こんにちは、わいわいです。
突然ですが、日本化粧品1級を受けることになりました。今回はなぜマーケティング会社で働く一般の社会人がこの検定を受けることになったのか、そもそも日本化粧品検定とは何なのかについてお話をしていきたいと思います。
目次
日本化粧品検定とは
女性の永遠のテーマ「美」について、化粧品や肌のことなどをメインに出題される検定です。1級〜3級まであり、1級に合格するとコスメコンシェルジュを目指すことができます。
ちなみに1級はものすごく試験範囲が広いです。
化粧品のことだけではなく歯や香り、爪、化粧品の歴史、広告表記にまつわることなどあらゆるジャンルから出題されます。
今回私はその1級に挑戦をすることに決めました。
試験日は11/24なので、あと1ヶ月もないです…!
合格率67.7%らしいが、普通に難しい
とにかく知らない単語がわんさか出てきます笑
美容成分などのカタカナが多い多い多い…!
昨年の合格率は67.7%らしいのですが、受ける方の半数は化粧品・美容関連の業界関係者だそうで、知識がほぼない自分からしたら本気で勉強しないと余裕で落ちるレベルです。
びっくりするほど、自分には受けるメリットが多い
「何のために化粧品検定1級を受けるの?」
そう思われるのが当然なくらい、美容とはあまり関係ない人生をこれまで生きてきましたし、今も美容業界で働いてるわけではありません。
そんな私が今回受験をするに至った理由が4つあります。
- もっと売れる美容系LPをつくりたい
- 今より綺麗になって人生をもっと楽しみたい
- 大人になった今「試験勉強をする」という行為を久々にしてみたい
- コンプレックス解消に役立てたい(そばかす、ダイエット、歯列矯正など・・・)
もっと売れる美容系LPをつくりたい
私は現在クロスバズで制作事業部のWEBディレクターとして働かせていただいております。
普段の業務内容は主にクライアントと直接やり取りする窓口として、「成果の出るLP」をつくるために制作の一連の流れを管理したり、ワイヤーフレームの作成を行っています。
様々な業界のお客様からLP制作のご依頼をいただく中で、『美容業界』はこれまでに何度か携わらせていただきました。
専門知識はその都度深くリサーチをするのですが、その際にふと思うことがあるのです。
『元々美容の知識があればさらに商品の魅力が伝わるだろうに・・・!』
私たちLP制作者は自分の人生であまり関わったことのない言葉たちに対しても全く知らない0の状態から意味を理解して、誰でもわかるように、まるでラブレターを書くかのように商品の良さを最大限に引っ張り出さなければなりません。
また、日本化粧品検定の試験範囲には専門的な美容知識だけでなく、医薬品医療機器等法(略称:薬機法)に関することも含まれるので、効果・効能をどこまで表現しても広告として問題ないのかも学ぶことができます。
成果の出せるLPをつくりたい。
美容業界の方々の力になりたい。
そのために私は美容の知識をつけようと決めました。
今より綺麗になって人生をもっと楽しみたい
女性なら誰しもが綺麗になりたいと望むかと思います。
人の印象を決める「見た目」って本当に本当に重要ですよね…!
もちろん、内面が綺麗でこそ真の美人になれるとは考えておりますが、それでもやはり肌のキレイな、メイクも自分に似合うやり方でしっかりできている女性には同性の自分でも目が行ってしまいます。
現在私は26歳なのですが、この前友人に「アイクリーム塗り始めたほうがいい」とアドバイスをもらいました。早めのアンチエイジングケアが重要だそうです。
きっと自分が今どんなケアをすればいいのかは、化粧品の成分や肌の老化・劣化が起こるしくみなどを知って、理解できればわかってくることなのだろうと思います。
化粧品の裏の成分表を見て、「この成分が入っているならこうなるな」というのが少しでもわかるようになれば、綺麗になれるだけでなくもっと化粧品選びが楽しくなりそう!
そう感じるようになったことも日本化粧品検定を受けることにしたきっかけのひとつです。
大人になった今「試験勉強をする」という行為を久々にしてみたい
社会人になってから勉強し始めたことといえばマーケティングやこのWEB関連系のことぐらいで、何かの資格試験の勉強はほとんどしたことがありません。
学生時代は、本質的な意味を理解しないまま単語をひたすら暗記していて、日常に役立てることがあまりできていなかったことを今少し後悔しています。
なんとなくの言葉だけを覚えていたので、脳に定着せず試験が終わればすべて忘れるみたいなことを繰り返していました。
自分の知識が自分や誰かの人生を豊かにできたらすごくいいですよね。
自分の情報発信で誰かがさらに綺麗になれるかもしれない。
また試験勉強で努力したこの経験が、いずれ私にも子どもができたときに、勉強の楽しさを伝えられるママになれるきっかけになるかもしれない。
そのためにも勉強を頑張ってみる経験を今したいなと考えました。
コンプレックス解消に役立てたい
私はコンプレックスの塊でございます。
とくにそばかすには小学生の頃から、ずーーーーーーっと悩んでおりました。
そこで先日、初めて美容クリニックで「フォトフェイシャル」の施術を受けました。
そばかすが少しだけ薄くなって感動です。
そのクリニックで施術してくださった先生から、「日焼けは避けてください」「トラネキサム酸をとるように」とアドバイスをいただき、トラネキサム酸がたっぷり含まれた日焼け止めをその場で購入しました。
先生とお話しているときの私の心の中は、
「トラネキサム酸・・・・はにゃ?」という感じでした。が、YouTubeなどで見るとそばかすやシミ、肝斑などを薄くする割と有名な成分っぽいんですよね。知らなかった・・・!
このように、自分のコンプレックスを解消するために美容の知識があるとなんだかもっと綺麗になれる気がしてきているのです。
あとは半年前から受けているワイヤー矯正に関しても同様で、歯のつくりのことなども試験範囲に含まれるので、大嫌いだった自分の歯のことも最近では知識が増えることで少し愛おしくなってきました。♡
クロスバズには美の参考になる方が多い
広告事業部のベコさんに初めてお会いした際、なんと綺麗な方なのだろうと感激したのを今でも覚えています。内面から出る美しさはもちろん、日々綺麗さを保たれているのは努力を積み重ねられているに違いありません。私の憧れです。
また、制作事業部の直属の山崎さんもとっても肌が綺麗です。勝手にコンセプトを決めるなら「不老不死」という感じ。かなりの美容オタクだそうで、先日制作事業部全員にプラセンタのジェルを分け与えてくださいました(笑)本当に一生老けないんじゃないかと逆に心配になるレベルで綺麗です。憧れます。
最近入社された制作事業部のコマさんもたまに美容のことを色々お話するのですが、美容知識を教えていただくこともあり勉強になります。そしてなんといっても立ち振る舞いが女性らしくて美しい!年齢も近いので共感する部分が多く、「美への投資はするべきですよね〜」と盛り上がって毎日たのしいです。笑
まとめ
最近は美容系インフルエンサーがYouTubeやTikTokで美容情報を発信してくださるおかげで、試験テキストだけではなくSNSからも勉強ができて、ありがたい環境だなと感じています。
試験が11月末にあるのでそれに向けて頑張ります…!
また美容系のLP制作をお考えの方、ぜひクロスバズにLP制作をご依頼ください!
きっと力になれるかと思います。
ご連絡お待ちしております。