
介護施設において「入居者募集や介護職員の採用に苦戦している」「地域の認知度を高めたい」と考えている方も多いでしょう。
近年、ユーザーである利用者やその家族、また求人に応募する求職者の情報収集方法は大きく変化しています。
多くの人がスマホやパソコンを活用し、インターネットでWebサイトなどの情報を検索するのが当たり前になりました。
このような状況で施設の魅力を効果的に伝える方法のひとつが、SEO対策です。
この記事では、介護施設においてSEO対策が必要な理由、具体的なメリットや対策まで詳しく解説します。
SEO対策の失敗例とその改善策についても触れているので、SEO対策をこれから始めたい方にもイメージしやすい内容になっています。
コストをかけず、効率的に集客したいという方は、ぜひ最後までご覧ください。
目次
介護施設にSEO対策が必要な3つの理由
SEOとは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで検索されたときに、自社のWebサイトがより上位に表示されるようにおこなう、さまざまな施策のことです。
たとえば、地域名と「介護施設」を組み合わせて検索したときに、自施設のサイトが1ページ目に上位表示されれば、より多くの人の目に留まります。
結果として、入居問い合わせや採用応募につながる可能性が高まるのです。
介護施設にSEO対策が必要な理由は、以下の3つです。
- 競合施設が増加・競争が激化しているから
- 利用者や家族の情報収集がWeb化しているから
- 人材確保や施設のブランディングが可能だから
それぞれ説明します。
競合施設が増加・競争が激化しているから
介護施設にSEO対策が必要な理由として挙げられるのは、競合施設が増加し、施設間での競争が激化していることです。
介護施設の数は年々増加する傾向にあり、多くの施設の中から自施設を選んでもらうためには、他施設との差別化をはかり、魅力を積極的にアピールしていく戦略が求められます。
従来のチラシやパンフレットによる広報活動も有効な方法のひとつですが、それだけでは届けられる範囲に限りがあります。
施設の特色や理念、日々のイベントなどをホームページから発信することで、地域内で介護施設を探している幅広い層にアピールできるでしょう。
利用者や家族の情報収集がWeb化しているから
利用者や家族の情報収集がWeb化していることも、SEO対策が必要な理由です。
介護施設を探すとき、かつてはケアマネジャーからの紹介や地域の評判が中心でしたが、現在はまずインターネットで検索するのが一般的になっています。
特に決定権を持つことが多い子どもや孫の世代は、スマホでの情報収集に慣れており、複数の施設を比較して検討します。施設の雰囲気、介護サービスの内容、料金体系、スタッフの様子などをWebサイトで事前に把握したいという強いニーズがあるのです。
SEO対策によって検索順位が向上し上位表示を獲得できれば、ターゲットの目に初期段階で留まるため、認知度が高まり、利用につながりやすくなります。
人材確保や施設のブランディングが可能だから
人材確保や施設のブランディングが可能という点も、SEOが必要な理由として考えられます。
SEO対策は、入居者募集だけでなく、介護業界における人材確保の面でも効果があります。
介護業界は人材不足が深刻で、多くの施設が採用に苦労しているのが現状だからです。
求人を探している人も、働く場所を探す際にインターネットで情報収集をおこない、給与や待遇だけでなく、施設の理念や職場の雰囲気などを重視する傾向にあります。単なる求人広告よりも正確に施設の雰囲気を伝えられるため、働きたい人も安心して応募できるでしょう。
情報発信を積み重ねると、地域における施設の信頼性や専門性を高め、施設の価値をつくることにもつながります。
介護施設がSEO対策で得られる3つのメリット
介護施設がSEO対策で得られるメリットは、以下の3つです。
- 広告費を抑えながら集客できる
- コンテンツが資産になる
- 地域の認知度向上につながる
それぞれ解説します。
広告費を抑えながら集客できる
まず、広告費を抑えながら集客につなげられることが大きなメリットとして考えられるでしょう。
Webサイトへのアクセスを増やす方法のひとつとして、インターネット広告があります。
広告は費用をかければすぐに検索結果の上位に表示させられるため、即効性のある集客手法です。ただし、上位表示を継続させるには費用を払い続ける必要があります。
一方、SEO対策は効果が出るまでに時間がかかりますが、上位表示を達成すれば、広告費をかけずに継続的なアクセスを獲得できる可能性があります。
長期的な視点で見れば、広告よりも費用対効果が高く、安定した集客力を継続できる点がSEO対策の大きなメリットです。
コンテンツが資産になる
コンテンツが資産になることも、介護施設にとっては重要なメリットのひとつです。
SEO対策の一環として作成したWebサイト上のコンテンツは、時間が経っても施設の貴重な「資産」として蓄積されていきます。
たとえば、施設の日常を紹介するブログ記事や、専門性の高い介護知識を解説するコラム、スタッフの紹介、イベントの報告などは、すべて施設の魅力や専門性を伝えるための情報です。
コンテンツが増えれば増えるほど、ホームページ全体が充実し、検索エンジンからの評価も高まります。一度作成したコンテンツは消えないかぎりWebサイト上に残り続け、24時間365日、施設の広報として動き続けてくれるのです。
また、利用者やその家族は、情報を通じて施設の雰囲気を知れるため、安心感や信頼性につながります。
地域の認知度向上につながる
地域の認知度向上につながることも、介護施設の経営においてメリットが大きいといえます。
介護施設には、その地域に根ざした運営が求められます。「(地域名) 介護施設」や「(市町村名) 老人ホーム」といったローカルなキーワードで検索された際に上位表示されると、地域住民への認知度向上に直接つながっていくでしょう。
施設を探している人はもちろん、すぐには利用の必要がない地域の人々にも施設の存在をアピールでき、将来的な利用のきっかけになります。
また、地域のイベントでの連携やボランティアの募集、さらには地域包括支援センターや医療機関との連携強化にもよい影響をあたえる可能性があります。
Webサイトで地域の認知度向上につとめることで、信頼度が高まり、安定した施設運営につながるでしょう。
介護施設に必要な9つのSEO対策
介護施設に必要なSEO対策は、以下の9つです。
- ターゲットの検索意図に合ったキーワード選定をする
- タイトル・メタディスクリプションを最適化する
- 介護施設のサイトに必要なコンテンツを準備する
- 専門性・信頼性を高めるコンテンツを作り込む
- 各ページに適切なキーワードを含める
- ページ内に内部リンクを設置する
- 施設内を紹介する画像を多く設置する
- 関連性の高いサイトからの被リンクを獲得する
- SNSを活用してSEO対策を補強する
それぞれ説明します。
ターゲットの検索意図に合ったキーワード選定をする
介護施設のSEO対策においてまず重要なのは、ターゲットの検索意図に合ったキーワード選定をすることです。
施設を探しているターゲットがどのような言葉(キーワード)で検索しているかを考えましょう。
施設側が伝えたい専門用語ではなく、ユーザーである利用者やその家族が使いそうな言葉を考える必要があります。キーワードを軸にコンテンツを作成できると、入居への興味が高いユーザーのアクセスを集めやすくなります。
適切なキーワードの例は、以下の表のとおりです。
キーワード | 特徴 | 例 | SEO対策のコツ |
---|---|---|---|
地域名+介護施設 | 介護施設にくわえて、特定地域の指定(自宅周辺がよいなど)がある場合が多い。 | 「品川区 有料老人ホーム」 「大阪市 グループホーム」 「福岡市 特別養護老人ホーム」 | 都道府県ではなく、市区町村以下の地域名でキーワード設定して上位表示をめざすと、エリア内の居住者に認知されやすい。 |
介護施設+費用 | 費用は、介護施設の立地と並んで、検索する人が知りたい情報のひとつ。 | 「グループホーム 費用」 「デイサービス 費用」 「老人ホーム 安い」 | 利用施設を選ぶ場合、費用を重視しがち。サイト上で費用の詳細を紹介したり、ある利用者の費用明細を掲示するのもよい。 |
介護施設+サービス内容 | 食事やイベントなど、特定のサービス内容について気になる方も多い。 | 「老人ホーム 食事」 「デイサービス イベント」 | メニュー表やイベントの様子がわかる画像など、検索した人が視覚的に理解しやすい方法で伝えるとよい。 |
さらに、「認知症 介護施設 (地域名)」や「リハビリに強い 老人ホーム (地域名)」のように、施設の強みと地域名を組み合わせたロングテールキーワード(3語以上)も有効です。
ロングテールキーワードの探し方や注意点については、以下の記事でまとめていますので、ぜひ参考にしてください。
参考記事:SEOのロングテール戦略とは?ロングテールキーワードの探し方やツール、注意点
タイトル・メタディスクリプションを最適化する
コンテンツの内容についてわかりやすくするために、タイトル・メタディスクリプションを最適化することも大切です。
Webページのタイトルとメタディスクリプションは、検索結果の画面に表示されます。最初に目に入るため、重要な要素だといえるでしょう。
たとえば「製造業 コンテンツマーケティング」で検索したときに表示される記事のタイトル・メタディスクリプションは以下のとおりです。

タイトルは、そのページに何が記載されているかを簡潔にあらわすものです。前半にキーワードを含めながら、ユーザーの目を引くように、施設の魅力が伝わる文言を設定しましょう。タイトルは32文字以内が理想とされています。
メタディスクリプションは、タイトルの下に表示されるページの要約文です。120文字程度でページの内容をより具体的に説明し、クリックしたくなるような文章を考えます。
たとえば「〇〇市にある特別養護老人ホーム△△です。豊かな自然に囲まれ、家庭的な雰囲気のなかで穏やかな毎日を提供します。」など、具体的なイメージが湧くような表現が効果的です。
介護施設のサイトに必要なコンテンツを準備する
ユーザーである利用者やその家族が知りたい情報を確実に載せるために、サイトに必要なコンテンツを準備することも重要な対策のひとつです。
信頼できるサイトをつくるためには、利用者やその家族が知りたい情報を網羅的に掲載することが重要です。以下の情報は、Webサイトになるべく載せるようにしましょう。
- 施設の理念や特徴
- 介護サービス内容(食事・入浴・レクなど)
- 料金体系(入居金・月額利用料など)
- 入居条件や手続きの流れ
- 施設の設備紹介(居室・共用スペースなど)
- スタッフ紹介
- アクセス方法(地図・最寄り駅からの所要時間)
- よくある質問
これらの情報がわかりやすく整理されていると、訪問者は安心してサイトを見られるため、問い合わせや見学予約のような次の行動につながりやすくなります。
専門性・信頼性を高めるコンテンツを作り込む
Googleは情報の専門性や権威性、信頼性を高く評価するため、専門性・信頼性を高めるコンテンツを作り込むことも重要です。
介護施設のサイトにおいては、誰がその情報を発信しているのかを明確にすることが求められます。たとえば、施設長や看護師、ケアマネジャーといった専門職のスタッフが監修者として顔写真や経歴とともに情報を発信すれば、コンテンツの信頼性が向上します。
また、施設の設立年度や運営会社の情報、介護実績、地域や医療機関との連携体制などを具体的に明記することも有効です。
利用者やその家族が「この施設なら安心して任せられる」と感じられるような、透明性の高い情報提供を心がけることで、SEO評価の向上も期待できるでしょう。
GoogleがWebサイトの品質を評価するための基準であるE-E-A-Tについて、以下の記事でまとめています。気になる方はぜひご覧ください。
参考記事:E-E-A-T(旧E-A-T)とは?Googleが重要視する4つの評価基準とSEOへの影響、対策方法11選
各ページに適切なキーワードを含める
Googleからの評価を高めるために、各ページに適切なキーワードを含めることも重要な施策のひとつです。
最初に選定したキーワードを、各ページのタイトルや見出し、本文中に自然な形で含めていきましょう。
たとえば「(地域名) 介護施設」をねらうトップページであれば「〇〇市で家庭的な介護施設をお探しなら」といった形で文章に盛り込みます。
ただし、キーワードを不自然に詰め込みすぎると、読みにくい文章になり、かえってGoogleからの評価が下がる原因にもなります。あくまでも訪問者が読みやすいことを最優先に考え、文章の流れを壊さない範囲でキーワードを配置しましょう。
各ページで狙うキーワードは1〜2個に絞り、そのテーマに沿った内容を深掘りして記述することがポイントです。
ページ内に内部リンクを設置する
介護施設のSEO対策のひとつとして、ページ内に内部リンクを設置することも欠かせません。
内部リンクとは、自社のWebサイト内にあるページ同士をつなぐリンクです。内部リンクを適切に設置することで、サイトを訪れた人が関連性の高い情報を見つけやすくなり、サイト内を回遊しやすくなります。
弊社クロスバズの記事の内部リンクは以下のとおりです。

たとえば、料金案内のページに「詳しい設備についてはこちらの施設紹介ページをご覧ください」といった形でリンクを貼ることで、ユーザーの理解を深められます。
ユーザーにとって便利なサイト構造は、Googleからも高く評価される傾向にあります。関連性の高いページ同士をつなぐことで、サイト全体の評価を向上させる効果が期待できるのです。
施設内を紹介する画像を多く設置する
利用者やその家族に施設の様子が伝わるよう、施設内を紹介する画像を多く設置することも有効な方法です。
居室の様子、食堂での食事風景、レクリエーションを楽しむ利用者の笑顔、スタッフが働く姿など、具体的な写真を多く掲載するのがおすすめです。
画像を設置すると、検索者が施設での生活をイメージしやすくなります。
清潔感のある明るい写真を掲載することで、安心感や信頼性をあたえる効果があります。また、動画を活用するのも効果的な方法のひとつです。
関連性の高いサイトからの被リンクを獲得する
関連性の高いWebサイトからの被リンクを獲得することも、SEO対策として有効です。
被リンクとは、外部のサイトから自施設のサイトに向けて設置されたリンクのことで、質の高いサイトからの被リンクは、Googleからの評価を向上させるうえで重要なポイントです。
たとえば、地域の市役所や社会福祉協議会のWebサイト、連携している医療機関や地域の情報ポータルサイトなどからリンクを貼ってもらえた場合、信頼性の高いサイトとして認識されやすくなります。
日頃から地域との連携を密にし、イベントなどで協力するときにサイトでの紹介をお願いしてみるのもひとつの方法です。
SNSを活用してSEO対策を補強する
FacebookやInstagram、XやLINE公式アカウントなどのSNSを活用することも、間接的にSEO対策を補強するうえで有効な方法です。
Webサイトのブログ内で施設の日常やイベントの様子を更新したときに、そのお知らせをSNSで発信すると、SNSのフォロワーがサイトを訪問するきっかけをつくれます。
サイトへのアクセスが増え、情報が拡散されることで、結果的に被リンクの獲得につながる可能性があります。
そのことがGoogleからの評価を向上させる要因となりうるため、ホームページと連携させた情報発信は積極的におこなうのがおすすめです。
以下の記事では、SEO対策について詳しく解説していますので、SEO対策をしっかりと始めたい方はぜひご覧ください。
参考記事:【完全版】オウンドメディアのSEO対策を1から10までどこよりも詳しく解説
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介護施設のSEO対策の失敗例と改善策
ここでは、よくある5つの失敗例とその改善策を紹介します。
自社のWebサイトが同じような状況になっていないか確認し、改善するようにしましょう。
介護施設のSEO対策の失敗例と改善策は、以下の5つです。
- ニーズに合ったキーワード選定ができていない
- 競合施設とサイト情報が似ている
- サイト内の情報が古いまま放置されている
- 口コミ・評価対策をしていない
- 専門用語ばかりでわかりにくい
それぞれ解説します。
ニーズに合ったキーワード選定ができていない
まずは、ニーズに合ったキーワード選定ができていないというケースです。
施設側が使いがちな「ターミナルケア」や「ADL(日常生活動作)」といった専門用語をキーワードとして設定してしまうのは、失敗例といえるでしょう。
ユーザーである利用者やその家族は、専門的な言葉で検索せず、より簡単で具体的な言葉で情報を探すからです。
改善策としては、実際に入居相談に来た家族がどのような言葉を使っていたかを思い出したり、スタッフ間で「もし自分の親の施設を探すならどう検索するか」を話し合ったりするのもおすすめです。
競合施設とサイト情報が似ている
次は、競合施設とサイト情報が似ているケースです。
Webサイトの情報が、料金や設備などの基本情報のみである場合、他の施設と同じように見えるため、自施設を選んでもらう決め手がなくなってしまいます。
とくに、Webサイトの制作会社が用意したテンプレートをそのまま使っていると、似たような構成やデザインになりがちです。
改善例は以下のとおりです。
- 「スタッフの笑顔が自慢です」だけではなく、スタッフの紹介ページをつくる
- 「食事がおいしいです」だけではなく、実際の献立や調理風景の写真を掲載する
自施設の「強み」や「個性」を具体的に打ち出して差別化をはかりましょう。
サイト内の情報が古いまま放置されている
サイト内の情報が古いまま放置されているケースも、利用者やその家族に不信感をあたえてしまうという点で失敗例といえます。
さらに、情報の更新が止まっているサイトは、運営がきちんとおこなわれていない印象をあたえ、Googleからの評価も下がりやすくなります。
改善策は、定期的にサイト内の情報を見直し、更新する習慣をつけることです。少なくとも月間に1回は、料金や空き室状況、行事予定などを確認し、発信しましょう。
また、施設の日常を伝えるブログなどを定期的に更新することで、サイトが常に動いていることをアピールできます。訪問者に安心感を持ってもらえるとともに、SEO評価にもよい影響をあたえるでしょう。
口コミ・評価対策をしていない
口コミ・評価対策をしていないケースも、SEO対策という点では失敗例といえるでしょう。
Googleは口コミや評価も施設の評判を判断する材料のひとつとして見ているからです。
現在では、多くの人がGoogleマップの口コミなどを参考にして施設選びをします。ネガティブな口コミが放置されていたり、口コミがまったくなかったりすると、不信感をあたえる可能性があります。
重点を置いてほしい施策は、以下の2つです。
- MEO:Googleマップ上で施設情報を最適化し、上位に表示させること
- ローカルSEO:地域名+介護施設の検索で上位表示させること
改善策として、まずは「Googleビジネスプロフィール」に登録し、正確な施設情報を管理することから始めましょう。営業時間や住所、電話番号などの基本情報を整備し、口コミを投稿してくれた方には感謝を含めて返信をします。
ネガティブな口コミがあった場合は、感情的にならず、真摯に対応する姿勢を見せることが大切です。誠実な対応は、他の見ている人にもよい印象をあたえます。
専門用語ばかりでわかりにくい
介護保険制度や医療に関する説明など、専門用語や難しい表現ばかりで書かれたWebサイトは、利用者やその家族が理解できない可能性があります。
たとえば「当施設ではQOLの向上を重視し、BPSDへの対応も…」と書かれていても、多くの人には意味が伝わりません。わかりにくいサイトは、訪問者がすぐに離脱してしまう原因になります。
これを改善するには、サイト内のすべての文章を「初めて介護に触れる人」が読むことを想定して見直す必要があります。
「QOL(生活の質)」や「BPSD(行動・心理症状)」など、言葉に注釈をつけたり、簡単な言葉に言い換えたりする工夫が必要です。
ここでは、SEO施策を9つ紹介しました。外部に業務を委託せず、社内ですべてSEO対策をおこなう「インハウスSEO」に失敗しないために、以下の記事をぜひ参考にしてください。
参考記事:インハウスSEOは何がメリット?内製化に失敗しないためのポイントを解説
介護施設のSEO対策に関するよくある質問
ここでは、介護施設のSEO対策に関するよくある質問についてお答えします。
SEO対策の効果が出るまでにかかる期間は?
Google公式によると、SEO対策の効果が出始めるまでにかかる期間は、4か月から1年程度とされています。
これは、Googleがサイトの変化を認識し、その内容を評価して検索順位に反映させるまでに時間がかかるためです。また、競合施設のWebサイトの強みによっても期間は変動します。
即効性を求めるのではなく、施設の魅力を伝えるコンテンツをコツコツ積み上げていく、長期的な視点で取り組むことが重要です。
人材不足でSEO対策ができない場合の解決策は?
日々の業務に追われ、SEO対策にまで手が回らない場合に有効な解決策のひとつが、SEO対策を専門の会社に外注することです。
外注には費用がかかりますが、専門家が持つ知識やノウハウを活用することで、施設スタッフの負担を大幅に軽減できます。
自社で試行錯誤するよりも、効率的かつ効果的に成果を出せる可能性が高くなります。
施設の強みや魅力を専門家に伝え、二人三脚でホームページを育てていく選択肢も検討してみましょう。
もしSEO対策を外注する場合におすすめの記事制作代行会社について、費用や選び方の面から以下の記事で詳しくまとめています。ぜひご覧ください。
参考記事:SEOライティングの外注におすすめの記事制作代行会社17選!費用相場や選び方も解説
まとめ:介護施設のSEO対策ならクロスバズのBUZZライティングにお任せください
今回は、介護施設におけるSEO対策を中心にご紹介しました。
競合施設が増加し、利用者家族の情報収集方法がWeb中心となっている近年では、SEO対策は入居者確保や人材採用を成功させるために重要な方法のひとつとなっています。
自施設のWebサイトを育て、施設の魅力を正しく発信することで、地域からの信頼を獲得し、安定した施設運営を続けられるでしょう。
もし、多忙な業務のなかでSEO対策の継続が難しいと感じているなら、外部委託もご検討ください。
介護施設においてSEO対策を実施し、集客を成功させたいという方には、弊社クロスバズの成果報酬型サービス「BUZZライティング」がおすすめです。
全体の戦略設計から記事公開まで一貫してサポートするため「リソースが足りない」というご担当者様にも安心してご利用いただけます。
180日以内に成果が出ない場合には記事制作費ゼロという、毎月5社限定の成果報酬プランも実施中。初期費用も無料です。
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