「リスティング広告のコンバージョンって何?」
「コンバージョンの種類を知りたい」
本記事を読まれているあなたは、こんな風にお考えかもしれません。
そこで本記事では、リスティング広告におけるコンバージョンの意味だけでなく、8種のコンバージョン計測方法をお伝えいたします。
Web広告担当者の方はぜひ最後まで読み、参考にしてください。
目次
リスティング広告におけるコンバージョンとは?
コンバージョン(Conversion)=Webサイトで獲得できる最終的なゴール・成果
直訳:転化、転向、転換
Webサイトで獲得できる最終的なゴール・成果と言われてもあまりピンと来ないかもしれません。
ということで、コンバージョンの例を挙げます。
- 商品購入
- サービス申し込み
- 資料・カタログ請求
- 見積もり依頼
- レストランや美容室の予約
- 登録制サイトの会員登録
- メルマガ登録
- イベント参加申し込み
- LINEの友だち追加
- 問い合わせフォームからの問い合わせ
- アプリのインストール
- 無料体験の申し込み
このように、ひとえにコンバージョンといっても業種ごとに成果地点は様々です。
また、コンバージョンの計測方法も1つではありません。
下記でコンバージョン数を測る8指標を紹介していきます。
リスティング広告のコンバージョンの種類一覧
- マイクロコンバージョン
- マクロコンバージョン
- ユニークコンバージョン
- 総コンバージョン
- 直接コンバージョン
- 間接コンバージョン
- クリックスルーコンバージョン
- ビュースルーコンバージョン
コンバージョンの計測方法は上記8つに分かれます。
それぞれ解説していきます。
マイクロコンバージョンとマクロコンバージョンの意味・比較
マイクロコンバージョンとマクロコンバージョンは勘違いしやすい用語となっています。
それぞれの意味を知り、違いを把握しましょう。
マイクロコンバージョン
マイクロコンバージョンとは、最終的なコンバージョン前に起こすと考えられるユーザーのアクションのこと。
仮コンバージョンや中間コンバージョンとも呼ばれます。
例えばECサイトの場合、
- 商品をカートへ入れる
- 購入フォームを入力する
- 購入確認画面へ遷移する
などをマイクロコンバージョンとして設定することができます。
マクロコンバージョン
マクロコンバージョンとは、最終的なコンバージョンのこと。
商品購入やサービス申し込みなど。
マイクロコンバージョンと比較する用語として使用されます。
2つの違いは下図のように表せます。
マイクロコンバージョンとマクロコンバージョンの違い
マイクロコンバージョンを設定することで、マクロコンバージョンに至るまでのどこでユーザーが離脱したのかが分かりやすくなります。
リスティング広告の効果を高めるために有効な施策ですよ。
総コンバージョンとユニークコンバージョンの意味・比較
総コンバージョンとユニークコンバージョンは、コンバージョンの回数を表す用語です。
それぞれの意味と違いを理解しましょう。
総コンバージョン
総コンバージョンとは、同じユーザーのコンバージョンであっても、コンバージョンが発生するたびにカウントを重ねるコンバージョンの計測方法です。
ユニークコンバージョン
ユニークコンバージョンとは、同じユーザーのコンバージョンであれば、何度コンバージョンしたとしても重複してカウントしないコンバージョンの計測方法です。
2つの違いは下図のように表せます。
総コンバージョンとユニークコンバージョンの違い
例えばユーザーのAさんが、リスティング広告をクリックしてECサイトBに訪れたとします。
この際、設定した期間内(1~90日の間で自由に設定可能)にAさんが3回商品を購入したら、
- 総コンバージョン:3回
- ユニークコンバージョン:1回
という風にコンバージョン数を数えます。
- コンバージョンした商品数や売上を見たい→総コンバージョン
- コンバージョンしたユーザー数を見たい→ユニークコンバージョン
といった形で使い分けると良いでしょう。
直接コンバージョンと間接コンバージョンの意味・比較
直接コンバージョンと間接コンバージョンの違いを知りましょう。
まずはそれぞれの意味を解説します。
直接コンバージョン
直接コンバージョンとは、リスティング広告経由で直接コンバージョンが発生すること。
広告クリック後のランディングページから一度も離脱せず、そのままコンバージョンに至ることを直接コンバージョンと言います。
間接コンバージョン
間接コンバージョンとは、リスティング広告をクリックした後、一度離脱したユーザーが別方法でコンバージョンすること。
例えば、ユーザーが広告クリック後に1度ランディングページを離れ、別日に自然検索で同広告主の商品を購入したら、最初の広告クリックは間接コンバージョンと言えます。
2つの違いを図にするとこのようになります。
直接コンバージョンと間接コンバージョンの違い
もちろん、1商品を購入する間で直接コンバージョンと間接コンバージョンが同時に発生することもあります。
例えば以下です。
- 1度目:広告クリックでWebサイト閲覧→離脱
- 2度目:自然検索でWebサイト閲覧→離脱
- 3度目:広告クリックでWebサイト閲覧→コンバージョン
この場合、1度目のWebサイト閲覧が間接コンバージョン、3度目のWebサイト閲覧が直接コンバージョンとなります。
クリックスルーコンバージョンとビュースルーコンバージョンの意味・比較
クリックスルーコンバージョンとビュースルーコンバージョンは、その名の通り「クリック」や「ビュー(閲覧)」を基準としたコンバージョン指標です。
1つずつ意味を知り、違いについて触れていきましょう。
クリックスルーコンバージョン
クリックスルーコンバージョンとは、広告が表示された際にその広告をクリックしたユーザーが、広告をクリックした1~90日以内(自由に設定可能)にコンバージョンに至ること。
ビュースルーコンバージョン
ビュースルーコンバージョンとは、広告が表示された際にその広告をクリックしなかったユーザーが、広告を閲覧した1~30日以内(自由に設定可能)に別方法でコンバージョンに至ること。
クリックスルーコンバージョンとビュースルーコンバージョンの違い
コンバージョンに至る前に、
- 広告を見ただけであればビュースルーコンバージョン
- 広告をクリックしたのであればクリックスルーコンバージョン
です。
ユーザーは、広告と分かるとあえてクリックしない方も多いです。
だからこそビュースルーコンバージョンを計測し、正しい広告効果を分析しましょう。
おわりに
本記事では、コンバージョンの意味や種類、8つの計測方法を紹介しました。
「こんなにたくさんの計測方法があるのか!」と驚いた方も多いのではないでしょうか。
ビジネスの種類によって、正しくコンバージョン設定をしてみてください。
今まで見えてこなかった広告効果に気付くことができ、より良い広告運用ができるようになるはずですよ。
この記事がリスティング広告のコンバージョンについて知りたい方の参考になれば幸いです。