コンテンツマーケティング

歯医者がコンテンツマーケティングを活用すべき理由とは?メリットや成功事例を紹介

X編集部
2024.06.24 10:00
歯医者がコンテンツマーケティングを活用すべき理由とは?メリットや成功事例を紹介

今や「コンビニよりも数が多い」と言われる歯医者において、患者の集客競争はますます激しさを増しています。患者数が思うように増えず、悩みや不安を抱える歯科医院様も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、歯医者が患者の集客に活用すべき「コンテンツマーケティング」のメリットや運用のポイント・実際に成功した導入事例などを解説します。効果的に患者数を増やしたい歯科医院様は、ぜひ参考にしてください。

目次

そもそもコンテンツマーケティングとは?概要を簡単に解説

そもそもコンテンツマーケティングとは?概要を簡単に解説

コンテンツマーケティングとは、顧客にとって有益な情報をコンテンツを通じて提供し、結果的に集客へつなげていく手法です。顧客に直接アピールする従来型の広告と異なり、顧客からのアクションを待つ「受け身」のマーケティング手法として知られています。

コンテンツマーケティングで利用されるコンテンツには、オウンドメディアやブログ記事などのテキストベースのものから、動画やSNS・セミナーなどさまざまな種類が存在します。自社の目的に合わせて適切なコンテンツを利用し、顧客との信頼関係を築きながら自然な形で自社商品やサービスへ誘導することが、コンテンツマーケティングが得意とする役割です。

歯医者の患者の集客にコンテンツマーケティングを活用すべき理由

歯医者の患者の集客にコンテンツマーケティングを活用すべき理由

コンテンツマーケティングは、歯医者が患者を集客したい場合に有効です。理由としては、主に以下の4つが挙げられます。

  • ホームページのみの集客では他の歯医者との差別化が難しい
  • 歯医者が発信するコンテンツは信頼を得やすい
  • 歯に関する悩みをインターネットで検索するユーザーは多い
  • Web広告を敬遠する患者が増えてきている

それぞれの理由について、以下で詳しく解説します。

ホームページのみの集客では他の歯医者との差別化が難しい

数多く存在する歯医者の中から患者に選んでもらうためには、差別化戦略が必要となります。しかし、ホームページに掲載すべき内容はある程度決められたものが存在するため、ホームページのみで差別化を図ることは困難です。

ブログやコラム記事などのコンテンツであれば、ホームページよりも自由度の高い内容を発信できます。患者が「この歯医者に通いたい」と思える魅力的なコンテンツを発信できれば、集客の面で他の歯医者よりも有利に立てるでしょう。

歯医者が発信するコンテンツは信頼を得やすい

歯に関する情報を発信するのは、歯医者だけではありません。インターネットで検索してみると、歯科衛生士や関連企業などさまざまな方が歯に関するコンテンツを発信していることがわかります。

ライバルが多いことで、自分たちが作成したコンテンツを閲覧してもらえるのか、不安に思う方も多いでしょう。しかし、コンテンツにとって「誰が書いたか」は、ユーザーにも検索エンジンにも非常に重要視される情報です。

歯医者が発信するコンテンツであれば、それだけで信頼される要因となります。他の発信者に対する優位性を活かし、積極的にコンテンツを作成してみましょう。

歯に関する悩みをインターネットで検索するユーザーは多い

スマートフォンが普及した現代において、歯に関する悩みをインターネットで検索するユーザーは増えてきています。

なんとなく自身の歯の症状について調べた結果「歯医者に行かなきゃ」という考えに至り、近くの歯医者を調べる方も多いでしょう。このように、近い将来購入やサービス利用につながる可能性を秘めた顧客は「潜在顧客」と呼ばれています

コンテンツマーケティングは、潜在顧客へのアプローチを得意とするマーケティング手法です。歯医者がターゲットとする顧客には潜在顧客の割合が多いため、相性がよい手法として多くの歯科医院がコンテンツマーケティングを導入しています。

Web広告を敬遠する患者が増えてきている

従来型の広告は、必要としている方や興味がある方以外にも配信されてしまう弱点があるため、最近では広告自体に悪いイメージを持ち、敬遠するユーザーも増えてきています

そもそも広告が表示されても読まれなかったり、場合によってはブロック機能などを通じて広告の表示自体がシャットアウトされるケースも少なくありません。

お金をかけて出稿しても、閲覧してもらえなければ意味がなくなってしまいます。このような理由から、必要な方にピンポイントで価値や情報を届けられるコンテンツマーケティングの手法は非常に人気を集めています

歯医者がコンテンツマーケティングを実施するメリット

歯医者がコンテンツマーケティングを実施するメリット

歯医者がコンテンツマーケティングを実施するメリットは、主に以下の4つです。

  • コンテンツを入口として患者を自然に集客できる
  • 得意分野や専門性を患者に伝えやすい
  • 患者との間に信頼関係が構築できる
  • 発信する情報をジャンル分けしやすい

それぞれのメリットについて解説します。

コンテンツを入口として患者を自然に集客できる

集客の第一歩として、まずは患者に自分たちの存在を認知してもらわなければいけません。集客において、この最初のハードルは非常に高いものと考えられています。

コンテンツマーケティングでは、検索エンジンを通じて顧客をコンテンツに誘導できます。自分たちの存在を知らない相手にも、コンテンツを入口として患者を自然に集客できる点は、コンテンツマーケティングの大きなメリットです。

得意分野や専門性を患者に伝えやすい

歯医者にはそれぞれ、得意分野や専門分野があります。顧客にアピールすることで差別化が図れるポイントですが、通常のホームページだけで伝えることは困難です。

コンテンツマーケティングにおけるブログ記事やコラム記事を活用すれば、自分たちの歯医者の得意分野や専門性を存分にアピールできます。事例紹介などをうまく組むことで、ブランディング効果をさらに高められるでしょう。

また、専門性を活かした良質なコンテンツは、検索エンジンに高く評価される傾向があります。検索結果で上位表示が獲得できれば、より多くの患者にコンテンツが閲覧され、集客面で大きな効果が期待できます。

患者との間に信頼関係が構築できる

コンテンツマーケティングは直接的なセールスではなく、顧客にとって有益な情報を発信する手法です。顧客の悩みや不安を解決することを第一に考えコンテンツを作成することで、顧客との間に信頼関係が構築できます

多くの患者が歯医者を選ぶ際に「信頼できるかどうか」というポイントを重視します。コンテンツを通じて築き上げた信頼関係は、顧客の購入決定にポジティブな影響を与えてくれるでしょう。

発信する情報をジャンル分けしやすい

「歯の痛みを治したい」「矯正治療がいくらかかるのか知りたい」「ホワイトニングの相場を知りたい」など、歯に関する情報を検索する際にはさまざまなニーズが考えられます

記事コンテンツを活用したコンテンツマーケティングでは、発信した情報をタグなどの機能を利用してジャンル分けしやすいメリットがあります。コンテンツを増やしてもサイト内の視認性・操作性を低下させることなく、患者の幅広いニーズに応えることが可能です。

歯医者のコンテンツマーケティングには「ブログ記事」や「コラム記事」の活用がおすすめ

歯医者のコンテンツマーケティングには「ブログ記事」や「コラム記事」の活用がおすすめ

歯医者がコンテンツマーケティングを実施する際におすすめしたいのが、ブログ記事やコラム記事などの記事コンテンツを活用する方法です。

記事コンテンツを活用したコンテンツマーケティングのメリットとして、ホームページに患者を誘導しやすい点が挙げられます。歯に関する悩みや疑問の解決方法を提示し、それに対して自分たちが効果的な施術をおこなえることをアピールすれば、自然な導線で集客へとつなげられます

また、他の広告が持つデメリットを解消できる点も、記事コンテンツを活用したコンテンツマーケティングの特徴です。例えばハガキやチラシなどの従来型の広告は、どれだけ配っても捨てられた段階で価値を失います。リスティング広告などのWeb広告も、費用を支払わなければ掲載ができません。

一方でコンテンツマーケティングでは、一度作成した記事コンテンツは削除しない限り資産として残り続けます。SEOに評価されれば長期間にわたり売上や集客に貢献してくれるため、コストパフォーマンスの面でも非常に優れた手法といえるでしょう。

歯医者が記事コンテンツを作成する際に重要な「SEO対策」とは?

歯医者が記事コンテンツを作成する際に重要な「SEO対策」とは?

記事コンテンツを活用したコンテンツマーケティングは、手軽に始めやすいメリットがあります。しかし、より高い効果を出すためには「SEO」の知識が不可欠であり、誰でも簡単に成功できる訳ではありません

SEOとは「Search Engine Optimization」の頭文字を取った略称であり、日本語で「検索エンジンへの最適化」を意味します。

作成したコンテンツを多くのユーザーに閲覧してもらうためには、検索エンジンに評価してもらえるよう意識してコンテンツを作成する必要があります。このような検索エンジンに評価されるための対策は「SEO対策」と呼ばれており、コンテンツ作成の際には必須のスキルです。

SEOの知識がなく、自分たちだけで実施することが難しいと感じた場合には、専門会社への外注も一手です。弊社クロスバズでは、SEO記事の作成業務を一気通貫で行っております。

SEOのプロに記事作成を依頼したい場合は、ぜひ一度クロスバズまでご相談ください。

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歯医者のコンテンツマーケティングにおける成功事例を紹介

ここでは、歯医者のコンテンツマーケティングにおける以下2つの成功事例を紹介します。

  • ミライズ矯正歯科 南青山
  • 医療法人翼翔会 安岡デンタルオフィス

これからコンテンツマーケティングを導入したいと考えている歯科医院様は、ぜひ参考にしてください。

ミライズ矯正歯科南青山

ミライズ矯正歯科南青山では、ホームページにブログ記事を掲載してコンテンツマーケティングを実施しています。

専門分野である矯正治療やホワイトニング・口腔筋機能療法に特化したお役立ち情報を発信しており、専門性の高い内容をできるだけ簡単に、一般ユーザーにわかりやすい形で発信している点が特徴です。

また、コンテンツ内の適切な箇所にCTA(アクションを促すためのボタン)を設置しており、ユーザーを効果的にLINEの登録画面へ誘導しています。コンバージョン(来院予約)へとつなげる導線設計の参考として、ぜひチェックしてみてください。しています。

参考:ミライズ矯正歯科南青山 ブログ

医療法人翼翔会 安岡デンタルオフィス

医療法人翼翔会 安岡デンタルオフィスのコンテンツマーケティングは、お役立ちコラムをホームページに取り入れた好事例です。

患者のニーズを網羅した記事構成や適切な箇所への内部リンクの設置など、SEO対策の面で参考にすべき工夫が随所に散りばめられています。

また、取り扱うジャンルも幅広く、コンテンツの数も豊富です。作成した記事をストックしていけるコンテンツマーケティングのメリットを活かし、多くの患者の悩みや疑問を解決しています。

参考:医療法人翼翔会 安岡デンタルオフィス お役立ちコラム

歯医者がコンテンツマーケティングを成功させるポイント

歯医者がコンテンツマーケティングを成功させるポイント

歯医者がコンテンツマーケティングを成功させるポイントは以下の3つです。

  • コンテンツ作成の際には差別化を意識する
  • 知識だけでなく「想い」も伝える
  • SNSと連携させて相乗効果を狙う

それぞれのポイントについて、詳しく見ていきましょう。

コンテンツ作成の際には差別化を意識する

コンテンツマーケティングは人気の高い手法であり、すでに多くの歯医者が導入しています。そのため、似たようなコンテンツを作成してしまっては、差別化が図れず競合他社のコンテンツに埋もれてしまうでしょう。

歯医者で作成するコンテンツを差別化できるポイントとしては、以下のような内容が考えられます。

  • 専門性を活かした価値の高い情報の発信
  • 自分たちの歯科医院が得意とする事例の紹介
  • 視認性・ビジュアルにこだわる(歯医者のコンテンツでは少ない)

独自性の高いコンテンツは、SEOにおいて高く評価されます。これからコンテンツマーケティングを導入する歯科医院様は、意識して取り組んでみてください。

知識だけでなく「想い」も伝える

コンテンツマーケティングを実施する際は、単に知識を発信するコンテンツではなく、「想い」が伝わるコンテンツの作成を目指しましょう。

集客において、患者の「共感」を得ることは非常に重要な要素です。たとえば歯科医を志したきっかけや開業に至るまでの経緯・地域に貢献したい想いなどをうまくコンテンツに反映させることで、「ここに通いたい」と思わせる魅力的なコンテンツが作成できます。

SNSと連携させて相乗効果を狙う

ブログやコラムなどの記事コンテンツは、SNSとの相性が非常によいと言われています。うまく組み合わせてマーケティングを実施することで、相乗効果が期待できるでしょう。

特に歯医者では「LINE」が多く活用されています。コンテンツを通じてアプローチしたユーザーをLINEの登録まで誘導できれば、来院予約などの具体的なアクションへとつなげられるほか、直接的なコミュニケーションが可能となり、ユーザーとより親密な関係が構築できます。

キャンペーン情報や特別クーポンを配信すれば、コンバージョンの向上に大きな効果が期待できるでしょう。SNSとの連携はマーケティングの幅を広げられるおすすめの手法であるため、ぜひ取り組んでみてください。

歯医者のコンテンツマーケティングにおける最新のトレンドを紹介

歯医者のコンテンツマーケティングにおける最新のトレンドを紹介

最後に、歯医者のコンテンツマーケティングにおける以下2つの最新トレンドを紹介します。

  • AIを搭載した「チャットボット」の活用
  • 地域特化型「ポータルサイト」の活用

以下で解説を進めるので、ぜひ参考にしてください。

AIを搭載した「チャットボット」の活用

チャットボットとは、ホームページを訪れたユーザーの疑問や問いかけにAIが自動で対応してくれるプログラムです。最近では多くの企業サイトで導入されており、カスタマーサポートやコールセンターにおける人的負担の軽減へとつながっています。

チャットボットとコンテンツマーケティングの相性は抜群です。コンテンツが十分蓄積されたサイトに導入すれば、ユーザーがチャットボットに悩みや知りたいことを相談することで、それを解決できる最適なコンテンツをピンポイントで紹介できます。

歯医者のホームページで導入する場合は、例えばチャットボットに「歯に関する悩みをお聞かせください」といった問いかけを実行させます。複数の選択肢を用意しておいて、ユーザーに選択してもらう形で回答してもらうのもよいでしょう。

ユーザーの回答が「歯に関するトラブル」であれば、症状や対処法を解説するコンテンツの閲覧をおすすめするとともに、適切な診療メニューを紹介し来院予約へと誘導します。このように患者のニーズや悩みに対して、サイト内で適切な導線を設定できる点が、歯医者でチャットボットを導入する大きなメリットです。

また、チャットボットはユーザーの疑問を聞き取るだけでなく、ホームページを訪れたユーザーに質問できる機能も存在します。この機能をうまく活用すれば、ユーザーの属性やホームページに至るまでの導線が把握でき、「自分たちがターゲットとしたい層を集客できているか」などの分析が可能となるでしょう。

地域特化型「ポータルサイト」の活用

地域特化型ポータルサイトに掲載してもらうことも、コンテンツを活用した効果の高い集客方法のひとつです。

ポータルサイトとは、特定の情報に特化した複数のWebページにアクセスできるインターネット上の拠点です。歯医者における地域特化型のポータルサイトでは、たとえば「〇〇エリア ホワイトニング おすすめ」といったエリアキーワードで上位表示を獲得している場合が多く、掲載してもらうことで近隣の地域に存在するユーザーを効果的に集客できます。

つまり自分たちで作成したコンテンツではなく、他者が作成したコンテンツの力を借りて上位表示を目指す方法です。掲載にあたり費用はかかりますが、ある程度地域が限定される歯医者のマーケティングにおいて、非常に高い効果が期待できる手法といえるでしょう。

まとめ

今回は、歯医者が患者の集客にコンテンツマーケティングを活用すべき理由やメリット・実際の成功事例などを中心に解説しました。

ライバルとの差別化が重要な歯医者の集客にとって、コンテンツマーケティングは相性のよいマーケティング手法です。まだ導入できていない歯科医院様も、本記事を参考に今後の必要性を検討してみてください。

また、記事コンテンツの作成はSEOのプロである専門会社への外注がおすすめです。より高い成果を目指したい場合は、調査・分析からコンテンツの作成・入稿作業までの一連のプロセスをまるっと委託できる弊社クロスバズへの依頼もぜひご検討ください。

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