LPブログ

ゲームのLPとは?作成方法や役割を紹介

X編集部
2023.02.20 10:00
ゲームのLPとは?作成方法や役割を紹介

ゲームのLP(ランディングページ)を作成すると、ゲームの内容や特徴をユーザーに伝えられるだけでなく、ページ内で購入・インストールの誘導まで実現できます。本記事ではLP作成により実現できることや、より訴求力を高めるポイントなどについてまとめました。ぜひご覧ください。

そもそもゲームのLPとは?

そもそもLP(ランディングページ)とは、商品の購入や問い合わせを目的としたページのことです。縦長の1枚構成になっており、リンクがほとんどありません。また、上から順に読んでいくだけで、ユーザーの関心を引き、必要な情報を提供し、商品の購入や問い合わせなどの最終目標につなげられます。

ゲームのLPとは、ゲームの購入や予約、オンラインゲームならインストールにつなげるページです。ユーザーはスクロールするだけで、ゲームの内容や魅力を知り、購入やインストール・予約までスムーズに行えます。

ゲームのLPが担う役割

ゲームのLPは、次の役割を果たします。

  • ゲームの内容や面白みを伝える
  • ゲームのインストールや購入につなげる
  • ブランディングを強化する

それぞれの役割について具体的に説明します。

ゲームの内容や面白みを伝える

ゲームのLPは、インストールや購入・予約などのユーザーアクションを目的として作成します。

しかし、ユーザーにゲームの内容や面白さを十分に伝えられなければ、インストールや購入につなげることは難しいでしょう。ユーザーがゲームに対して興味を持てるように、LPでしっかりと内容と魅力を伝えます。

ゲームのインストールや購入につなげる

ゲームLPの役割は、ゲームの面白さを伝えて購入やインストール・予約につなげることです。どんなにゲームの内容や魅力を伝えても、インストールや購入をどこですればよいのかがわかりにくい場合には、ユーザーにアクションを促せません。

また、インストールや購入のボタンが1つしかないことも問題になります。LPの最後に1つのみボタンを設置しておくならば、早い時点で「購入しよう」とユーザーが決断しても、スクロールするのが面倒で「やっぱり止めておこう」と気持ちが変わるかもしれません。

ユーザーが購入・インストールしたいと思ったとき、すぐにボタンを押せるように、適切かつ複数の位置にアクションボタンを設定しておきます。

ブランディングを強化する

ゲームのLPはゲーム自体を宣伝する役割も果たします。例えば、初回限定版の特典や、早期予約割引キャンペーンなど、ユーザーにとって魅力的な情報を抜け漏れなく伝えましょう。

また、ゲームの内容やイメージに合った美しいページを作成すれば、ブランディング強化にも役立ちます。宣伝媒体の1つとして、LPを活用しましょう。

ゲームのLPを制作するメリットは3つ

ゲームの宣伝方法としては、LP以外にもSNSやホームページ・テレビCM・雑誌広告などのさまざまな種類があります。その中でもLPを選ぶことには、次の3つのメリットがあります。

  1. ゲームの魅力を伝えやすい
  2. CVにつなげやすい
  3. 効果測定を容易に実施できる

それぞれのメリットについて具体的に見ていきましょう。

1.ゲームの魅力を伝えやすい

LPは縦長の1枚構成のため、スクロールするだけで簡単に情報を入手できます。ゲームの魅力をストーリー仕立てで紹介できるため、ユーザーにゲームの世界観や面白みを伝えやすいでしょう。

また、LPは通常のWebサイトとは異なり、文字数を多くしたり、SEO対策をしたりする必要もないため、ユーザーに刺さるLP制作に専念できます。ホームページのように複数の情報をページに分けて掲載する必要もなく、ユーザーが望む情報のみ訴求することが可能です。

デザインの自由度が高いこともLPのメリットです。アニメーションなども用いて、ゲームの内容や魅力を余すところなく伝えましょう。

2.CVにつなげやすい

基本的にLPは1つのテーマ、1つの目標に特化して作成します。特定のゲームに特化したプロモーションが行えるため、集客効果が高まり、CV(コンバージョン:購入やインストールなどの目標達成)につなげやすいのもゲームLPのメリットです。

3.効果測定を容易に実施できる

LPは1ページだけで構成されるため、文字や画像などの要素が少なく、効果測定を行いやすい点が特徴です。LPに限らず、売上増などの目標のために実施した施策については、定期的に効果を測定して改善することを繰り返す必要があります。

効果測定しやすいLPなら、効果測定と改善の手間がかかりにくいため、少ない負担でより効果のあるLPに仕上げていくことが可能です。CV率アップのためにも、効果測定しやすいLPを活用しましょう。

ゲームのLPを制作するとき注意すべき5つのポイント

ゲームの宣伝や販売促進には、LPが有効です。次の5つのポイントに注意して作成すると、さらに効果の期待できるLPに仕上げられます。

  1. ゲームの内容が一目でわかるデザインを心がける
  2. 限定キャンペーンなどで特別感を演出する
  3. ゲームが選ばれる理由を記載する
  4. ゲームの遊び方やおすすめしたいユーザーを記載する
  5. 商品情報を記載する

それぞれのポイントについて見ていきましょう。

1.ゲームの内容が一目でわかるデザインを心がける

ゲームLPで重要な点が、ページにアクセスした瞬間にゲームの内容がわかることです。ゲームの動画やキャラクターのイラストなどをファーストビュー(スクロールしなくても見える範囲。LPの最上部)に配置し、誰が見ても何のLPかわかるようにしておきましょう

ある程度の期間運用してから分析し、ごく短時間で離脱しているユーザーが多いことがわかったときは、ゲームの内容や魅力がファーストビューで伝わっていない可能性があります。デザインを変え、世界観を的確に伝えましょう。

2.限定キャンペーンなどで特別感を演出する

お得な情報や魅力的な特典があると、ユーザーの離脱を防ぐことができ、CVにつなげやすくなります。予約特典や期間限定キャンペーンなどの情報も掲載し、ユーザーに購入やインストール・予約を促しましょう。

また、LP限定のキャンペーンがあれば、さらに特別感を演出することもできます。ユーザーが「ここで購入したい」「早く予約したい」と自然に思えるように、魅力的な情報は出し惜しみせずすべて掲載しましょう。

3.ゲームが選ばれる理由を記載する

LPを見てゲームに興味を持ったユーザーの中には、「面白そう。でも、買う必要はないだろう」と判断し、購入やインストールなどのアクションをしないで離脱する方もいます。このようなユーザーを減らすためにも、ゲームを買うべき理由をしっかりと説明しておくことが必要です。

例えば、競合ゲームと比較したときの魅力や、ゲーム会社などのアワード受賞履歴、新聞や雑誌などに掲載された実績などを記載することで、ユーザーに買うべき理由を提供できます。期間限定特典や予約特典なども、ゲームを今買う理由として記載できるでしょう。

4.ゲームの遊び方やおすすめしたいユーザーを記載する

シリーズもののゲームであれば、ユーザーもゲームの遊び方や雰囲気をイメージしやすく、購入やインストールなどのアクションまでスムーズに進みやすいでしょう。しかし、シリーズもの以外のゲームや、シリーズではあるけれど知名度が低いゲームの場合、ユーザーにどのようなゲームか理解してもらいにくい可能性があります。

ユーザーの興味を惹きつけるためにも、ゲームの遊び方や世界観を丁寧に記載してイメージしやすくしておきましょう。また、どのようなユーザーにおすすめなのか記載しておくことも、ゲームの理解に役立ちます。

5.商品情報を記載する

ゲームの基本情報を抜け漏れなく記載することも大切です。すでに購入やインストールを決意しているユーザーが、発売日や価格などを調べるためにLPにアクセスしているケースも想定されます。ユーザーに必要な情報をすべて提供するためにも、次の事柄は可能な限り記載しておきましょう。

  • 対応しているゲーム機
  • 提供プラットフォーム
  • 発売日
  • 価格
  • ジャンル
  • CEROレーティング
  • 販売会社

ゲームのLPを制作する場合の費用相場

LP作成はスピードを問われます。早くユーザーに情報を提供することで、購入やインストール・予約を促せます。自作することも不可能ではありませんが、スピードとクオリティにこだわるなら、専門のLP制作会社に依頼しましょう。依頼した場合の費用相場を紹介します。

一般的なLP

一般的なゲームアプリのLPは約50万円〜70万円です。必要最低限の情報と購入や問い合わせのアクションボタンだけを記載した短めのLPであれば、40万円程度で作成できることもあります。

ただし、あまりにもシンプルなLPの場合、ユーザーの興味を引き出せないこともあるため注意しましょう。また、作り込み度合いや委託先によっては、料金は70万円超になることもあります。

ブランディング強化に特化したLP

ゲームのイメージなどの強化に特化した場合のLPは、100万円以上かかることもしばしばあります。動画やイラストなどを豊富に盛り込むため、高額になることが一般的です。

どのようなLPを作成したいのか明確にしておくと、LP制作会社との話し合いもスムーズに進みます。まずは社内で目的やイメージ・予算について話し合ってから、LP制作会社に相談しましょう。

ゲームLPを制作してCVにつなげよう

ゲームの宣伝や集客にはLPが適しています。スクロールして読むスタイルが、ゲームの世界観やストーリーの紹介に合っているのも、LPならではのメリットです。

効果のあるLP制作は、弊社クロスバズのランディングページ制作サービス「バズLP」をぜひご検討ください。制作から運用までワンストップでサポートいたします。ご相談は無料です。お気軽にお問い合わせください。

\ X BUZZの定額リスティングサービス /
「いいね!」ボタンを押すと、最新情報がすぐに確認できるようになります。

カテゴリから記事をさがす

カテゴリ