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LPの制作期間の目安は1.5〜3ヶ月!制作の流れや費用相場なども紹介

X編集部
公開日:2025.08.04 11:24
LPの制作期間の目安は1.5〜3ヶ月!制作の流れや費用相場なども紹介

LP公開のスケジュールを組む都合上、LPの制作にどれくらいの期間が必要なのか把握しておくことが大切です。

特に、キャンペーンや期間限定セールを実施する場合、綿密なスケジューリングが必要です。

本記事では、LPの制作期間の目安や費用相場などを解説しています。

最後まで読むとLPの制作期間の目安がわかり、スムーズにスケジュールを組めます。

LPの制作期間について確認したい方は、ぜひ参考にしてみてください。


多くのLP制作会社は「納品すること」を目的にしがち。 しかし、本来のLPの目的は、サービスや商品を「売ることです。

「デザインは良いけど、成約率が低い…」
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LPの制作期間の目安:1.5~3ヶ月

LPの制作期間は、1.5~3ヶ月が目安となります。

簡単な内容のLPであれば1.5ヶ月程度で完成しますが、依頼内容や求めるクオリティによっては3ヶ月程度かかる場合もあります。

LP制作は戦略の設計から公開まで複数の工程があり、各工程の品質を確保するには十分な時間が必要です。

事前に依頼内容を明確にし、余裕をもってスケジュールを組みましょう。

次で、各工程の制作期間の目安をお伝えします。

  • 戦略の設計・要件定義
  • ワイヤーフレームの作成
  • デザイン
  • コンテンツ制作
  • コーディング

戦略の設計・要件定義:1ヶ月

戦略の設計・要件定義はLP制作の土台となる重要な工程であり、1ヶ月程度の期間を要します。

この工程で、LP制作の目的やターゲット層の明確化、競合分析などを進めることが一般的です。

戦略の設計・要件定義に十分な時間をかけることで、後工程がスムーズに進み、クオリティの高いLPを制作できます。

ワイヤーフレームの作成:2週間程度

ワイヤーフレームとは、LPの構成要素を配置した設計図のようなものです。

このワイヤーフレームを作ることで、LP全体のレイアウトや情報の配置を視覚的に確認できます

LPの枠組みを作る重要な工程であるワイヤーフレームは、作成するのに2週間程度かかります。

デザイン:2週間程度

デザイン作成の期間は、2週間程度が目安です。

シンプルなデザインであれば短期間で完成しますが、アニメーションや特殊効果などを取り入れたこだわりのあるLPを制作する場合は、より時間がかかります。

デザインはコンバージョン率やユーザーの離脱率を左右する重要な工程です。

そのため、ターゲット層に適したテーマカラーやフォント、購入ボタンの配置などを細部まで検討する必要があります。

コンテンツ制作:3〜7日

コンテンツ制作の期間は、3〜7日が目安です。

コンテンツの内容や使用する素材の量によって制作期間は異なりますが、ほかの工程より比較的早く終わります。

ターゲット層の興味関心を引く文章作成の場合、リサーチから下書き、修正まで繰り返し作業します。

高品質なコンテンツを制作できるとターゲット層への訴求力を高められるため、コンバージョン率の向上に直結する重要な工程です。

コーディング:5〜10日

コーディングとは、デザインをWeb上で表示できるようにプログラムを記述する作業を指します。

期間はページ数や実装する機能によって異なりますが、基本的なページ構成であれば5日、大規模なサイトで多数のページが必要な場合は10日ほどです。

最近はコーディングの自動作成ツールが普及しているため、自社でコーディングすることもできます。

ただし、エラーの修正や詳細な調整は専門知識が必要です。

そのため、自社のノウハウに応じて外注を検討しましょう。

LP制作の期間は依頼先や自社で制作するかで異なる

依頼先や自社で制作するかでLP制作の期間は異なるため、ケース別に期間の目安を紹介します。

  • 制作会社
  • フリーランス
  • 自社制作

制作会社に依頼する場合

制作会社に依頼する場合の期間の目安は、以下のとおりです。

依頼内容期間の目安
戦略の設計・要件定義1ヶ月程度
ワイヤーフレームの作成2週間程度
デザイン2週間程度
コンテンツ制作1~3週間
コーディング5~10日

フリーランスや自社制作と比較して時間がかかる傾向にありますが、クオリティの高いLP制作が期待できます。

フリーランスに依頼する場合

依頼内容期間の目安
戦略の設計・要件定義2週間~1ヶ月
ワイヤーフレームの作成1~3週間程度
デザイン4~7日
コンテンツ制作3~7日
コーディング3~5日

制作会社と比較して期間は短縮できますが、成果の出ないLPを納品されるケースも少なくありません。

余裕をもってスケジュールを組める方は、制作会社への依頼が適しているといえます。

自社で制作する場合

依頼内容期間の目安
戦略の設計・要件定義3日~1週間
ワイヤーフレームの作成5~10日
デザイン1~3日
コンテンツ制作1~3日
コーディング2~3日

委託先とのやり取りを省けるため、大幅に期間を短縮できます。

ただし、LP制作に精通した人材が必要です。

「STUDIO」「Jimdo」などのツールを利用してLPを制作することは可能ですが、LP制作に不慣れな人では、成果の出ないLPを制作する可能性が高くなります

自社に適した人材がいない場合は、制作会社かフリーランスへの依頼をおすすめします。

「自社でLPを制作したい」という方は、以下の記事を読んでみてください。LPの制作方法を詳しく解説しています。

関連記事:LP作成の方法は6つの手順で完結!ツールの使用や外注化もできる!

LP制作の流れ

LPの制作は、以下の流れで進行します。

  1. 要件定義
  2. ワイヤーフレームの作成
  3. コンテンツ制作
  4. デザインの作成
  5. コーディング
  6. テスト・修正
  7. 公開

それぞれ1つずつ解説していきます。

1.要件定義

要件定義してLPの目的やターゲットを明確にすることが最初のステップです。

LPの目的がはっきりしていると「どのような内容を盛り込むべきか」「誰にメッセージを届けたいのか」などが明確になります。

例えば化粧品のLPの場合「20代の女性に新商品を試してもらう」といった具体的な目的を設定します。

目的が定まっていないと、誰にも響かないLPになりがちです。

具体的な目的とターゲットを定める作業は、LP制作の土台作りにあたります。土台をしっかり築くことで、後工程もスムーズに進みます。

2.ワイヤーフレームの作成

要件定義したあとに、LPの設計図となるワイヤーフレームを作成します。

具体的には「どのような写真を使うか」「キャッチコピーをどこに配置するか」などを決めていきます。

ワイヤーフレームがないとあとで大幅な修正が必要になる可能性も出てくるため、必要な工程です。

3.コンテンツ制作

ワイヤーフレームを作成したあとは、LPに必要な画像やテキストなどのコンテンツを制作します。

魅力的な商品写真やターゲットの心に響くキャッチコピーなどを用意すると、ユーザーに商品の良さを効果的に伝えられます。

また、自社商品を利用したお客様の声や、よくある質問と回答なども用意すると効果的です。

質の低い素材はLP全体の印象を損ねるため、ユーザーの興味を引く高品質な素材を用意することが大切です。

4.デザインの作成

素材を用意したあとにデザインの作成に移ります。

ターゲットに合わせた色使いやレイアウトを施すと、LPの魅力が高まります。

例えば、ターゲットが若い女性であれば明るく華やかな色、ビジネスパーソンであれば落ち着いた色を選ぶのが一般的です。

デザインに統一感を出すことも重要で、統一されていないLPはユーザーが混乱する原因になります。

デザインの優れたLPはユーザーが最後まで読み進めやすくなり、結果としてコンバージョン率の向上につながります。

5.コーディング

コーディングすることで、作成したデザインがインターネット上に表示されます。

例えば、HTMLやCSSといったプログラミング言語を用いて、LPの見た目や動きを形にしていきます。

また、パソコンでもスマートフォンでも見やすいレスポンシブデザインに対応させることも重要です。

正確なコーディングを行うと、どのデバイスでも快適に閲覧できるLPに仕上げられます。

LPのコーディングに関する詳細な情報は、以下の記事で確認できます。

関連記事:LPのコーディングにかかる費用相場や時間は?外注依頼時の9つのポイントも解説

6.テスト・修正

完成したLPを公開する前に、テストと修正を行います。

具体的には「LPが正常に動作するか」「表示崩れがないか」などを確認します。

テストを省くと公開後に予期せぬトラブルが発生する可能性があるため、注意が必要です。

見つけた問題点を修正することで、ユーザーが快適に利用できるLPを公開できます。

7.公開

テストと修正が完了したあとに、LPを公開します。

公開後は「アクセス解析」「ヒートマップ」などのツールを利用してLPの効果を分析し、定期的に改善します。

改善を繰り返すことで、成果の出る「売れるLP」に仕上げるまでがLP制作の流れです。

LP制作の期間を短縮する4つのコツ

ここでは、LP制作の期間を短縮するコツを解説します。

  • 事前にLPの要件定義を明確にする
  • 依頼内容を事前に考えておく
  • 確認が必要な作業に素早く対応する
  • 依頼前に素材を集めておく

できるだけ早くLPを制作したい方は、参考にしてみてください。

事前にLPの要件定義を明確にする

要件が不明確なまま制作を依頼すると、途中で方向性が変わったり修正作業が増えたりして、結果的に完成までの時間が長くなりがちです。

反対に要件が明確だと、制作者は迷わずに作業を進められます。

要件定義を明確するためのポイントは、以下のとおりです。

  • LPのターゲット層を具体的に設定する
  • LPで達成したい具体的な目標を設定する
  • LPに掲載する内容や情報を整理する

「誰に、何を伝えたいのか」「どんな行動をしてほしいのか」などを具体的に決めておきましょう。

例えば「20代女性向けの化粧品を紹介するLP」「申込者数を月100人増やすためのLP」など、対象者と目的を具体的に設定します。

また、デザインの色合いやレイアウトの希望も事前に伝えておくと、さらに効率的になります。

このように要件定義を明確にしておくと、制作期間の短縮が可能です。

依頼内容を事前に考えておく

LP制作を外部に頼む場合、依頼内容を前もって具体的に考えておくと制作期間を短くできます。

依頼内容が曖昧だと制作者は何から手をつけていいかわからず、何度も質問することになり、結果として時間がかかります。

LP制作の期間を短縮するためにも「どのようなデザインが良いか」「どんな文章を載せたいか」などを具体的に伝えましょう。

事前準備を入念に行うことで、LP制作の期間を短縮できます

確認が必要な作業に素早く対応する

LP制作を依頼すると、デザインや文章などを確認する作業が必要です。

確認作業が遅れるとLP制作の進行が止まってしまい、完成が遅れます

そのため、制作者から確認の連絡が来た際になるべく早くチェックし、素早く対応しましょう。

依頼前に素材を集めておく

依頼前に商品写真や会社のロゴ、お客様の声などの素材を集めておくと、制作期間を短縮可能です。

素材の準備が遅れると、制作者は素材が届くまで作業を進められず、完成まで時間がかかります。

事前に素材を集めておくことで、制作者はスムーズに作業を進行でき、LP完成までの期間が短くなります。

LP制作の費用相場

ここでは、LP制作の費用相場を紹介します。

  • 制作会社
  • フリーランス
  • 自社制作

制作会社

制作会社にLP制作を依頼する場合、会社の規模によって費用相場が変わります。

そのため、中堅規模の会社と大手制作会社の2つに分けて費用相場をお伝えします。

中堅制作会社の場合:50〜70万円

中堅制作会社の費用相場は、50〜70万円です。

費用対効果の高いLP制作を得意としており、以下の作業を一通り行います。

  • 競合分析
  • 構成案の作成
  • デザイン
  • コーディング など

格安業者とは違い、市場調査をしっかり行ったうえで、商品やサービスの強みを活かした設計を提案してくれます。

成果につながるLPを制作するには、デザインだけでなく、ビジネスの全体像を理解している制作会社を選ぶことが大切です。

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大手制作会社の場合:80〜150万円

大手制作会社の費用相場は、80~150万円です。

費用は高額な傾向にありますが、構成の設計から実装まですべての工程を丁寧に対応してもらえます。

予算に余裕があり、一定以上のクオリティを求める企業に適しています

フリーランス:10〜40万円

フリーランスは、10~40万円程度でLPを制作します。

「予算に余裕がなく、なるべく費用を抑えたい」「LPを複数作成してさまざまなパターンを試したい」という方に適した選択肢です。

しかし、この価格帯では利益を確保するために、競合分析や市場調査といった作業の一部を省略することがあります

また「決められたテンプレートに素材を当てはめるだけ」というケースも少なくありません。

「費用を出し惜しんだ結果、LPの制作に失敗した」というケースを避けるためにも、制作会社に依頼するほうが無難といえます。

自社制作:〜10万円

「ペライチ」「Wix」などのツールを活用して自社でLPを制作すると、10万円以下に費用を抑えることも可能です。

社内にLP制作の経験やノウハウがあるデザイナーがいる場合、費用を大幅に抑えられる魅力的な選択肢です。

ただし、自社制作で成功するには、購入意欲の高い見込み顧客を多く抱えていることが前提となります。

競合他社が多い市場や自社商品に明確な優位性がない場合は、ツールを用いて制作しても成功する可能性は低くなるため、注意が必要です。

関連記事:LP(ランディングページ)制作費用相場|内訳や妥当な料金か見分けるポイントも紹介

LP制作会社を選ぶポイント

LP制作を成功させるためにも、依頼する制作会社を選ぶポイントを押さえておくことが大切です。

以下のポイントを参考にして、依頼する制作会社を選んでみてください。

  • 制作実績が豊富か
  • 制作会社の得意ジャンルが自社の商材とマッチしているか
  • 希望する納期と予算内で制作できるか
  • LP制作後もサポートを受けられるか
  • 担当者との相性が良いか

LP制作会社の選び方の詳細は、以下の記事で確認できます。

関連記事:ランディングページ(LP)制作代行会社の選び方とは?メリットや費用相場も紹介

LP制作はクロスバズにお任せください

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まとめ

LPの制作期間の目安は、1.5~3ヶ月です。簡単な内容のLPであれば1.5ヶ月程度で完成しますが、依頼内容や求めるクオリティによっては3ヶ月程度かかる場合もあります。

また、制作期間は依頼先や自社で制作するかで異なります。フリーランスに依頼すると期間は短縮できますが、成果の出ないLPを納品されるケースも少なくありません。

余裕をもってスケジュールを組める方は、制作会社への依頼が適しているといえます。

本記事がLP制作のスケジュールを組むお役に立てば幸いです。

詳細な制作期間や費用を確認したい方は「クロスバズ」までお気軽にお問い合わせください。

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