雑談

社員インタビューvol.2|若手社員に10の質問!

post-takano
TEKE
2023.10.25 16:19
社員インタビューvol.2|若手社員に10の質問!

こんにちは、TEKEです。

今回は社員インタビュー第2弾!

記念すべき第2回目のインタビュイーは、広告事業部の「とうま」さんです!

彼はクロスバズ史上初の、自ら応募して入社してくれたメンバーです(それまでのメンバーは社長からのオファーありきで入社しています)。

そんな彼だからこそのインタビューをぜひお楽しみください!

インタビュイー:とうま
2023年3月中途入社。広告事業部所属。

それでは早速、インタビュー開始です!

所属している部署を教えてください。

広告事業部に所属しています。
主なお仕事としては、Web広告の運用をメインに担当しています。

予算に対してのコンバージョン数最大化を常に考え、コンバージョンに対してどのように向き合うかを日々模索しています。

部署・チーム内でどのような役割を担っていますか?

基本的には、お客様の1から100まで全てを担当しております。
上司ともお互いに助け合いながら、アドバイスをし合いながら仕事を進めていっています。

クロスバズと出会ったきっかけは何ですか?

転職エージェントさん経由で出会い、応募したのがきっかけになります。
もともと志望していた業種でしたし、面接の機会ではすごく人柄に惹かれました。

クロスバズへの入社を決めたポイントは何ですか?

ありきたりですけど、人ですかね(笑)

あとは会社の将来性とフェーズですね。というのも前職では、会社が成長していくというよりは同じ規模感で推移していくんだろうなと感じていたんです。
一方でクロスバズは、いままさに会社が目下成長過程にあると感じまして、そのスピード感を味わいながら仕事をしたいなと考えることができたので、そこが魅力的に思いました。

なので、人とあとは会社のフェーズ、という2点で決めました。

実際、入社して半年ですが、入社当初とくらべてお客様の規模感も遷移している感覚があり、求められる業務や対応方法も変わっているさなかであることを実感できていて、とても面白いですね。

入社直後のブログ記事はこちら↓
【楽しい】クロスバズに入社して魅力的に感じたこと3選

おすすめの社内制度や福利厚生はありますか?

僕自身が提案した社内制度ではあるんですが、「月1の食事会」ですね。

そもそもクロスバズは、社員が皆普段はそれぞれの場所で働いていて、社内交流はオフラインではなくて画面上のことが多かったんです。
月に1回、全員が集まる日もあったんですが、仕事が終わったら解散っていうのもなんか味気ないなあと感じていまして…。
もっと社内交流することによって、仕事上での連携も滑らかになるのではないかと思って提案してみたんです。

そしたら即採用で(笑)
提案したらすぐに採用してもらえる柔軟な風土は、クロスバズの魅力だと思います。

月1の食事会についてのブログはこちら↓
月1の社内食事会を開催【記念すべき第一回】

これまでで一番大変だった仕事は何ですか?

お客さまの規模感などが変わりはじめてきたときには、お仕事をする際に求められるものが今までとは少し変わったので、そこの対応が大変だったなと思います。
今まではこれで良かったものに、ちょっとプラスの要素が必要になったりとか、考え方も変えていく必要があったりとか。あとは他媒体との兼ね合いも加味しながら運用するという経験も初めてだったので。

クロスバズという会社自体のフェーズが変わっている時期でもあったので、経験やマニュアルがない分、手探りで進めていたので苦労はしました。ただ、やりがいが感じられる瞬間でもあったと思います。

仕事をしていて嬉しい瞬間を教えてください。

お客様に感謝していただける瞬間ですね。
何よりもお客さんに満足してもらえることが一番かなと思います。

コンバージョン数などももちろん追っていかないといけない数値ではあるんですが、数値プラスアルファで対応の仕方であったりとか、実際に成約に繋がった数とか、それを総合的にまとめた上でお客さんに満足してもらう。そして感謝されるっていうことが一番嬉しいですね。

仕事をする中で、最も大切にしているものは何ですか?

内的な要因で言えば「親切であること」と、外的な要因であれば「私生活が充実してること」だと思います。

■親切であること
仕事をする上で結果はもちろん大事なんですけど、プラスアルファの要素の付加価値をつけられて初めてお客さまに満足してもらえると考えているので、親切であることは重要だなと思っています。

例えばお金にならない作業、それがお客さま側では対応が難しくても会社としてはすぐに対応できる作業であるときには、たとえ売上につながらなくてもなるべく対応するようにしています。
お客さま側でおそらく困ってるだろうなっていうものがありそうだなと思った場合にも、お節介になってしまうかもしれないんですが、「これって今大丈夫ですか?もしよかったらこういうのやりましょうか?」という感じで提案するようにしています。

■私生活が充実していること
趣味に打ち込めたり自由に過ごせたりする時間がしっかり確保できることで、疲れを持たずにリフレッシュした状態で仕事に集中できるので、オンオフの切り替えはとても重要視しています!

クロスバズで仕事をする上で、必要だと思うスキルは何ですか?

まず必要なのが「推進力」です。
クロスバズは人数が少ない会社ではあるので、一人ひとりに持たされた裁量が大きいというところで、責任感だったりとか、色々考えて判断してお客さんに提案するとか施策を決定する力が必要かなと思います。
プロジェクトを自分でやりきるんだ!という心持ちで仕事に取り組めるようなスキルというか心構えが必要なのかなと思います。

あとは、「人に聞く能力」ですね。
仕事を進める上で自分だけで解決できないことも多いので、下手なプライドを持たず、貪欲に知識を吸収しにいくような姿勢が大切になると思います。
困ったときにまっすぐ「助けて!」ってSOSを出せるようなスキルが必要だと感じています!

クロスバズへの入社を検討している方にひとこと!

クロスバズは風通しの良い風土があるので、自身の意見を反映しやすい環境です。
社長や経営陣との距離も近いので、業務以外にも学べることは多いです。

ぜひ、僕たちと一緒に働きましょう!お待ちしています。

クロスバズへご興味をお持ちいただいた方は、ぜひお気軽にご応募ください。

クロスバズの採用情報についてより詳しくはこちら

\ X BUZZの定額リスティングサービス /
「いいね!」ボタンを押すと、最新情報がすぐに確認できるようになります。

カテゴリから記事をさがす

カテゴリ