもらえるのがありがたいですね。
広告運用の立場から言っていただいたことと、税理士である私でないと分からないこと、例えばシーズンだったりを2人で摺り合わせて次に向かっていけるみたいなところが良いなと思っています。手間だけではなく効率も上がってると思いますので、その点で非常に価値があると感じています。
記事作成は先ほど申し上げた通り、記事から成果に繋がっている点に満足しています。
HPについては、うちは同業と比べるとちょっと変わった作りになっていまして、“物を売りにいっているHP”だと思っているんですよね。
多くの税理士さんは、自分自身の紹介や、「私はこういうことができます」といったことを紹介しているんですけれども、うちの場合は、「この商品を売っています」というような、割とLPに近いHPになっています。私がそういうふうにしてほしいと言って作っていただいたので、その通り作っていただいて感謝しています。また、私としてはこちらの方が問い合わせが来るとも思っています。
クロスバズ社と他社様のサービスで異なると感じた点はございますか。
手離れが良く、少ない負担で問い合わせや受注につながっている
永安様:広告運用は他に任せたことがないので比較できないですが、他は全然違うなと感じますね。
ホームページは、以前フリーランスの方に制作いただいたものと比べると、当然ですがクオリティが高いなと思います。 あとは手離れがかなり良かったと思うんですよね。私がすべきことがあまりなく、コメントした通りに制作いただけたので、自分の負担感がかなり低かったかなと思います。
記事作成は、実際にクラウドワークスを通じて約2年間やってきた中で、問い合わせが来たことは1回もなかったんですよね。それと比べて、クロスバズさんは10月にスタートいただいてから2ヶ月で、既に私が認知しているだけでも2件受注に繋がっているので、そこは違いがあるなと思います。
中身を見ていくと、やはり問い合わせへの誘導をきちんとしていただいてるので、そこがあるかないかが違いを生み出しているのかなと思いますね。ただ淡々と事実やお役立ち情報を書いて終わってしまうのではなく、各所に導線を敷いていただいているように思うので、それで問い合わせが来ているのではないかと感じています。
クロスバズ社に継続して依頼している理由はございますか。
第一は成果の良さ、各施策を一貫して依頼できる点も魅力に感じている
永安様:「成果に満足しているから」というのが第一の理由ですね。ホームページの出来も絶対に良いと思いますし、成果が出続けているので、何も変える必要がないという感じです。
あとは、私のやってほしいことを基本的に全部やっていただけているというのもあります。1社にまとめてお願いできた方が良いと思っているので、継続してクロスバズさんにお願いしている形になりますね。
今後、クロスバズ社のサービスを利用して行いたいことを教えてください。
サービスラインの増加、別事業の展開にあたり、Webマーケティングで力を貸してほしい
永安様:今後もサービスラインを増やしていくので、そこをサポートいただきたいと考えています。また、今年から来年にかけて別ビジネスを始める予定なので、そちらについても、同じようにまたホームページの作成から広告、SEOとお願いできればと思っています。
最後に、クロスバズ社を検討している方へ一言あればお願いいたします!
商品訴求に強く、品質が良い。1番良い会社だと感じている
永安様:自分自身の経験でいくと、クロスバズさんは商品訴求型のページ制作については非常に品質が高いと思います。私が調べた限り、1番良い会社だと思っていますので、ぜひ利用してみると良いかと思います。私も既に、お客さんに紹介したりしています。
株式会社クロスバズは、Webマーケティング施策を通してお客様のインターネット上での事業を強力にサポートしています。
「バズLP」は、戦略思考型のLP制作サービスです。マーケティングのプロが徹底した競合調査とユーザー分析をおこない、行動経済学を取り込んだ設計でランディングページを制作いたします。
「バズAD(BUZZリスティング)」は、リスティング広告をはじめとした各広告の運用代行サービスです。手数料は50,000円からの定額制で、契約期間の縛りはございません。
「BUZZライティング」は、成果報酬型の記事作成サービスです。全体戦略設計からキーワード選定、記事制作、成果測定まで一気通貫で行います。上位表示されなければ記事制作費は一切かかりません。
無料相談も承っておりますので、制作や広告、SEOでお困りの際はぜひお気軽にご相談ください。