塗装業界で集客力をUPするために、LP(ランディングページ)は効果的です。
この記事では、「これからLPを制作したい」「LP制作をしたが成果が出ない」という方に向けて、集客を成功させるための秘訣を徹底解説しています。
また、LPで効果的な構成例も解説しているので、ぜひ最後までご覧になってくださいね。
目次
LP(ランディングページ)とは?
LP(ランディングページ)は、自社の商品・サービスの販売・申し込みを増やすために制作します。一般的には、リスティング広告やSNS広告をクリックしたユーザーが最初に目にする遷移先のページとして使用されることが多いです。
LPは縦長1ページの構成で、セールスライティング・デザイン・動画などを用いて、ユーザーに効果的に訴求を行います。
塗装業界のランディングページ(LP)の目的とは?
塗装業界のLP(ランディングページ)の主な目的は、ユーザーに塗装の依頼をしてもらうことです。しかし、LPを閲覧したユーザーが即座に塗装の依頼をするというのは、ハードルが高いでしょう。
そのため、塗装業界のLPでは、ユーザーの行動のハードルを下げるために、「無料お見積もり」や「問い合わせ」の増加を目標としたほうが良いです。これにより、ユーザーの関心を引き、一歩踏み出させるきっかけを作ることができます。
塗装業界のLP(ランディングページ)で集客を成功させる秘訣とは?
ここからは、塗装業界のLP(ランディングページ)で集客を成功させる秘訣を7つ解説します。その秘訣とは、下記の通りです。
- ファーストビューで、実績を前面にアピールする
- WEB限定キャンペーンを設定し、お得感を出す
- 実際に作業している画像や、働いている人の顔を見せる
- 強みやこだわりをアピールして、他社との差別化を図る
- 実際に塗装を行った物件のビフォーアフターを載せる
- 料金プラン・対応エリアを分かりやすく説明する
- よくあるご質問で、ユーザーの不安や疑問を解消する
どのポイントも非常に大切なので、最後までしっかりとお読みくださいね。
ファーストビューで、実績を前面にアピールする
「ファーストビュー」とは、ユーザーがLP(ランディングページ)を訪れた際に、最初に見る範囲のことを指します。
ファーストビューは、LPの中で最も重要な部分のひとつです。その理由は、ユーザーはファーストビューを見て、LPの続きを読むかどうかを判断するからです。そのため、ファーストビューに用いる文章やデザインは、慎重に検討する必要があります。
塗装業界のLPにおいては、ファーストビューでの実績の前面へのアピールが、ユーザーの信頼を得る上で効果的です。具体的な実績の例としては、下記のことが考えられます。
- リピート率100%
- 一級塗装技能士在籍
- 平均年間施工件数100件以上
- 施工実績数〇〇地域No.1
- お客様満足度93%
このような実績をファーストビューに記載すると、ユーザーの信頼を高められるため、問い合わせなどのアクションにつながりやすくなります。
WEB限定キャンペーンを設定し、お得感を出す
WEB限定キャンペーンによってお得感を出すことは、LP(ランディングページ)の成約率を高める有効な手段です。キャンペーンを設定する際のポイントは、「期限」と「限定性」を強調することです。これらを明確に示すことで、ユーザーに対して「今すぐ」行動する動機づけを与えることが可能となります。
塗装業界のLPにおいては、以下のようなキャンペーンの設定が考えられます。
- ○月○日までの5%OFFキャンペーン
- 先着5名様に商品券10,000円をプレゼント
このような期限と限定性を強調したキャンペーンを設定し、ユーザーの行動を促すことで、成約率の向上につながります。
実際に作業している画像や、働いている人の顔を見せる
ユーザーが塗装の依頼を検討しているときに、不安に思うことが「どんな人が施工するんだろう」ということです。
この不安感を払拭するために、LP(ランディングページ)の中で、実際に作業しているスタッフの写真や、働いている人の顔を見せるようにしましょう。ユーザーに対して親近感を持たせ、信頼性を高めることができます。
強みやこだわりをアピールして、他社との差別化を図る
自社の特長や強みを強調し、他社との差別化を図ることは非常に重要です。他社が持っていない独自の強みやこだわりは、ユーザーから選ばれる理由になります。
自社の強みやこだわりを伝えるときには、それがユーザーにどのような利益をもたらすのか記載することを忘れないようにしましょう。
例えば、「1級塗装技能士が在籍している」という強みを挙げる場合、ユーザーがその結果どのようなメリットを享受できるのかを考え、それを具体的に伝えます。例として、「1級塗装技能士が在籍しているため、高品質な仕上げを保証できます」といったように、ユーザーにとっての利点を分かりやすく紹介することが効果的です。
実際に塗装を行った物件のビフォーアフターを載せる
塗装の依頼を検討しているユーザーは、仕上がりの品質について不安があります。そこで、LP(ランディングページ)の中で、実際に塗装を行った物件のビフォーアフターの画像を載せましょう。
ビフォーアフターの画像によってユーザーの不安は解消されやすくなり、成約率が上がります。
料金プラン・対応エリアを分かりやすく説明する
LP(ランディングページ)の中で、塗装サービスの料金プランと対応エリアを分かりやすく説明することは大切です。
塗装の面積によって料金の変動はあると思いますが、それぞれのプランでの最低料金を掲載しましょう。詳細な見積もりは、無料見積もりの申し込みを促す形で案内すると良いです。
さらに、サービスの対応エリアが限定されている場合は、それをLPで記載することも忘れないようにしてください。
よくあるご質問で、ユーザーの不安や疑問を解消する
ユーザーは些細な疑問や不安があって、行動できないケースが多いです。そこで「よくあるご質問」を設置し、ユーザーの疑問や不安を解消しましょう。
よくあるご質問では、LP(ランディングページ)で説明が不十分だった点や、実際にお客様からよく聞かれる事項を一問一答形式で記載してください。
塗装業界の質問例を、下記に挙げてみます。
- 見積もりだけお願いしても大丈夫ですか?
- 土日でも打ち合わせはできますか?
- 着工金は必要ですか?
- 塗装期間は何日くらいかかりますか?
- なにか必要なものはありますか?
上記のような質問をリストアップしてみてください。
塗装のLP(ランディングページ)の効果的な構成例を解説
ここからは、上記の秘訣を踏まえて、塗装業界のLP(ランディングページ)で効果的な構成例を解説します。下記に構成例を記載していますので、参考にしてみてください。
- ファーストビュー
- WEB限定キャンペーン、CTA
- こんなお悩みありませんか?(お客様の悩みに共感する)
- 解決策
- 強み、こだわり①
- 強み、こだわり②
- 強み、こだわり③
- WEB限定キャンペーン、CTA
- 実績
- 施工事例(ビフォーアフター)
- お客様の声
- WEB限定キャンペーン、CTA
- 料金プラン
- 依頼の流れ
- 対応エリア
- よくあるご質問
- WEB限定キャンペーン、CTA
上記の構成例の「CTA」とは、「Call to Action」の略称で、ユーザーに行動を促す部分です。具体的には、お問い合わせや無料見積もり申し込みのボタンなどになります。
LPの前半では、ユーザーに問題提起をし、悩みに共感しましょう。その悩みに対して、自社の塗装サービスなら解決できることを示し、その理由を強み・こだわりで訴求します。
LPの後半では、実際の事例やお客様の声を用いて、ユーザーの信頼感を高めていきます。
「WEB限定キャンペーン、CTA」は複数設置していますが、ここで「期限」や「限定性」を強調し、ユーザーに今すぐ行動してもらう理由を作るようにしましょう。
まとめ
今回は、塗装業界のLP(ランディングページ)で、集客を成功させる秘訣を解説しました。再度、ポイントをまとめておきます。
- ファーストビューで、実績を前面にアピールする
- WEB限定キャンペーンを設定し、お得感を出す
- 実際に作業している画像や、働いている人の顔を見せる
- 強みやこだわりをアピールして、他社との差別化を図る
- 実際に塗装を行った物件のビフォーアフターを載せる
- 料金プラン・対応エリアを分かりやすく説明する
- よくあるご質問で、ユーザーの不安や疑問を解消する
上記のポイントや、今回紹介した構成例を参考にしてみてください。
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