• 社員インタビューvol.3|制作事業部、期待のホープに10の質問!
雑談

社員インタビューvol.3|制作事業部、期待のホープに10の質問!

post-takano
TEKE
2024.03.21 10:00
社員インタビューvol.3|制作事業部、期待のホープに10の質問!

こんにちは、TEKEです。

社員インタビューもいよいよ第3弾!

第3回目のインタビュイーは、制作事業部の「クロミ」さんです!

クロミさんは2023年12月に入社した制作事業部のメンバーで、熱い志の持ち主です。前回インタビューをした広告事業部のとうまさんとは、同い年、そして同じ2023年入社という「THE 同期」な関係性。クロスバズ内では初、そして唯一の同期社員と言えます。

それでは、インタビューに進んでいきましょう!

インタビュイー:クロミ
2023年11月中途入社。制作事業部所属。

インタビュースタート!よろしくお願いいたします!

所属している部署を教えてください。

制作事業部に所属しております。
業務内容としては、主にLPのデザイン・コーディングや、バナー制作を行っています。

部署・チーム内でどのような役割を担っていますか?

デザインのお仕事をメインで行っています。
デザインにも2種類ありまして、ファーストビューのデザインと全体のデザインを2軸で行っています。ディレクターの方からイメージを聞いて形にしていく、ということをしていますね。

クロスバズと出会ったきっかけは何ですか?

クロスバズのHPのデザインに惹かれたのがきっかけです。

元々は化粧品メーカーでグラフィックデザイナーとして働いていたのですが、仕事をする中で自身のスキルアップをしたいと考えるようになりました。そこで紙媒体からWebデザインに切り替えて、Webデザイナーとしての転職活動をしている中で見つけたのがクロスバズだったんですね。

その時に見たHPのデザインが魅力的で、応募するきっかけになりました。

クロスバズへの入社を決めたポイントは何ですか?

私自身の転職活動期間がそんなに長くなくてですね、割と即決だったんですよ(笑)

私が転職活動で一番大事にしていたことは「裁量が多く自己成長できる環境であるか」という点だったんですね。

一般的なWeb制作会社はディレクションとデザイン・コーディングが分業化されているところが多い中で、クロスバズはディレクターもデザインに携われたり、デザイナーがコーディングまで担当できたりと一貫して業務に携わることができる点がとても魅力に感じました。

また、急成長中で勢いのある会社で働けることは自身の成長にもつながると思ったのでクロスバズに決めました。入社してから短期間で重要な仕事を任せてもらえる機会があるという風に感じたことを覚えています。

あとは社員の方の人柄の良さにも惹かれました!
面接の時にほとんどの社員の方とお話をさせていただいて、みなさん優しく誠実な印象だったので一緒に働きたいと思いました。入社後はさらにリスペクトの気持ちが加わり、毎日楽しく働いております。

おすすめの社内制度や福利厚生はありますか?

月に1回ある、「社員全員での食事会」です!

食のこだわりが強いイベント部長の選ぶ飲食店がいつも美味しく、あまり外食しない私にとっては嬉しい制度ですね。

普段はリモートや部署ごとに分かれて作業しているので、全員が揃う貴重な機会でもあり嬉しいです!

ただイベント部長の好みなのか、和食が多いのでそろそろ洋食もお願いしたいですね(笑)以前、次はスペイン料理を食べたいと伝えたんですがなかなか実現しないので…とうま君、よろしくお願いします(笑)

食事会についてのブログはこちら↓
【第二回】月イチの社内食事会を開催【兼歓迎会】

これまでで一番大変だった仕事は何ですか?

クロスバズでの業務は基本的にはじめての事ばかりなので、常に壁にはぶつかっているのですが、やはり一番苦戦するところはファーストビュー制作です。

ファーストビューはLPにとって一番重要なところで、ファーストビューによってそのLPが読まれるかスルーされるか決まるので、限られたスペースの中にいかに「2秒で惹きつける内容」を詰め込めるか、デザインとのバランスも考えながら制作するところに難しさを感じますね。

特に最近取り組んだものは、ディレクターの方の具現化できない繊細なイメージを感じ取りつつ、クライアントの方が想像しているものを覆すクオリティで提案する必要があったので、長時間葛藤しました。

20個ほど提出したデザイン案がディレクターにすべて却下されたときは、デザインをしてて初めて汗をかきましたよ(笑)

仕事をしていて嬉しい瞬間を教えてください。

制作チームみんなで協力して作り上げたクリエイティブが結果を出したときです。

LP制作にはさまざまな工程がありますが、今のクロスバズでは、一人ですべて行うというよりはチームで協力して作り上げていく部分が大きいので、それが成果としてあらわれると嬉しいですね。

また、依頼してくださったお客様から「ありがとう」と伝えてもらえるほど嬉しいことはありません。

その他にも、ディレクターの方がイメージするものをデザインに落とし込めた時に安堵の気持ちとやりがいを感じます。

仕事をする中で、最も大切にしているものは何ですか?

「積極的に仕事を取りに行く」攻めの姿勢です。

入社して3ヶ月が経ちましたが、まだまだ一人で業務を遂行できるレベルに及んでいないので、自身の成長速度をあげるためには圧倒的な量を経験していくしかないと思っています。

なので、受け身ではなく攻めの姿勢で「私にやらせてください!」と積極的に仕事に取り組む気持ちを大切にしています。

クロスバズで仕事をする上で、必要だと思うスキルは何ですか?

自ら考えて行動する力ですね。

私の所属する制作事業部でのお話をさせていただくと、デザインもコーディングも、数をこなせばこなすほど応用力がつき自身のスキルが磨かれていきます。
また制作事業部は少数精鋭のチームなので、一人ひとりの裁量が大きいためみんなスピード感をもって業務に取り組んでいます。

なので、勉強熱心でわからないことは自分で調べて手を動かすことができる方がどんどんスキルアップしていくのかなと思います。

手取り足取り教わりたいタイプの方より、自分で答えを見つけていける方のほうが向いているのではないでしょうか。あとは、素直さも大事だと思います!

クロスバズへの入社を検討している方にひとこと!

クロスバズは各分野のプロフェッショナルたちが集まってできた会社です。

社内には広告事業部・メディア事業部・制作事業部があり、コミュニケーションを取る上で他業種の動きを近くで見ることができるので、幅広い知識を自然と学ぶことができます。

経験したことがなくても積極的にチャレンジさせてくれる環境、熱量高いメンバーが周りにいて成長できる環境に飛び込みたい方は、ぜひ一緒に働きましょう!間違いなく成長できる環境です。

クロスバズへご興味をお持ちいただいた方は、ぜひお気軽にご応募ください。

クロスバズの採用情報についてより詳しくはこちら

\ X BUZZの定額リスティングサービス /
「いいね!」ボタンを押すと、最新情報がすぐに確認できるようになります。

カテゴリから記事をさがす

カテゴリ