SEOで検索上位を獲得するには、競合サイトを分析して効果的なSEO施策を立てることが不可欠です。
しかし、正しい調査方法が分からないと分析も効果を発揮しません。
本記事では、SEO競合調査の具体的なやり方やおすすめのツールなどを紹介します。
最後まで読むとSEO競合調査のやり方が明確になり、競合サイトに勝つための戦略的なサイト運営ができるようになるでしょう。
競合調査の具体的なやり方が知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
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目次
SEOにおける競合調査とは
SEOにおける競合調査とは、自社サイトの立ち位置を正確に把握し、検索上位表示を獲得するための作業です。
ここでは、競合調査がSEOで重要な理由や検索順位が決まる仕組み、競合サイトを調査するメリットなどを解説します。
競合調査がSEOで重要な理由
自社のSEO戦略における勝ち筋を効率的に見つけるうえで、競合調査は重要です。
検索上位に表示されている競合コンテンツは、Googleから高評価を受けているお手本と言えます。
お手本となる競合コンテンツを分析すると「ユーザーはどのような情報を求めているのか」「どのような情報を提供すると評価されるのか」といったことを学べます。
効果的なSEO戦略を展開するためにも、競合調査に取り組むことが大切です。
検索順位が決まる相対評価の仕組み
検索エンジンは絶対的な点数ではなく、他サイトとの比較によって決まる相対評価の仕組みを採用しています。
例えば、自社が100点満点中80点のコンテンツを作成したとしましょう。
仮に競合サイトが90点のコンテンツを提供している場合、競合が上位に表示されます。
この仕組みを理解したうえで「競合がどのような点で評価されているのか」を分析し、競合よりも優れた記事を作ることが検索上位の獲得につながります。
競合サイトを調査するメリット
競合サイトを調査すると、以下のようなメリットがあります。
- 上位表示に必要なコンテンツの傾向がわかる
- 自社が対策すべきキーワードを発見できる
- 競合サイトの強みと弱みを把握できる
- 自社サイトに不足している情報や改善点が明確になる
競合を調査することで、自社が取るべき具体的なSEO施策が明確になります。
競合調査を通じて得られたデータを基に、コンテンツの新規作成や改善の計画を立てていきましょう。
次で、競合サイトの見つけ方を解説します。
SEO競合サイトの見つけ方
競合サイトの見つけ方は、以下のとおりです。
- 対策キーワードで検索上位のサイトを確認する
- 事業内容やサービスが近い他社を調べる
- ベンチマークしたい優良サイトを調べる
競合調査の精度を高めるためにも、競合サイトの見つけ方を押さえておきましょう。
対策キーワードで検索上位のサイトを確認する
競合サイトを見つけるうえで基本的な手法です。
自社が上位表示を目指すキーワードで実際に検索し、1ページ目(1〜10位)に表示されるサイトが競合となります。
上位表示されているサイトは、検索エンジンから「ユーザーが知りたい情報をしっかりまとめている」と評価されています。
対策したいキーワードを検索画面に入力し、上位表示されているサイトを確認しましょう。
事業内容やサービスが近い他社を調べる
現時点では上位表示されていなくても、事業内容やサービスが自社と近い他社も参考になります。
具体的には、以下のような観点で調査します。
- 自社と同じ製品・サービスを提供している企業
- 業界内で知名度が高い企業
- ターゲット顧客が自社と近い企業
自社と近い顧客層をターゲットにしているため、学びになることが数多くあります。
また、SEO以外のマーケティング施策である収益動線の組み方(CTAボタンやお問い合わせの誘導など)を参考にできる点もメリットです。
ベンチマークしたい優良サイトを調べる
前述した事業内容やサービスが近い他社の中から、特にコンテンツの品質が高い優良サイトを調査しましょう。
優良サイトはコンテンツの品質やSEO施策だけでなく、サイトデザインやカテゴリー設計なども参考になります。
こうした優良サイトを深く調査することで、自社が取り入れるべき点を学べます。
競合調査を進める際にはベンチマークしたい優良サイトもリストアップし、新規コンテンツの作成や改善に活用しましょう。
SEO競合調査で見るべき必須項目7選
ここでは、競合調査で見るべき項目を解説します。
- 想定流入数
- 流入キーワード
- キーワード別の掲載順位
- ドメインパワーと被リンク
- コンテンツの傾向
- インデックス数
- コンテンツの独自性
アクセス数を見るだけでなく「どのようなキーワードで流入しているのか」「どれほどの権威性があるのか」などを分析することが競合調査において重要です。
それぞれの項目を見ていきましょう。
①想定流入数(月間アクセス数)
想定流入数(月間アクセス数)は、競合サイトの集客力を測るための基本的な指標です。
月間アクセスはあくまでSEOツールによる推定値ですが、競合サイトの規模やSEOでの成功度合いを把握する際に役立ちます。
想定流入数の多いサイトは多くのキーワードで上位表示されているか、または月間検索数の多いキーワードで検索上位を獲得していると推測できます。
自社サイトのアクセスと比較し、目標を設定する際の参考にしてみてください。
②流入キーワード
流入キーワードとは、競合サイトが流入を獲得しているキーワードを指します。
競合が流入を獲得しているキーワードを調査することで、自社が見逃していた「お宝キーワード」を発見できる可能性があります。
流入キーワードを調査する際には、以下の点を分析しましょう。
- 競合が上位表示を獲得しているキーワード
- 成約(コンバージョン)に近いキーワード
こうしたキーワードを分析すると、自社が次に対策すべきキーワードが明確になります。
③キーワード別の掲載順位
キーワード別の掲載順位は、競合サイトがどのキーワードで高く評価されているかを具体的に知るための指標です。
特定のキーワードで競合が常に上位を維持している場合、その分野で専門性が高いとGoogleに認識されている可能性が高くなります。
また、順位の変動を定期的にチェックすると、Googleの評価傾向や競合施策の影響がわかります。
④ドメインパワーと被リンク
ドメインパワーと被リンクは、サイトの権威性や信頼性を測るうえで重要な指標です。
ドメインパワーは、検索エンジンからの信頼度を数値化した指標です。良質な被リンクを獲得するほどドメインパワーは上がり、検索上位を獲得しやすくなります。
被リンクとは、他サイトから自社サイトのリンクが貼られている状態を指します。良質なサイトからの被リンクが多いほど、検索エンジンの評価が向上します。
自社と比べてドメインパワーが強い競合と戦うのは不利なため、事前に調べておきましょう。
強い競合との対決を避けることもSEOにおいて重要な戦略です。
⑤コンテンツの傾向(文字数や網羅性)
上位表示されている記事は、検索エンジンに評価されている共通の傾向があります。
具体的には、以下の点に注目してみてください。
| 分析項目 | 確認する内容 |
|---|---|
| 文字数 | 競合記事が平均してどれくらいの情報量で構成されているか |
| 網羅性 | ユーザーが知りたい情報を漏れなくまとめているか |
| 情報の切り口 | どのような視点(例:初心者向け、専門家向け)で解説されているか |
| コンテンツ形式 | テキストだけでなく画像や図解、動画などを使用しているか |
こうした傾向を分析し、記事を作成する際の参考にします。
ただし、単に情報を増やすのではなく、ユーザーが知りたい情報を過不足なくまとめることを目指しましょう。
⑥インデックス数
インデックス数とは、検索エンジンのデータベースに登録されているサイトのページ数です。
このインデックス数を調査することで、競合サイトの規模やコンテンツ数が見えてきます。
仮に競合サイトのインデックスが100で自社サイトが10しかない場合、量が不足していると考えられます。
競合のインデックス数を確認し、自社が作成すべきコンテンツ数の目安を決めましょう。
⑦コンテンツの独自性
コンテンツの独自性は競合サイトと自社サイトを差別化し、検索エンジンから高く評価されるために欠かせない要素です。競合サイトと同じような情報ばかりでは、ユーザーは自社サイトを選ぶ理由がありません。
競合との差別化はSEOにおいて重要なだけでなく、自社サイトの収益性に直結します。
競合調査を進める際は、競合が見落としている情報や「自社だからこそ提供できる独自の視点」がないかを探すことがポイントです。
例えば、自社独自の調査データや専門家による監修、具体的な成功事例や失敗談などは独自性の高い情報となります。
競合の情報を参考にしつつ、自社ならではの付加価値を加えることで検索上位を獲得しやすくなります。
関連記事:E-E-A-T(旧E-A-T)とは?Googleが重要視する4つの評価基準とSEOへの影響、対策方法11選
SEO競合調査の具体的なやり方5ステップ
ここでは、競合調査のやり方を解説します。
- ステップ1:調査目的と対策キーワードを明確にする
- ステップ2:競合サイトをリストアップして対象を絞る
- ステップ3:調査項目に基づきデータを収集する
- ステップ4:競合と自社のデータを比較分析する
- ステップ5:分析結果からSEO施策を立案する
この流れに沿って競合調査を進めると、分析結果をSEO施策に活かせます。
SEOで検索上位を獲得するためにも、競合調査の具体的なやり方を見ていきましょう。
ステップ1:調査目的と対策キーワードを明確にする
最初に、調査目的と対策キーワードを明確にします。
目的が曖昧なまま調査を始めると、集めたデータをうまく活用できない可能性が高くなります。
そのため、まずは以下のような調査目的を明確にしましょう。
- 自社サイトのアクセスを増やして集客を成功させたい
- 自社商材の売上を伸ばしたい
- お問い合わせや資料請求を増やしたい
こうした目的を明確にしたうえで、アクセスや売上の増加が見込める対策キーワードを決めましょう。
具体的な対策キーワードの選び方は(SEO キーワード選定の内部リンクを設置予定)で確認できます。
ステップ2:競合サイトをリストアップして対象を絞る
次に、調査対象となる検索結果1ページ目の競合サイトをリストアップしましょう。
競合サイトをリストアップする際には、ツールを使うのが便利です。
今回は「ラッコキーワード」というツールの見出し抽出機能を利用した方法を紹介します。
競合サイトをリストアップする方法
最初にこちらからラッコキーワードを開き、検索窓に対策キーワードを入力してください。

対策キーワードを入力して「検索」をクリックすると、競合記事が表示されます。
1位~20位まで表示されるので、上位10記事に絞りましょう。
「除外」にチェックを入れると、対象記事の見出しを除外できます。

LP(ランディングページ)やWikipediaなどはSEO記事ではないため、こちらも除外にチェックを入れます。
チェックを入れたあとは画面右上にある「CSVダウンロード」をクリックしてください。

「シンプル版」を選択し、CSVをダウンロードします。
ダウンロードしたCSVのデータをコピーし、Excelやスプレッドシートなどに貼り付けて管理しましょう。
これで競合サイトのリストアップは完了です。
ステップ3:調査項目に基づきデータを収集する
競合サイトを絞り込んだあとは「SEO競合調査で見るべき必須項目7選」で紹介した調査項目に基づきデータを収集しましょう。
例えば、以下のSEOツールを使用することで競合調査に必要なデータを収集できます。
| 使用するSEOツールの例 | 収集できるデータ |
|---|---|
| Ahrefs | ・想定流入数 ・流入キーワード ・キーワード別の掲載順位 ・被リンクとドメインパワー |
| Ubersuggest | 同上 |
| SEOチェキ | ・インデックス数 |
こうしたデータを調査し、Excelやスプレッドシートなどにまとめていきます。
コンテンツの傾向と独自性を調査する際のポイント
コンテンツの傾向を調査する際は、文字数や情報の網羅性などを分析します。
文字数は「word count」の項目でチェックでき、網羅性を判断するための見出し数は「headline count」で確認できます。

文字数が多いほど検索上位に表示されやすい傾向にあるため、競合より多く見出しを設けて情報量を充実させるのがポイントです。
独自性においては数字によるデータがないため、競合記事を閲覧して分析します。
前述したように、自社が独自に調査したデータや専門家による監修、成功事例などを加えられないかご検討ください。
競合の情報を参考にしつつ、自社オリジナルの情報を加えてSEO評価を高めましょう。
関連記事:SEO記事の文字数は多いほど効果的?Googleの公式情報や実際に調査したデータを基に解説
ステップ4:競合と自社のデータを比較分析する
収集したデータを基に、競合と自社のデータを比較分析します。
自社と競合の間にどのような差があるかを可視化するためにも、以下のように表を作成するのがおすすめです。
| 比較項目 | 自社サイト | 競合A |
|---|---|---|
| 想定流入数 | 約1,000 | 約50,000 |
| ドメインパワー | 10 | 40 |
| 流入キーワード数 | 100 | 1,000 |
| インデックス数 | 10 | 500 |
比較分析したデータをまとめると「自社の想定流入数やドメインパワーなどが競合と比べて負けている」といった課題が明確になります。
ステップ5:分析結果からSEO施策を立案する
最後に、明確化した課題を解決するためのSEO施策を立案します。
例えば、以下のような施策が考えられます。
| 施策の例 | 具体的な行動 |
|---|---|
| 新規コンテンツの作成 | 競合が検索上位を獲得していて自社が対策できていないキーワードで記事を作成する |
| 既存コンテンツのリライト | 競合と比較して情報が不足している、または古い情報を掲載している記事をリライトする |
| 被リンク獲得施策 | 競合の被リンク元を調査し、自社も獲得できそうなリンク先にアプローチする |
分析結果を基に、SEO施策を考えて実行しましょう。
施策を実行したあとも定期的に競合調査を繰り返し、改善し続けると自社サイトを効率的に伸ばせます。
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競合調査やSEO戦略の設計に不安がある方は、ぜひクロスバズにお任せください。
クロスバズでは徹底した競合調査と市場分析に基づき、成果に直結するSEO戦略を設計いたします。
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SEO競合調査に役立つおすすめツール4選【無料プランあり】
ここでは、競合調査で役立つおすすめのツールを紹介します。
- ラッコキーワード
- 見出し(hタグ)抽出
- SEOチェキ
- Dockpit
高機能な有料ツールもありますが、無料ツールでも基本的なデータは十分に収集できます。
無料で競合調査できるツールを利用したい方は、参考にしてみてください。
ラッコキーワード「関連キーワードの抽出」

ラッコキーワードは、キーワードリサーチを中心に豊富な機能が搭載されたツールです。
競合調査においては、検索上位の記事が共通して使用しているワードである「共起語」を調査する際に役立ちます。
共起語を調査することで、競合記事が「どのようなワードを使って記事を書いているか」という傾向が見えてきます。
競合記事の特徴を把握するためにも、ラッコキーワードで共起語を調べてみてください。
ラッコキーワード「見出し抽出」

ラッコキーワード「見出し抽出」は、競合記事の構成を調査できる機能です。
調査したい競合記事のURLを入力すると、その記事の構成であるh2やh3見出しを取得できます。
このツールを使うことで、競合記事がどのような見出しで記事を組み立てているかがひと目で分かります。
競合記事の構成を確認し、自社記事に必要な情報を整理しましょう。
SEOチェキ

SEOチェキは、競合サイトの基本的な情報を調査できるツールです。
調査したいサイトのURLを入力すると、インデックス数やドメイン取得年月日などの情報が表示されます。
特に役立つ情報はインデックス数で、競合サイトの規模やコンテンツ数を把握するのに役立ちます。
競合サイトのインデックス数を調べるためのツールとして活用してみてください。
Dockpit(ドックピット)

Dockpitは、誰でも簡単にデジタルマーケティングを実施できるツールです。
国内250万人のWeb行動ログデータを基にしており、競合調査だけでなく市場調査も行えます。
SEOの競合調査だけでなく、効果的なマーケティング戦略を展開したい方におすすめです。
有料ツールですが、無料版でも競合サイトを調査できる機能が一部提供されています。
SEO競合調査に役立つおすすめ有料ツール3選
無料ツールでは取得できるデータに限りがあるため、より本格的な競合調査は有料ツールがおすすめです。
- Ahrefs(エイチレフス)
- Ubersuggest(ウーバーサジェスト)
- Similarweb(シミラーウェブ)
高性能な有料ツールを1つずつ見ていきましょう。
Ahrefs(エイチレフス)

Ahrefsは、世界中のSEO専門家から高い支持を得ているツールです。
特に、被リンクデータの精度と網羅性に優れており、競合サイトがどのようなサイトから評価されているかを詳細に分析できます。
競合調査でメインとなる機能は以下のとおりです。
| 機能名 | 概要 |
|---|---|
| サイトエクスプローラー | 競合サイトの被リンク数や流入キーワード、想定流入数を分析 |
| キーワードエクスプローラー | 対策キーワードの検索ボリュームや上位表示の難易度を調査 |
| コンテンツエクスプローラー | SNSで人気が高いコンテンツを発見 |
こうした機能を活用すると、競合サイトを多角的に調査できます。
自社サイトと比較し、効果的なSEO施策を立案するのに役立つツールです。
Ubersuggest(ウーバーサジェスト)

Ubersuggestは、世界的なマーケターであるニール・パテル氏が開発したSEOツールです。
他の高機能ツールと比較して、利用料金が安価に設定されている点が大きな魅力です。
競合サイトのURLを入力すると、想定流入数や上位表示されているキーワード、被リンク数などのデータを調査できます。
コストを抑えつつ本格的な競合調査を始めたい方におすすめです。
Similarweb(シミラーウェブ)

Similarwebは、競合サイトのアクセス解析に役立つツールです。
競合サイトのURLを入力すると、想定流入数や流入経路(検索エンジンやSNSなど)の割合といったデータを詳細に分析できます。
SEOキーワードは定期的に更新されており、トレンド分析やSEO戦略の立案にも役立ちます。
競合調査から記事制作まで完遂する「BUZZライティング」
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SEO競合調査についてよくある質問
最後に、SEO競合調査についてよくある質問にお答えします。
無料で競合サイトのアクセス数を調べる方法はある?
無料で競合サイトのアクセス数を調べることは可能です。
例えば、Ubersuggestの無料版で確認できます(回数制限あり)。
ただし、把握できる数値はあくまで「推定値」である点に注意が必要です。正確なアクセス解析データは、競合サイトの運営者しか確認できません。
そのため、競合サイトのアクセス数は参考程度に考えましょう。
競合調査ツールの費用相場は?
機能や調査対象の規模によって大きく異なりますが、目安は以下のとおりです。
| ツールタイプ | 月額費用の目安 | 主な特徴 |
|---|---|---|
| 低価格帯、一定の機能が搭載されたツール | 数千円〜1万円程度 | 基本的なキーワード調査や競合分析が可能 |
| 高価格帯、さまざまな機能が搭載されたツール | 数万円〜数十万円 | 詳細な被リンク分析や大規模なサイト調査、高精度なデータ取得が可能 |
個人ブロガー向けの安価なプランから、大企業向けの高度な分析が可能な高額プランまで幅広くあります。
多くのツールで無料トライアル期間が設けられているため、興味のあるツールは使用感を確かめた上で契約すると良いでしょう。
生成AIを活用して競合調査できる?
生成AIは、収集したデータの整理や分析、アイデア出しであれば活用できます。
例えば、競合記事をAIに読み込ませ「記事の要点をまとめてください」「競合AとBのコンテンツの傾向を比較してください」といった指示で、分析のアシストが可能です。
競合調査ツールで得たデータとAIを組み合わせて活用することで、効率的に競合調査を進められます。
SEO競合調査に役立つフレームワークは?
マーケティングで用いられる「3C分析」「SWOT分析」などがあります。
3C分析とは、以下3つの要素を基に事業環境を分析するフレームワークです。
- Customer(市場・顧客)
- Competitor(競合)
- Company(自社)
競合調査は「Competitor」に該当します。
SWOT分析とは、以下4つの視点から企業の現状を把握し、効果的な戦略を打ち出すためのフレームワークです。
- Strength(強み)
- Weakness(弱み)
- Opportunity(機会)
- Threat(脅威)
例えば、競合の弱みは自社にとっての機会として施策に活かせます。
こうしたフレームワークを活用して情報を整理すると、自社のポジションと戦略が明確になります。
まとめ
SEO競合調査のやり方やおすすめのツールなどを紹介しました。
検索上位を効率的に獲得するには、競合サイトの強みや弱みを分析し、自社サイトの記事を改善し続けることが大切です。
本記事で紹介した競合調査のやり方やツールを活用し、検索上位を獲得できる良質な記事を作成しましょう。
「綿密に競合調査する時間がない」「分析したことをうまく記事に反映できない」という方は、SEOの成果にコミットしたプロであるクロスバズにお任せください。
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