地方企業がWebマーケティングに取り組むには人的リソースや予算など、いくつかの課題があります。しかし、地方にこそWebマーケティングが必要という側面があることは否定できません。
本記事では地方企業におけるWebマーケティングについて紹介します。
目次
地方企業はWebマーケティングが難しい?
Webマーケティングとは、Webサイトなどインターネット上の媒体で行う販促活動です。近年は技術の進化やインターネットの普及により、Webマーケティングを行う企業も増えています。
場所を問わず広く集客活動ができるWebマーケティングは地方企業にこそふさわしい施策ですが、IT化の遅れなど、Webマーケティングに関する地方企業の課題は少なくありません、
地方企業におけるWebマーケティングの実情などを見ていきましょう。
そもそもWebマーケティングとは
Webマーケティングとは、WebサイトやWeb上のサービスにより消費者を集め、商品・サービスなどの購入を促す活動です。従来からあるテレビや新聞を通じた集客活動より少ない予算から始められるため、近年では多くの企業が実施しています。
Webマーケティングが従来のマーケティングと異なるのは、実施した施策の効果が数値で把握できることです。
オフラインにおける施策は、具体的な集客の効果を数値で把握することは困難です。しかし、Webマーケティングでは流入経路やユーザーの動きを追跡でき、数値化された効果を測定して施策の改善をすることができます。
地方におけるデジタル施策の事情
Webマーケティングを本格的に行う地方企業はまだ少なく、古くからのマーケティング施策を行っている会社も少なくありません。
地方企業でWebマーケティングの普及が進まない理由は、スキルを持つ人材やノウハウの不足です。
Webサイトは開設したものの、自社の魅力や強みを上手にアピールできていない、SNSアカウントはあるが更新をしていないなど、デジタル施策をうまく活用していないケースも多いのが実情です。
地方企業にこそWebマーケティングが必要
地方企業の多くは、あまりWebマーケティングを活用できていません。しかし、インターネットには地理的な制約がなく、どの企業にも等しくチャンスが与えられています。オフラインの販促活動には限界がある地方でこそ、Webマーケティングが必要です。
まだ十分に活用できない企業が多いなかでしっかりとWebマーケティング施策を行えば、差別化により大きな成功を獲得するのも不可能ではないでしょう。
東京のWebマーケティングとの違い
地方と大都市を代表する東京のWebマーケティングでは、当然ながら大きな違いがあります。まず、東京の企業では専任の担当者が配置されているなど、担当者の立場が異なる点です。また、Webマーケティングに投資する予算や広告の内容も違います。
ここでは、東京と地方企業ではWebマーケティングがどのように違うのか、紹介します。
担当者の立場
東京でWebマーケティングを本格的に展開している会社では、専任のWebマーケティング担当者が配置されています。担当はさらに、Webサイトの制作や管理、広告管理、戦略の策定など細かく分かれる場合もあります。
これに対し、地方企業の多くはWebマーケティングの担当者を置いておらず、経営者や役員、社員がほかの業務と兼任している場合がほとんどです。
予算
地方企業と東京では、Webマーケティングにかける予算も違います。担当者を置いて戦略的に広告を行っている会社の予算は、事業規模や売上目標にもよりますが、月に数百万〜数千万円に及ぶともされています。
一方、Webマーケティングが十分に普及していない地方企業は、予算化しづらいのが実情です。少ない予算でできるだけ効果を高めるWebマーケティングの施策を検討している状況といえるでしょう。
広告の内容
地方企業と東京の企業では環境や条件が異なり、同じ業種であっても広告の内容は異なります。例えば、地方と東京では次のような違いがあります。
- 大都市は電車通勤がメインを占めるのに対し、地方は車社会
- 都市圏は各駅周辺の開発が進んでいるのに対し、地方の開発は一部に限られる
これら一部の例だけをみても、都市と地方ではライフスタイルや人の行動パターンは違います。広告も、それぞれの特性に合わせた方法を考えなければなりません。
地方のWebマーケティングで必要なこと
地方のWebマーケティングで必要なのは、限られた予算の中で目的とする成果を出すこと、人材不足解消のためフリーランスの人材を活用することなどがあげられます。Webマーケティングに関する専門知識を増やし、ノウハウを蓄積することも欠かせません。
地方企業がWebマーケティングを行う上で必要なことを紹介します。
予算の範囲で成果を出す
Webマーケティングにあまり予算をかけられない地方企業では、限られた予算内で最大限の成果を上げなければなりません。
予算をかけずに集客効果を高める方法のひとつが、サイトへのアクセスを伸ばすこと、広告へのクリックを増やすことです。アクセス数やクリック数はあらかじめ目標の数値を設定し、所定の期間内に目標に達しない場合は改善策を考えながら運用していくとよいでしょう。
フリーランスの人材を活用する
地方企業にWebマーケティングが普及しない理由のひとつは、スキルを持つ人材が不足していることです。それを補う手段のひとつに、フリーランスの人材活用があります。
地元では不足していても、全国的に見るとフリーランスや副業で働いているWebマーケターは少なくありません。仕事はリモートでもできるため、クラウドソーシングサービスなどを利用して自社が必要とするスキルを持つ人材を見つけることが可能です。
専門知識を増やす
自社にIT関連のスキルを持つ人材がいても、Webマーケティングに関するノウハウが不足しているケースもあるでしょう。そのような場合は、Webマーケティングに精通したコンサルタントに業務委託し、Webマーケティングの施策を内製化するという方法があります。
数ヵ月にわたってコンサルを受け、自社内で完全に運用できる仕組みを構築するのもよいでしょう。
地方企業が行うべきWebマーケティング施策
地方企業がWebマーケティングとしてまず行うべき施策は、集客のためのSEO対策とSNSマーケティングです。SEOはWebマーケティングの基本ともいえる施策ですが、地方企業がWebサイトに集客する上でも欠かせません。また、SNSを使ったマーケティングも効果的です。
地方企業が行うべきWebマーケティングを2つ紹介します。
SEO対策
SEOとは「Search Engine Optimization」の略で、検索エンジンの最適化を意味します。SEO対策は、Googleなどの検索エンジンで自社のサイトが検索結果の上位に表示されるようにすることです。
SEO対策をすれば自社のWebサイトが上位表示されてアクセスを増やし、商品購入や問合せ数の増加など最終目標につなげることができます。
SEO対策は大きく分けて、以下の2つです。
- サイト内で行う内部対策
- 外部からの評価をしてもらう外部対策
内部対策は検索エンジンに自社サイトを認識してもらう対策であり、ターゲットを設定して関連キーワードを抽出し、記事のタイトルや記事に盛り込むなどの作業を行います。
外部対策は、他サイトやSNSなどの外部から評価をしてもらうことです。外部サイトに自社サイトのリンクを貼ってもらったり、SNSで自社サイトや会社名などに言及してもらったりして、検索やサイト訪問につなげます。
飲食店など店舗でビジネスを展開している場合は、Googleマップの検索上位を目指す対策(MEO対策)も重要です。Google検索で「地域+業種」のキーワードを入力したときにGoogleマップが表示される施策で、Googleの検索結果でも上位表示されるようになります。
SNSマーケティング
外部対策としてはSNSマーケティングが効果的です。自社のコンテンツをTwitterやInstagramなどのSNSで紹介し、拡散効果を狙います。
特にTwitterは拡散のスピードが速い点が特徴です。短時間で多数のシェアを得る、いわゆる「バズる」という現象を起こせば、多数のユーザーを獲得することも可能です。
地方企業はWebマーケティングに取り組もう
地方企業はIT化の遅れや人材不足などから、Webマーケティングに多くの課題を抱えています。しかし、地方企業こそ、地理的な条件を超えて展開できるWebマーケティングが向いているのも事実です。
販売促進や集客活動に悩みを抱える会社は、フリーランスの人材を活用するなどしてWebマーケティングの施策を取り入れてみてはいかがでしょうか。
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