コンテンツマーケティング

魂の「BUZZライティング」。サービスリリースの背景と設計者の想い

post-takano
TEKE
2024.07.16 16:25
魂の「BUZZライティング」。サービスリリースの背景と設計者の想い

2024年6月28日にリリースした、記事作成サービス「BUZZライティング」。

皆様、もうご覧いただいておりますでしょうか。

まだの方は、ぜひ一度サービスページへ。ひと通り目を通していただいた上で、本記事をお読みいただけると嬉しいです。

BUZZライティングのサービスページ

株式会社クロスバズSEO記事制作・記事作成代行サービス  BUZZライティング

BUZZライティングとは

さて、このBUZZライティングというサービス。

端的に言って、かなり尖っていませんか。

完全成果報酬型で、上位表示されなければ0円。初期費用も0円。(*)

成果が出なければ、費用は一切かかりません。

(*)上位表示というと曖昧なのできちんと表記すると、1ページ目(10位)以内に入った場合は40,000円/記事で、2ページ(11位~20位)以内の場合は20,000円/記事です。

SEOおよび記事作成業界にかれこれ5年はいますが、こんな攻めたサービスは見たことがないです。ましてや、固定報酬型の記事作成サービスでさえ、記事単価はもう少し高いくらいが相場ではないでしょうか。

これって通常はあり得ないサービス形態なので、「何か裏があるのでは」と思われて当然かなと思っています。

「実はサービスの提供範囲内が非常に限られているのでは?」
「追加で色んなオプション費用がかかるのでは?」

と、そんな風に思われても仕方がないというか、それが普通の反応だと思います。

しかし、BUZZライティングは、そんな中途半端なことはしません。

正々堂々と、正面から成果に向き合うサービスであることを誓います。

その証拠に、、、

BUZZライティングのサービス範囲は、全部。

BUZZライティングでは、記事の上位表示およびCVの獲得に向けて、やれる施策はすべて泥臭く取り組みます。

必要な施策がすべてプラン内に含まれているので、オプション費用が追加でかかることもありません。

▼BUZZライティングのサービス範囲

カテゴリ詳細
メディアの全体戦略設計ヒアリング、市場調査、競合分析、ユーザー分析、キーワード選定
記事執筆構成案作成、ライティング、画像選定、校正、ディスクリプション
入稿・公開作業WordPress入稿、カテゴリ設定、記事装飾、各種重要タグ設定、公開設定
成果測定順位計測

ここまでやるから、成果を出す自信があります。

「対応範囲は記事執筆だけです」
「入稿作業は御社でお願いします」
「キーワード選定はオプションで費用がかかります」

じゃないからこそ、成果が出るんです。

そして、成果に自信があるから、成果報酬型のサービスをリリースしました。

実績はどうなの?

「自信がある」と簡単に言っても、実績が伴わなければ信用できませんよね。

最も分かりやすい実例として、弊社のブログをご紹介させてください。

LPブログ一覧 BUZZライティング

実は、弊社は現在、完全に自然検索のみで集客をおこなっています。

順位実績としては、「LP × 〇〇」の掛け合わせキーワードで、全125キーワード中106キーワード(84.8%)が1ページ目以内に入ってきています。UU(ユニークユーザー)数は、1年で890%アップしました。

コンバージョンにつながる記事設計を得意としているので、そこから問い合わせ、商談、ご契約に至る導線作りもできており、自然検索のみで集客が成り立っている状況です。

弊社はBtoBですが、BtoCのお客様実績としても以下が挙げられます。

  • 全49キーワード中39キーワード(79.5%)が1ページ目以内表示
  • 1年間でUU数が2500%アップ

2024年7月現在、上位表示率(1ページ目以内)が50%を切ったことはありません。

徹底的な戦略設計を土台に、圧倒的なクオリティで記事制作をおこない、上位表示とコンバージョンの獲得に全力を尽くします。

>>「BUZZライティング」サービスページ

BUZZライティングに込めた想い

BUZZライティングは、弊社目線で捉えると“成果が出なければ赤字”の仕組みであり、かなりの覚悟を要するサービス設計です。

ではなぜ、ここまでのリスクを負ってBUZZライティングをリリースしたかというと、それは“記事作成の強さの本質を伝えたい”“集客手段の一つとして、自然検索を気軽に選んでもらえるようになりたい”というところに帰結します。

私自身はこれまで記事作成に助けられてきて、その強さを肌で実感しているのですが、皆さんにはいまいちそれが伝わっていない感じがするんです。

でも、伝わっていない理由もなんとなく分かるというか、仕方ない気もしていて。

というのも、記事作成って、以前に成果が出なくて諦めている方がたくさんいるんですよね。

「高い費用を支払ったのに全然上位表示しなかった」
「質の低い記事ばかりが納品された」

このような経験をしている方は本当に多いです。

そして実際に記事を見させてもらうと、

「……。」

言葉が出ないようなクオリティのものが多いのも実情です。

実例として、株式会社EXIDEAの調査によると、これまでにSEO記事制作会社にコンテンツ制作を依頼して「失敗した」と感じた経験がある方は82.1%もいることが分かっています。

これまでにSEO記事制作会社にコンテンツ制作を依頼して「失敗した」と感じた経験がある方
参考:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000058.000041581.html

82.1%って、やばくないですか。

高い費用をかけて、成果が出なければ不安やトラウマが生まれて当然です。

本来、自然検索による集客はかなり強いものであるのに、質の低いサービスのせいで悪いイメージがついてしまっているんです。

他にも、多くの方と打ち合わせをする中で

「やってみたいけど、初期費用が高すぎて一歩踏み出せない…」
「もう少し安ければ取り組んでみたいんだけど…」

という声も多く聞いてきました。

つまり、記事作成サービスは、経験した方からすると不安やトラウマ的存在であり、未経験の方からするとかなり敷居の高いものなんです。

となると、思いつくのは、

「じゃあ、気軽に成果を実感してもらえるサービスを作っちゃえば良いじゃん!」

という考え一択ですよね。

つまり、記事作成サービスを成果報酬型で展開するということです。

成果を実感してもらえたら、定期プランに移行してもらえれば良いんです。

そうすれば、負担なく記事作成サービスを試してもらえて、価値を感じてもらえるのではないかと考えました。

これが一番お客様のためになるし、記事作成業界全体の信頼を取り戻す働きにもなると思ったんです。

だから、“成果が出なければ赤字”の覚悟を背負ってまでBUZZライティングというサービスを立ち上げました。

もちろん赤字の不安もあります。

でも、戦略設計を細部まできちんと行えば、ほとんどの場合、成果は自然とついてくるので大丈夫です。

自信があるから、成果報酬型で勝負できるという決断に至りました。

>>「BUZZライティング」サービスページ

BUZZライティングのサービスリリースに至るまで

ここからは本当に個人的な話になるので、興味のない方は読み飛ばしてもらって大丈夫です。

BUZZライティングはサービスリリースに至るまで、結構試行錯誤しました。

そもそも…

一旦、かなり過去の話に遡ります。

そもそも私は、新卒で入社した会社をたった1年足らずで逃げるように退職し、組織で働くことが苦しく、長いことフリーランスのWebマーケターおよびライターとして活動していました。

特にライター業は、たぶんすごく私の性に合っていて、どんどん楽しくスキルアップできるし、良い記事が書けるようになるし、順位やCVという成果もついてきて、それで対価ももらえるという、フリーランス時代の私にとって最高のお仕事でした。

クロスバズとはそんなフリーランス時代に出会い、たくさんのお取引を経て、ある日突然代表にお声がけいただいて、なぜか迷うことなく入社。

「クロスバズに拾ってもらった」という感覚の大きい入社となりました。

関連記事:2022年、クロスバズに入社しました!

入社後からリリースまで

しかし入社後は、実はあまり上手くいかないことが多くて、色んなお仕事を経験させてもらいましたが、本当に全然ダメでした。

「もうフリーランスに戻ります…」なんてことも何回も相談しましたが、社長はなぜか根気強く諦めずに面倒を見てくれて、結果として、今もこの会社にいます。

記事作成やSEOの事業に本格的に力を入れることになり、メディア事業部を立ち上げることになった際も、初めは全然ダメでした。

何から手を付けて良いのか全く分からず、日々手探りで仕事をして、利益も全然立たなくて(今もですが)、これで良いのかなと思うことも非常に多かったです。

でも社長がセミナーや勉強会、そして実践の機会を多々用意してくれて、何とか形になってきました。

かなりのスローペースではあったと思いますが、毎日少しずつ学びを得ていくうちに、徐々に徐々にノウハウが身について、結果が見えてきて、自信がついてきて、サービスをリリースできるところまでようやくたどり着きました。

キツい時も社内の色々な方が私を救ってくれて、各部署の皆さんが力を貸してくれました。

見放さず、面倒を見てくれた社長およびメンバー、会社には感謝しかないのです。

そんな素晴らしいメンバーに囲まれて、クロスバズという看板を背負って自分のサービスを出せることが誇らしくあります。

そして今のところ、入社前から含めてずっと私は助けられてばかりで、特に何もお返しができていない状況です。

だから今回の「BUZZライティング」のサービスリリースは会社に恩返しできる大きなチャンスであり、躍進するきっかけにもなるものだと思っています。

だからこそ、このサービスにかける思いは大きく、そして強いのです。

「長いことしゃがんだ分、ここで跳ねるしかない」と思っています。

魂込めて、覚悟を持って全力で向き合っています。

おわりに

長いお話しとなりましたが、BUZZライティングについてご理解いただけたでしょうか。

サービスページでは伝えきれない、私の想いやリリースの背景についてお伝えできて良かったです。

本ページを読んで、少しでも「BUZZライティング」が気になったあなた。

一度、私とお話をしてみませんか。

未熟で不器用でありながら、しかし誠実に向き合うのが私の強みであり、あなたの力になれると確信しています。

>>「BUZZライティング」サービスページ

\ X BUZZの定額リスティングサービス /
「いいね!」ボタンを押すと、最新情報がすぐに確認できるようになります。

カテゴリから記事をさがす

カテゴリ