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「毎日更新」は間違い?SEOの更新頻度に関する5つの誤解と真実

X編集部
更新日:2025.09.24 11:14
「毎日更新」は間違い?SEOの更新頻度に関する5つの誤解と真実

「SEOで上位表示するには毎日更新したほうがいいの?」
「記事の更新頻度が少ないと順位は下がる?」
「高品質なコンテンツを継続して作り続けるなんてムリ…」

このような疑問やお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

Webサイトの担当者であれば、SEOと更新頻度の関係は気になりますよね。

しかし、更新頻度に関しては誤った情報も多く、何が正しいのかわからなくなっている方も多いと思います。

そこで本記事では、SEOの更新頻度が順位に与える影響、更新頻度に関するよくある誤解などを解説しています。

最後まで読むとSEOの更新頻度について正しく理解でき、自社のコンテンツで検索上位を獲得しやすくなるでしょう。

SEOの適切な更新頻度について知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

BUZZライティング

目次

SEOの更新頻度が順位に与える影響

SEOの更新頻度が順位に与える影響を解説します。

  • Googleフレッシュネスシステムの効果
  • クローラーの巡回頻度の向上
  • 競合に対する優位性
  • UX向上による間接的なSEO効果

SEOの適切な更新頻度が知りたい方は、参考にしてみてください。

Googleフレッシュネスシステムの効果

Googleフレッシュネスシステムとは、鮮度の高いコンテンツを優先的に上位表示するシステムのことです。

特に「最新パソコンランキング」「クレジットカード おすすめ 2025」などの情報の鮮度が重要な検索クエリは、より上位表示されやすくなります。

情報の鮮度が重要な検索クエリは更新頻度を高めるほど、検索上位を獲得できる可能性が上がります

反対に「日本の歴史」「マーケティングとは」などの情報の鮮度が重視されない検索クエリでは、更新頻度はあまり重要ではありません。

自社のコンテンツはどちらに分類されるかを見極め、必要な場合に迅速な情報更新をすると、フレッシュネスシステムを活用して検索上位を獲得しやすくなります。

参考:Google検索セントラル|Google 検索ランキング システムのご紹介

クローラーの巡回頻度の向上

サイトの更新頻度を上げることは、クローラーの巡回頻度の向上につながります。

クローラーとは、Web上の文書や画像を収集するロボットのことです。

サイトが頻繁に更新されているとクローラーの巡回頻度が増え、新しい情報や変更点がすぐに検索結果に反映されやすくなります。

サイトの状態がGoogleに正しく伝わるため、適切なSEO評価を受けやすくなります

競合に対する優位性

ユーザーはより情報が新しく、信頼できると感じるページをクリックして読む傾向にあります。

また、クリック率やページ滞在時間などのユーザー行動は、ページの評価に間接的に影響を与えると考えられています。

つまり、情報が古い競合ページよりも最新情報を提供し続けることで、ユーザーから支持され、検索順位の向上につなげることが可能です。

UX向上による間接的なSEO効果

UX(ユーザーエクスペリエンス)向上による間接的なSEO効果も期待できます。

情報が古いまま放置されているサイトは、ユーザーに「管理されていない」という印象を与え信頼を損なう原因になるため、注意が必要です。

古い情報を更新して価値あるコンテンツを提供するとユーザー満足度が高まり、サイトの信頼性が向上します。

サイトの信頼性が向上することで、結果としてSEO効果の向上につながります。

関連記事:【完全版】オウンドメディアのSEO対策を1から10までどこよりも詳しく解説

SEOの更新頻度に関する5つの誤解

SEOの更新頻度について、誤解している方も少なくありません。

間違った情報に基づいてSEO対策を続けると、成果が出ないどころか、サイト全体の評価を下げる原因になります

ここでは、更新頻度に関してよくある5つの誤解について解説します。

  • 毎日更新しないと順位が落ちる
  • 更新日だけ書き換えればいい
  • 量産記事は今でも通用する
  • フレッシュコンテンツ=最新ニュース
  • インデックス未登録の原因は頻度不足

それぞれ詳しく解説します。

毎日更新しないと順位が落ちる

「毎日更新しないと順位が落ちる」というのはよくある代表的な誤解です。

Googleが評価するのは更新回数ではなく、コンテンツの質とユーザーにとっての価値です。

更新頻度が低くても、ユーザーが価値を感じる高品質なコンテンツであれば、長期にわたって上位表示を維持できます。

反対に、内容の薄いコンテンツを毎日投稿しても、検索エンジンからの評価は上がりません。

無理をして毎日更新を続けるより、週1回の更新でも質の高いコンテンツを公開するほうがSEOにとってはプラスに働きます。

更新日だけ書き換えればいい

「更新日だけを最新の日付に書き換えればいい」というのもよくある誤解です。

Googleはページの表面的な日付だけでなく、ページ内容に変更があったかもチェックしています。

日付は更新されていても、内容が変わっていないとSEO評価の向上は期待できません

意味のある更新とは、以下のように内容を変更することです。

  • 最新のデータや新しい情報を追記する
  • 古くなった情報や誤りを訂正する
  • 見出しを変更して読みやすさを改善する
  • 新しい画像や動画を追加する

小手先のテクニックに頼るのではなく、内容を改善することがSEO評価の向上につながります。

量産記事は今でも通用する

かつては記事数を増やすことが評価につながる時代もありましたが、現在のSEOでは通用しません。

通用しないどころか、質の低いコンテンツの量産は逆効果です。

以下は、Google公式サイトの引用です。

検索結果での存在感を高めるには、魅力的で役立つコンテンツを作成することが、このガイドで説明している他のどの方法よりも有効であると考えられます。

引用:Google検索セントラル|検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド

Googleが公式サイトで述べているように、SEOで評価されるのは「ユーザーの役に立つ高品質な記事」です。

量産記事と高品質な記事は、以下の違いがあります。

項目量産記事高品質な記事
目的検索順位を上げること読者の課題を解決すること
内容他サイトの情報をまとめただけ独自の知見や一次情報を含む
網羅性キーワードを羅列しただけ検索意図を深く理解して網羅的
結果サイト全体の評価を下げるユーザーに評価されて検索上位を獲得できる

サイト全体のSEO評価を下げないためにも、記事の品質を追求する姿勢が求められます。

フレッシュコンテンツ=最新ニュース

Googleが評価するフレッシュコンテンツは、最新ニュースだけではありません。キーワードによって「新鮮さ」の意味合いは異なります。

一例として、コンテンツの種類に応じた新鮮な情報を紹介します。

コンテンツの種類新鮮な情報の例
商品のレビュー記事新モデルの発売に伴うスペック比較や使用感の追記
法律に関する解説記事法改正に伴う情報の更新
店舗の紹介記事営業時間の変更や新メニューの追加
ソフトウェアの使い方の記事バージョンアップに伴う機能変更の反映

自社サイトの扱うテーマにおいて、ユーザーが求めている新しい情報を理解することが大切です。

常にユーザーの視点に立ち、古くて価値が低下した情報を更新しましょう。

インデックス未登録の原因は頻度不足

更新が長期間ないとクローラーの巡回頻度は下がる傾向にありますが、インデックスされない直接的な原因になるとは限りません。

インデックスが未登録なのは、技術的な問題や低品質コンテンツが原因と考えられます。

例えば「noindex」が設定されていたり「robots.txt」によってクロールをブロックしているケースがあります。

また、重複コンテンツや内容が著しく乏しい低品質なページもインデックスされにくいです。

更新頻度を増やすより、技術的な問題を解決したりコンテンツの質を改善したりすることで、インデックス登録される可能性があります。

SEOの更新頻度を上げる3つのメリット

SEOの更新頻度を上げることで、以下のメリットがあります。

  • クロール頻度の増加
  • クリック率の向上
  • コンテンツの質の向上

それぞれのメリットを1つずつ解説します。

クロール頻度の増加

定期的に更新していると、Googleのクローラーがより頻繁に巡回するようになります。

クローラーの巡回頻度が増えると、以下のような効果が期待できます。

  • 新規で作成した記事が早くインデックスされる
  • リライトの改善効果が早く出る
  • アクセスの増加スピードが早くなる

クローラーが頻繁に訪れることで更新した情報がすぐに反映され、SEO対策の効果をより早く検証できます。

また、早くインデックスされるほどアクセスの増加スピードも早くなります

クリック率の向上

検索結果画面には、ページの最終更新日が表示される場合があります。

検索結果画面に表示されるページの最終更新日

ユーザーは最新の情報を選ぶ傾向があるため、更新日が新しいとクリックされやすくなります。

例えば「本 おすすめ 2025年」のようなキーワードで検索した場合、多くのユーザーは更新日が2024年の記事より、2025年の記事をクリックします。

クリックされるほどアクセスが増えるため、より効率的な集客が可能です。

関連記事:クリック率が上がる!記事タイトルの付け方7つ【今すぐ真似できる】

コンテンツの質の向上

更新頻度を上げることは、結果的にコンテンツの質の向上につながります。

定期的な見直しは、公開時には気づかなかった誤字脱字の修正、文章改善の機会になるからです。

また、古くなった情報を最新情報に更新したり不足している情報を追記したりすることで、コンテンツはよりユーザーにとって有益なものになります。

ユーザーに有益なコンテンツを発信し続けると、検索エンジンから評価されてSEOで検索上位を獲得しやすくなります。

SEOの更新頻度を決める判断基準

適切な更新頻度は企業によって異なります。

自社にとって適切な更新頻度を把握するために、以下4つの基準を参考にしてみてください。

  • 検索クエリの情報鮮度
  • 競合ページの更新頻度
  • ビジネスの目標達成に必要な訪問頻度
  • 自社のリソース

それぞれの基準を1つずつ解説します。

検索クエリの情報鮮度

検索クエリの情報鮮度に応じて、更新頻度を判断します。

例えば、以下のようにクエリによって鮮度の重要度は異なります。

鮮度が重要なクエリの例

  • 〇〇選挙 速報
  • 2025年 流行ファッション
  • 最新スマホ ランキング

鮮度が重要でないクエリの例

  • 肉じゃが 作り方
  • 鎌倉時代 武士の暮らし
  • ネクタイ 結び方

「〇〇選挙 速報」のように、鮮度が求められるクエリは頻繁な更新が必要です。

一方で「肉じゃが 作り方」のような普遍的な情報は、頻繁に更新する必要はありません。

競合ページの更新頻度

競合ページの更新頻度も、自社の更新頻度を決める上で重要な基準です。

もし競合が月に10回更新している場合は、自社も同等かそれ以上の頻度で更新するのが望ましいです。

ユーザーや検索エンジンは、より新しい情報を掲載しているサイトを評価する傾向にあります。

競合よりも情報の鮮度で劣らないようにすると、検索順位の維持・向上につながります。

ビジネスの目標達成に必要な訪問頻度

ビジネスの目標達成に必要な訪問頻度を基に、更新頻度を考える方法もあります。

例えば、以下のような例が考えられます。

サイトのジャンル目標の例現状更新頻度
ECサイト売上50%アップアクセスに応じて売上が伸びることが分かっているアクセスさえ増やせば売上アップが見込めるから、週に4回更新する
IT系のBtoBサイト月に30件の資料請求を獲得検索クエリが専門的で、詳細かつ信頼できる情報を求めていると考えられる 量より質を重視して、週1回更新する
美容系のBtoCサイト毎月10件の新規カウンセリング予約を獲得競合が多く、定期的に有益な情報を発信しないとユーザーに忘れられてしまう見込み客との接点を少しでも増やすために、毎日更新する

ビジネスの目標とユーザーの訪問頻度を結び付けて考えることで、目標達成に必要な更新頻度を把握するのに役立ちます。

自社のリソース

自社のリソースを考慮し、無理なく継続できる範囲で更新頻度を決めましょう。

更新頻度を増やすことも大切ですが、無理したことでコンテンツの質が下がっては逆効果です。

例えば、担当者が1人しかいないのに毎日更新を目標にすると、コンテンツの質が低下する可能性があります。

無理して低品質なコンテンツを増やすよりも、着実に高品質なコンテンツを更新するほうがSEO評価は高まります。

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コンテンツの質が重要とはわかっていても、質の高いコンテンツを継続的に制作するのは容易ではありません。

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既存のSEO記事を更新するタイミング

既存のSEO記事を更新するタイミングは、主に以下の3つです。

  • 情報が古くなったとき
  • 順位が落ちたとき
  • まるで読まれていないとき

それぞれのタイミングについて解説します。

情報が古くなったとき

記事の情報が古くなったときは、更新のタイミングです。

古い情報はユーザーの信頼を損ない、サイトからの離脱につながります。

例えば、2025年時点で「2020年の統計データ」を掲載していたり、販売が終了した商品の情報を載せ続けていたりするケースが該当します。

また、法改正やサービス内容の変更があった場合も、速やかな更新が必要です。

情報の鮮度を保つことで、ユーザーは安心して記事を読めます。

順位が落ちたとき

検索順位の低下は、コンテンツの価値が競合サイトに比べて下がったことを意味しています。

競合サイトが最新情報やより価値のある情報を追記した可能性があるため、順位が落ちたタイミングで更新を検討しましょう。

更新する際は上位表示されている競合記事を分析し、自社の記事に不足している要素を洗い出すことがポイントです。

その上で、ユーザーにとってより有益な情報や独自の知見を追記します。

こうしてSEO記事を更新することで、下がった順位を上げられます。

まるで読まれていないとき

公開した記事がまるで読まれていない場合、更新を検討しましょう。

アクセスがほぼない記事は自社の売上に貢献しないため、集客できるように内容を見直す必要があります。

記事が読まれていない原因は、以下が考えられます。

  • 競合が強すぎるキーワードを選んでいる
  • ほぼ検索されていないキーワードを選んでいる
  • ユーザーの知りたい情報がまとめられていない
  • 上位表示はしているが、クリックされていない
  • そもそもインデックスされていない

まずは原因を特定し、リライトで改善できるかを見極める必要があります

それぞれの対処法は、以下のとおりです。

記事が読まれていない原因対処法
競合が強すぎるキーワードを選んでいる検索結果画面を確認して、国や医療機関のサイトが上位を占めていないか確認する
ほぼ検索されていないキーワードを選んでいる月間検索数が0のキーワードを避ける
ユーザーの知りたい情報がまとめられていない記事を執筆する前に競合記事をチェックし、共通している見出しを構成に盛り込む
上位表示はしているが、クリックされていないタイトルを魅力的な内容に修正する
そもそもインデックスされていないGoogleサーチコンソールでインデックス登録をリクエストする

クリック率を高める魅力的なタイトルの作り方は、クリック率が上がる!記事タイトルの付け方7つ【今すぐ真似できる】で確認できます。

順位向上の見込みがない場合は削除も検討する

リライトしても順位の向上が見込めない場合は、記事の削除も検討してみてください。

例えば「キーワードの検索需要がほぼない」「修正に膨大な手間がかかる」などの場合です。

低品質な記事をサイト内にいつまでも放置しておくと、サイト全体の評価を下げる恐れがあります。

有用でないコンテンツ自体だけでなく、そうしたコンテンツを比較的多く含むと判断されたサイトにあるコンテンツも、表示すべきコンテンツがウェブの他の場所にあると考えられ、検索での掲載順位が下がります。そのため、有用でないコンテンツを削除することで、他のコンテンツのランキングが改善する場合があります。

引用:Google検索セントラル|2022 年 8 月の Google の有用なコンテンツの更新についてクリエイターが知っておくべきこと

低品質な記事を削除することで、SEOに好影響があることをGoogleも示唆しています。

削除するだけならあまり手間もかからないため、リライトする際に場合によっては削除することをおすすめします。

SEOの更新頻度を維持する5つのコツ

SEOの更新頻度を維持するには、以下5つのコツがあります。

  • Webツールを活用する
  • 生成AIを活用する
  • 書く作業の担当者を決めて分業する
  • コンテンツカレンダーを作成する
  • コンテンツ制作を外注する

SEOの更新頻度を維持したい方は、参考にしてみてください。

Webツールを活用する

以下のようなWebツールを活用することで、コンテンツ制作の効率を上げられます。

ツールの用途代表的なツール
キーワード調査ラッコキーワード・Googleキーワードプランナー
検索順位のチェックGoogleサーチコンソール・Rank Tracker
競合分析ラッコ見出し・Similarweb
文章の執筆Gemini・Claude
文章のチェックEnno・Shodo

無料で利用できる便利なツールも多いため、参考にしてコンテンツ制作に役立ててみてください。

AIを活用する

コンテンツ制作にAIを利用する企業も増えています。構成案の作成や文章の執筆にAIを利用することで、作業時間を短縮できます。

ただし、すべての作業をAIに丸投げするのは危険です。

Googleは、AIの使用について公式サイトで以下のように言及しています。

検索結果のランキング操作を主な目的として、コンテンツ生成に自動化(AI を含む)を利用することは、スパムに関する Google のポリシーに違反します。

引用:Google検索セントラル|AI 生成コンテンツに関する Google 検索のガイダンス

AIで自動生成されただけの低品質なコンテンツは、スパムの対象となる恐れがあります。AIを利用すること自体は問題ではなく、すべての作業を丸投げすることに問題があります。

そのため、AIを利用する場合は補助的なツールとして活用し、人間とAIで作業を分担することが大切です。

うまくAIを活用できると、SEOの更新頻度を維持しやすくなります。

書く作業の担当者を決めて分業する

チームでコンテンツ制作を行う場合は、書く作業の担当者を決めて分業しましょう。

役割分担が曖昧だと、作業が滞る原因になるからです。

例えば、以下のように担当者を明確に分けます。

  • Aさん:キーワード選定と構成案の作成
  • Bさん:記事執筆と入稿
  • Cさん:編集とチームの運営管理

各担当者が自分の役割に集中することで、コンテンツの制作がスムーズに進みます。

結果として1人あたりの負担が減り、更新頻度を安定させやすくなります

コンテンツカレンダーを作成する

コンテンツカレンダーを作成することで、計画的に効率よく作業を管理できます。

カレンダーで管理する項目には、例えば以下があります。

  • 公開予定日
  • 担当者
  • 対策キーワード
  • 記事タイトル
  • 作業の進捗状況

事前に計画を立てて管理することで、作業の重複や抜け漏れを減らすことが可能です。

コンテンツ制作を外注する

自社に十分なリソースや専門知識がない場合は、外注も有力な選択肢となります。

プロにコンテンツ制作を任せることで、SEOの専門知識を活かした高品質な記事を安定して制作できます。

外注先を選ぶ際のポイントは、以下のとおりです。

確認するポイント概要
実績自社と同じ業界で成功事例があるか
専門性SEOや特定分野に関する深い知見があるか
体制コミュニケーションをスムーズに行えるか

費用はかかりますが、社内リソースをコア業務に集中させられるため、事業全体で見たときの費用対効果は高いと言えます。

更新頻度の維持に課題を感じている方は、専門のコンテンツ制作会社に相談してみてください。

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SEOの更新頻度についてよくある質問

最後に、SEOの更新頻度についてよくある質問にお答えします。

SEOのリライト頻度の目安は?

SEOのリライト頻度に明確な基準はありません。

「3ヶ月に1回」のように期間で決めるのではなく、記事の状態に応じて判断するのがおすすめです。

前述した以下のタイミングでリライトを検討しましょう。

  • 記事の情報が古くなったとき
  • 検索順位が落ちたとき
  • アクセスがほとんどないとき

特に、検索順位が2ページ目や3ページ目にある記事はリライトで上位表示を獲得しやすいため、優先的にリライトするとSEOで成果を出しやすくなります。

更新日と公開日は両方表示したほうがいい?

両方表示することをおすすめします。

ユーザーがコンテンツを閲覧した際に、最新の情報であるかを手軽にチェックできるからです。ユーザーが最新の情報を求めている場合、そのまま読み進めてもらえる可能性が高くなります。

コンテンツの鮮度と信頼性を示すためにも、更新日と公開日は両方表示しておきましょう。

Googleのクロール頻度を確認する方法は?

Googleのクロール頻度は、Googleサーチコンソールで確認できます。

手順は以下のとおりです。

  1. Googleサーチコンソールにログイン
  2. 左メニューから「設定」をクリック
  3. 「クロールの統計情報」の項目にある「レポートを開く」をクリック
Googleのクロール頻度を確認する方法

このレポートで、過去90日間のクロール活動の推移をグラフで確認できます

定期的にチェックして、サイトの更新がクロール活動にどう影響しているかを確認してみてください。

更新頻度を上げても順位が上がらない原因は?

更新頻度を上げても順位が上がらない場合、以下の原因が考えられます。

  • コンテンツの品質が低い
  • サイトの専門性が不足している
  • キーワードの選定が適切でない
  • 質の高い被リンクが少ない
  • 内部リンクや外部リンクを適切に活用できていない

更新頻度よりも、コンテンツの質のほうがはるかに重要です。

検索上位を上げたい方は、Google検索上位にする確実な方法とは?SEOの仕組みや成功のコツを徹底解説を参考にしてみてください。

まとめ

SEOの更新頻度が順位に与える影響、よくある5つの誤解などを解説しました。

コンテンツの更新頻度を上げることでGoogleからの評価が高まり、検索順位の向上が期待できます。

しかし、最重要なのはコンテンツの質です。

無理のない範囲でユーザーにとって価値のある情報を発信し続けることが、SEOの成功につながります。

本記事を参考にして自社に合う更新頻度を見つけ、質の高いコンテンツを継続的に作成していきましょう。

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