リスティングブログ

化粧品業界に強いおすすめの広告代理店20選!選び方やメリット・デメリットを解説

X編集部
2024.11.19 10:43
化粧品業界に強いおすすめの広告代理店20選!選び方やメリット・デメリットを解説

自社製品・サービスのプロモーションをするために、広告代理店を利用する企業は少なくありません。

しかし、広告代理店と一言でいっても、各業界の知識や動向を把握していなければ、効果的なプロモーションをしてもらうことはできないでしょう。

そこで今回は、化粧品業界に強いおすすめの広告代理店についてご紹介します。

選び方、メリットとデメリットについても解説するので、ぜひ本記事を参考に自社に最適な広告代理店を見つけてみてください。

目次

化粧品業界は広告運用が重要

化粧品やコスメ業界は競合が多く、次々と新作を輩出しなければいけないからこそ、ユーザーがアクションを起こすような効果的な広告運用が重要です。

広告運用はプロモーションの中でも最大限のパフォーマンスを発揮できるポテンシャルを秘めています。

しかし、広告に関する深い知識とノウハウを持っていなければ、思うような成果は得られず、損失ばかり増えてしまうケースも珍しくありません。

そのため、自社の広告の知識・ノウハウでは不安な場合には、化粧品業界に強い広告代理店に外注したほうが成果はでやすいでしょう。

化粧品のプロモーションに最適な広告代理店の選び方

化粧品のプロモーションに最適な広告代理店の選び方は、次の通りです。

  • 化粧品・コスメの広告運用実績で選ぶ
  • 予算に見合った対応範囲で選ぶ
  • 薬機法・景品表示法を遵守した広告の制作で選ぶ
  • 広告クオリティの高さで選ぶ
  • 担当者の化粧品業界への詳しさで選ぶ
  • 相見積もりで選ぶ

では、それぞれの選び方について詳しく解説します。

化粧品・コスメの広告運用実績で選ぶ

選び方がわからない方は、化粧品・コスメの広告運用実績が豊富な代理店を選ぶのがおすすめです。

運用実績が多いほど、どのような打ち出し方が効果的なのか、現在の化粧品業界の動向などを理解している傾向にあります。

知識・ノウハウ・実績のある代理店なら、広告運用が成功する確率は高いと考えていいでしょう。

特に自社が考えている広告(CM・雑誌・Webなど)の実績が多いほど、成果がでやすい点において信頼ができます。

運用実績については、広告代理店のWebサイトで公開されているものを確認するか、直接問い合わせて聞いてみましょう

予算に見合った対応範囲で選ぶ

予算内で想定している対応をしてくれるかどうかも見るべきポイントです。

広告代理店の費用は、おおよそ以下の3点があげられます。

  • 広告費用
  • 運用手数料
  • 初期費用

広告費用は自社がどのくらいの予算を充てるのかによって異なるので、ある程度自由に設定可能です。

運用手数料については広告費の20%が一般的で、予算や広告代理店によっては固定報酬の場合もあります。

また、広告運用のアカウント作成や分析ツールの導入などの工賃として、初期費用を設定している業者も多いです。

初期費用はおおよそ3〜10万円が相場となっています。

以上をふまえると、例えば300万円の広告費なら運用手数料は60万円、初期費用10万円で合計370万円ほどの予算が必要です。

上記を理解しつつ、予算に合わせてどのくらい対応してくれるかを見極めていきましょう。

薬機法・景品表示法を遵守した広告の制作で選ぶ

化粧品の広告を打ち出すなら、薬機法・景品表示法を遵守する必要があります。

薬機法とは?:
医薬品・医薬部外品・化粧品といった製品の安全性・有効性について定めたものです。

景品表示法とは?:
不当な広告や過度な表現によって消費者を誤認させないことを目的とする法律です。

いずれも化粧品業界の広告を打ち出す際に、必ず守らなければならない法律で、違反すると、以下のような罰則を受ける可能性があります。

法律罰則内容
薬機法・2年以下の懲役、もしくは200万円以下の罰金(薬機法第85条第4号)
・違反をしていた期間の対象商品売上額×4.5%の課徴金額(薬機法第75条の5の2)
景品表示法・100万円以下の罰金(景品表示法48条)
・違反をしていた対象商品の3年分の総売上額×3%相当の課徴金額(景品表示法第8条)

薬機法・景品表示法に反してしまうと、多大な損失を被るリスクがあるため、注意深く広告の制作を行わなければなりません。

そのため、広告代理店側が薬機法・景品表示法に関する最新情報をふまえて制作・運用してくれるかどうかも、重要なポイントとなるでしょう。

薬機法・景品表示法については、実績で公開している広告を確認する、あるいは担当者の知識を伺うことでおおよその把握が可能です。

わかりやすい指標としては、YMAA(薬機法医療法遵守広告代理店認証)マークを取得しているかどうかがあります。

YMAAは一般社団法人薬機法医療法規格協会から認証された信頼のあるマークなので、団体および制作担当が取得しているかチェックしておきましょう。

広告クオリティの高さで選ぶ

広告のクオリティがどのくらい高いのか、という点も代理店選びで重視してほしいところです。

クオリティを細分化すると、主にデザイン品質スコアに分けられます。

デザインについては、広告を見た人の購買意欲を高められるような画像や文章、導線がしっかり作り込まれているかが重要です。

該当代理店の制作実績を確認し、魅力的な広告が作られているか、自社がイメージに近しいデザインの広告があるかをチェックしてみましょう。

一方、品質スコアはGoogleやYahoo!などの検索エンジンに表示されるリスティング広告の掲載順位や頻度に影響するものです。

リスティング広告を検討している場合には、品質スコアについても実績をチェックしましょう。

担当者の化粧品業界への詳しさで選ぶ

広告代理店の担当者が化粧品業界に詳しいと、打ち合わせや提案などのやりとりがしやすくなります。

化粧品業界の動向や専門用語も理解してくれるので、絶妙なニュアンスやイメージも汲み取ってくれるでしょう。

長期にわたって広告運用を検討しているなら、コミュニケーションコストもできるだけ減らしたいところです。

逆にいうと、担当者が化粧品業界について詳しくない場合、認識の齟齬が生まれやすくなるので注意が必要です。

広告代理店とのやりとりは担当者を通して行われるので、相性も含めて見積もり時や打ち合わせの際に判断してみましょう。

相見積もりで選ぶ

依頼する広告代理店は複数社に相見積もりをして最終的に1社に絞るのがおすすめです。

見積もりでは、どのくらいの費用がかかるのか、対応範囲などが記載されているため、比較・検討がしやすくなります。

また、プレゼンをしてもらい、魅力的に感じる広告代理店に決めるという方法も可能です。

公式サイトの記載だけでは具体的な内容は見えにくいので、時間はかかってしまうかもしれませんが、相見積もりをして自社に最適な広告代理店を見つけましょう。

化粧品業界に強いおすすめの広告代理店20選

ここでは、化粧品業界に強いおすすめの広告代理店についてご紹介します。

それぞれの特長や強みをわかりやすくまとめたので、広告代理店選びに迷っている方はぜひ参考にしてください。

1. 【弊社】株式会社クロスバズ

株式会社クロスバズ BUZZリスティング

弊社クロスバズは、リスティング広告をメインとして広告運用代行を行っています。

成果を出すという点に注力しており、戦略思考を基盤とした調査・設計から運用・改善にいたるまでワンストップでの依頼が可能です。

美容品販売のリスティング広告運用をご依頼いただいた際には、CV(成約数)を176%増加、CPA(成約単価)を43%改善いたしました

また、リスティングの効果を高めるWebサイト・LPの制作も得意としておりますので、成約率が低迷して悩んでいる企業様は、ぜひご相談ください。

伴走支援プランのご用意もあるため、広告運用のインハウス化を検討している企業様にもおすすめです。

会社名株式会社クロスバズ
公式サイトhttps://x-buzz.co.jp/
所在地東京都港区南青山3-8-40 青山センタービル2F
設立年2020年7月7日
対応している広告事業・Web広告運用代行
・Webサイト・LP制作

2. 株式会社ワールドワイドピーアール

株式会社ワールドワイドピーアール

株式会社ワールドワイドピーアールは、テレビCMや新聞広告といったオフラインのプロモーションにも力を入れている広告代理店です。

商品・サービスの開発支援も行っており、これまでに数多くの実績をもとに多彩かつ効果的な広告運用をサポートしてくれます。

また、芸能人やインフルエンサーを用いたPRにも対応しているため、話題性を狙いたい、より多くのメディアに広告を出稿したい企業にもおすすめです。

会社名株式会社ワールドワイドピーアール
公式サイトhttps://wwpr.co.jp/
所在地東京都渋谷区 南平台町16-28 Daiwa渋谷スクエア
設立年2017年12月1日
対応している広告事業・テレビCM
・新聞広告
・雑誌広告
・Web広告

3. 株式会社ブルズアイコミュニケーションズ

株式会社ブルズアイコミュニケーションズ

株式会社ブルズアイコミュニケーションズは主に美容・ファッション・ラグジュアリーを専門として、ブランディング・マーケティングを行う総合広告代理店です。

オフライン広告の種類が豊富で、サイネージ広告やタクシー広告も対応できます

また、インバウンドマーケティングもできるので、海外の方向けに化粧品・コスメのPRがしたい場合にも検討できる広告代理店といえるでしょう。

イベントやPRの企画立案からサポートも可能なので、どのようなプロモーションを行うべきか悩んでいる企業でも安心です。

会社名株式会社ブルズアイコミュニケーションズ
公式サイトhttps://www.bullseyecom.co.jp/
所在地東京都中央区入船2-3-7 築地エー・アイ・ユービル 7F
設立年2005年12月
対応している広告事業・テレビCM
・新聞広告
・雑誌広告
・サイネージ広告
・屋外・タクシー広告
・Web広告

4. 株式会社PA Communication

株式会社PA Communication

株式会社PA Communicationも化粧品業界に強い広告代理店として知られています。

ファッション業界専門紙である「WWDJAPAN」にて、美容・化粧品に強いPR会社として特集を組まれるほどの知名度・信頼があります

これまでにさまざまなブランドの広告運用を行ってきた実績があるので、知識・ノウハウは期待できるでしょう。

公式サイトの実績を見てもわかるように、デザインのクオリティも高いです。

化粧品・コスメのコンセプトやイメージを体現した広告を打ち出したいと考えているなら、株式会社PA Communicationを検討するといいでしょう。

会社名株式会社PA Communication
公式サイトhttps://www.pa-c.co.jp/
所在地東京都渋谷区千駄ケ谷5丁目1−11 IVY WORKS 3F
設立年1997年2月4日
対応している広告事業・Web広告
・オフライン広告

5. クリームチームマーケティング合同会社

クリームチームマーケティング合同会社

クリームチームマーケティング合同会社は、化粧品・健康食品に特化した広告代理店です。

化粧品と健康食品に特化しているからこそ、業界全体の動向を理解しており、担当者とのスムーズなやりとりかつ最適な提案を受けられるでしょう。

これまでに150社超の企業を支援しているため、どのように失敗して、どう改善していけば成功まで導けるのかといったケーススタディを保有しています。

また、新ブランド立ち上げのサポートも強みとしているので、これから化粧品に関するビジネスを始めたい企業にもおすすめです。

会社名クリームチームマーケティング合同会社
公式サイトhttps://creamteam.jp/
所在地東京都渋谷区桜丘町15-14 フジビル40 7F
設立年2017年3月2日
対応している広告事業・Web広告
・Webサイト・LP制作

6. 株式会社グラッドキューブ

株式会社グラッドキューブ

株式会社グラッドキューブは、リスティングやSNS、動画など、主にインターネット向け広告の運用代行を得意とする会社です。

薬機法や景品表示法などの法令を遵守した広告代理店であるYMAAに認定されています。

また、レポートを毎日更新・共有する「広告運用の見える化」にも注力している点は、多くの企業から信頼を集めています。

事実、これまでに200社以上の支援実績があり、知識・ノウハウも申し分ありません。

信頼という点では、依頼企業1社ごとに専任チームが配置されるので、いつでもサポートできる体制を整えている点もポイントです。

広告運用代行を依頼したいけど、本当に成果が出るのか不安、わからない箇所はすぐに解決したい、と考えている企業におすすめできる広告代理店といえるでしょう。

会社名株式会社グラッドキューブ
公式サイトhttps://corp.glad-cube.com/
所在地大阪府大阪市中央区瓦町2-4-7 新瓦町ビル 8F
設立年2007年1月
対応している広告事業・Web広告
・Webサイト・LP制作

7. BEASTAR株式会社

BEASTAR株式会社

BEASTAR株式会社はSNS・Webによるデジタルマーケティングを得意とする広告代理店です。

特にSNSは若年層の利用率が高い傾向にあるので、商品やサービスによっては相性がいいでしょう。

実際にBEASTAR株式会社は、化粧品メーカー含む100アカウント以上のSNSアカウント運用実績があります。

SNSを活用して自社の認知度や商品・サービスの購買率を高めたい方にとっては、魅力的なサポート体制が整っているといえるでしょう。

会社名BEASTAR株式会社
公式サイトhttps://bea-star.co.jp/
所在地大阪市中央区高麗橋2-2-7 東栄ビル4階
設立年2020年2月10日
対応している広告事業・Web広告
・Webサイト・LP制作

8. 株式会社アイスタイル

株式会社アイスタイル

株式会社アイスタイルは、日本最大の美容系総合サイト「@cosme(アットコスメ)」を運営している広告代理店です。

「@cosme(アットコスメ)」のデータベースをもとに行われるマーケティングは、国内ユーザーのリアルな意見を反映した信頼性の高い施策となっています。

基本的には「@cosme(アットコスメ)」を活用したマーケティング支援となるため、CMやオフラインでの集客もサポートしてほしい企業にとっては不向きです。

影響力のあるプラットフォームで最適な広告配信を行い、認知度を爆発的に高めたいという企業向きのサービスといえるでしょう。

会社名株式会社アイスタイル
公式サイトhttps://www.istyle.co.jp/
所在地東京都港区赤坂一丁目 12番 32号 アーク森ビル 34階
設立年1999年7月27日
対応している広告事業・Web広告
・Webサイト・LP制作

9. 株式会社ライブジャパン

株式会社ライブジャパン

株式会社ライブジャパンは、広告に関する業務ならほぼ全て対応可能な総合代理店です。

化粧品を含む美容業界のマーケティング支援実績を数多く保有しており、ノウハウを活かした運用サポートは、広告運用経験がない企業でも安心です。

取扱媒体が豊富だからこそ依頼企業がもつ課題を丁寧に分析し、導き出されるソリューションも多彩に用意されています。

広告運用のノウハウがない企業、成果が出ない原因・対策がわからずに頭を悩ませている企業は、株式会社ライブジャパンを検討してみてはいかがでしょうか。

会社名株式会社ライブジャパン
公式サイトhttps://www.livejapan.jp/
所在地東京都千代田区飯田橋1-12-6 昭和ビル3F
設立年2004年10月1日
対応している広告事業・テレビCM
・新聞広告
・雑誌広告
・サイネージ広告
・屋外・タクシー広告
・Web広告

10. 株式会社sizebook

株式会社sizebook

株式会社sizebookは、サポート体制が充実している点が特長の広告代理店です。

CPAではなくROI(投資利益率)やLTV(顧客生涯価値)を最重要としており、効率的かつ効果的な広告運用のサポートを目指しています。

株式会社sizebook自身でも化粧品のECサイトを運用しており、業界知見を持った担当者がワンストップで対応してくれる点も特長です。

運用手数料3ヶ月間(新規クライアントに限る)は5%と、イニシャルコストを抑えた運用にも期待ができます。

丁寧なサポートをしてほしい、担当者が業界に精通しているか、相性が不安という方は、株式会社sizebookが最適です。

会社名株式会社sizebook
公式サイトhttps://sizebook.co.jp/
所在地東京都港区海岸3-18-21 ブライトイースト芝浦4階
設立年2014年8月
対応している広告事業・Web広告
・Webサイト・LP制作

11. 株式会社リード

株式会社リード

株式会社リードは、集客広告に力を入れている代理店です。

集客できる広告を作るには、クライアントの悩みや課題を徹底分析しなくてはいけません。

株式会社リードは、クライアントがもつ悩みや課題を聞き出すヒアリング力が長けており、導き出される提案力にも期待できます。

また、広告運用を行うことで企業やブランド、商品・サービスの価値を正確に伝える点にもこだわっています。

アウトバウンドにも対応しているので、国内だけでなく海外向けに化粧品を打ち出したい企業にもおすすめです。

会社名株式会社リード
公式サイトhttps://www.re-ad.co.jp/
所在地東京都渋谷区渋谷1-11-1 ヒューリック渋谷美竹通りビル4F
設立年2007年7月3日
対応している広告事業・Web広告
・Webサイト・LP制作

12. 株式会社CyberAce

株式会社CyberAce

株式会社CyberAceは、サイバーエージェントグループ100%子会社の実績かつ信頼のある広告代理店です。

サイバーエージェントグループのサービスを全て提供してもらえるため、多彩な観点から最大限の効果が得られるような広告運用サービスを受けられます。

また、株式会社CyberAceでは広告効果を事前予測できるAIを活かしたクリエイティブ制作も特徴的です。

最新テクノロジーを駆使しながらパフォーマンスの最大化を図れるので、新しい知見が得られる可能性も含めて依頼を推奨しています。

会社名株式会社CyberAce
公式サイトhttps://cyberace.co.jp/
所在地東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号 渋谷スクランブルスクエア20階
設立年2018年5月1日
対応している広告事業・テレビCM
・新聞広告
・雑誌広告
・サイネージ広告
・屋外・タクシー広告
・Web広告

13. 株式会社サンワードメディア

株式会社サンワードメディア

株式会社サンワードメディアは1994年から設立された歴史と伝統のある広告代理店です。

プロモーション方法を多彩に提案・実現し、これまでに多くの広告運用実績を創りあげてきました。

中でも、医療・クリニック・妊活・ファッション領域は得意としているため、化粧品についても十分な知見・ノウハウを保有しています。

芸能人やインフルエンサーのキャスティングも可能なので、認知度・話題性の向上を狙いたい企業にもおすすめです。

会社名株式会社サンワードメディア
公式サイトhttps://www.sunwardmedia.co.jp/
所在地東京都港区南青山6-11-1 スリーエフ南青山ビルディング3階
設立年1994年8月3日
対応している広告事業・テレビCM
・新聞広告
・雑誌広告
・ラジオ広告
・屋外・タクシー広告
・Web広告

14. StockSun株式会社

StockSun株式会社

StockSun株式会社は、Webコンサルティングを得意とする会社です。

化粧品業界に特化したマーケターが担当となり、自社がもつ課題を解決するためのソリューションを分析・提案してくれます。

これまでに1,300社以上にコンサル支援をしている実績からも、信頼度の高さがわかるはずです。

StockSun株式会社は業務委託で組織を形成しているからこそ成果至上主義であり、担当者を名指しで指名できる安心感があります。

担当者との相性が不安、自社の課題を解決して効率よく成果を出してくれる企業に依頼したいと考えているなら、StockSun株式会社を検討しましょう。

会社名StockSun株式会社
公式サイトhttps://stock-sun.com/
所在地東京都新宿区西新宿3丁目7-30 フロンティアグラン西新宿地下1階B102号室
設立年2017年7月28日
対応している広告事業・Web広告
・Webサイト・LP制作

15. 株式会社Hew One’s Way

株式会社Hew One’s Way

株式会社Hew One’s Wayは、リスティング広告・SNS広告を得意としている会社です。

できるだけ広告費をかけずに最大限の成果が出るように施策を展開してくれるのが強みで、実際にCV・CPAが改善されたクライアント企業も多く存在します。

また、企画立案からWebサイト制作、広告運用までワンストップで依頼ができるので、立ち上げ時からサポートしてもらうことも可能です。

予算50万円/月から承っているので、該当する企業でリスティング広告・SNS広告を考えているなら株式会社Hew One’s Wayへの依頼を視野に入れておきましょう。

会社名株式会社Hew One’s Way
公式サイトhttps://how-inc.co.jp/
所在地東京都千代田区神田司町2-16 佐一第二ビル4階
設立年2015年6月5日
対応している広告事業・Web広告
・Webサイト・LP制作

16.株式会社カルテットコミュニケーションズ

株式会社カルテットコミュニケーションズ

株式会社カルテットコミュニケーションズはリスティング広告に特化した広告代理店です。

YMAAを取得しているため、薬機法や景品表示法を遵守した広告作成に対応しています。

何より、リスティング広告運用費用は初期費用0円、予算に応じた手数料となっており、コスパよく依頼が可能です。

まずは少額での広告運用から始めてみたい、予算が限られているという企業でも安心して依頼できるでしょう。

会社名株式会社カルテットコミュニケーションズ
公式サイトhttps://quartet-communications.com/
所在地愛知県名古屋市中区錦2-4-15 ORE錦二丁目ビル11階
設立年2011年8月1日
対応している広告事業・Web広告
・Webサイト・LP制作

17. GMO NIKKO 株式会社

GMO NIKKO 株式会社

GMO NIKKO 株式会社はGMOアドパートナーズ株式会社の100%子会社であり、デジタルマーケティングを得意とする会社です。

アフィリエイトやLINE配信、インフルエンサーマーケティングなど、効果的な広告媒体を用意しています。

また、「TAXEL byGMO」や「ReeMo byGMO」といった、広告を効果的に配信できるGMOサービスも利用可能です。

オフライン広告としては、沖縄限定のタクシー広告やエレベーター広告、配送車や営業車のラッピング広告など、一風変わった打ち出し方もあります。

最先端の技術を駆使しながらも、多角的な広告配信方法も提供されているため、色々な戦略を駆使したい方におすすめできる広告代理店といえるでしょう。

会社名GMO NIKKO 株式会社
公式サイトhttps://www.koukoku.jp/
所在地東京都渋谷区道玄坂1-2-3渋谷フクラス
設立年2009年8月3日
対応している広告事業・Web広告
・Webサイト・LP制作
・エレベーター広告
・タクシー広告

18. 株式会社Speee

18. 株式会社Speee

株式会社Speeeは、広告運用やDX化促進事業を手掛けるデジタルマーケティング会社です。

独自で開発した「UZOU(ウゾウ)」は、ディープラーニング技術を用いて効果的な広告を配信するシステムです。

自社で媒体を選ぶ必要がなく、システムが自動で広告配信の最適化を行ってくれるので、効率的かつ効果的な運用ができます。

また、データベースの分析・管理ができるプラットフォームも用意されているため、クライアント・担当者との目的・目標の共有がしやすいです。

コミュニケーションロスが生まれにくく、ゴールに向かって広告を適切に運用しやすい点は、株式会社Speeeの魅力といえるでしょう。

会社名株式会社Speee
公式サイトhttps://speee.jp/
所在地東京都港区六本木3-2-1 六本木グランドタワー35階、39階
設立年2007年11月29日
対応している広告事業・Web広告

19. 株式会社Maro

株式会社Maro

株式会社Maroは美容やファッションブランドに特化したインフルエンサーマーケティングを専門としている会社です。

登録されているインフルエンサーは、フォロワー数やエンゲージメントなど厳正な基準をクリアした方で構成されています

そのため、化粧品ブランドのイメージに沿った質の高いキャスティングが可能です。

また、どのようなインフルエンサーを起用すべきかもサポートしてくれるので、わからないこと、不安なことがあっても問題なく気軽に運用ができます。

広告運用を丸投げできるわけではありませんが、インフルエンサーという影響力のある方を起用できるのは大きな武器となるでしょう。

会社名株式会社Maro
公式サイトhttps://maro.mu/
所在地東京都港区赤坂一丁目12番32号
設立年2021年
対応している広告事業・Web広告
・LP制作

20. NERD株式会社

NERD株式会社

NERD株式会社は、Webサイト・LP制作から広告運用までワンストップで依頼ができる会社です。

課題の分析から解決、実行までをスピーディーに対応してくれる点が特長で、できるだけ早くWeb広告の成果を出したいという企業に向いています。

SEO対策にも力を入れているので、広告だけでなくWebサイトの質を高めたい場合にもNERD株式会社はおすすめです。

会社名NERD株式会社
公式サイトhttps://nerd.co.jp/
所在地東京都墨田区向島 1-5-9 ブリシア隅田公園503
設立年2017年11月20日
対応している広告事業・Web広告
・Webサイト・LP制作

広告代理店に依頼するメリット

広告代理店に依頼するメリットとして、以下のような点があげられます。

  • 効果的な広告運用に期待できる
  • 芸能人やインフルエンサーを起用できる
  • 法律に則った広告を制作してくれる
  • 広告運用の手間が省ける

では、それぞれのメリットについて詳しく見ていきましょう。

効果的な広告運用に期待できる

広告代理店に依頼することで、効果的な広告運用に期待できるのが最大のメリットです。

広告に関するノウハウがないまま運用しても、思ったような成果は出にくく、多大な時間とコストを捻出しなくてはいけない可能性があります。

しかし、広告代理店はノウハウ・運用スキルを持っているため、最短かつ最小コストの成果に期待ができるでしょう。

また、広告出稿で得られたデータを元に、さらに成果が得られるように適切な修正・対応もしてくれます。

広告は仮説・検証を繰り返して最大限の成果を発揮していく必要があるため、効果的に広告運用するのなら、プロに任せるのが安心です。

芸能人やインフルエンサーを起用できる

広告代理店によっては芸能人やインフルエンサーを起用してもらえる可能性があります。

芸能人やインフルエンサーを広告に起用すると、注目度や話題性が高まり、認知度の向上が期待できます。

また、会社や商品・サービスのイメージづくりにも芸能人やインフルエンサーを起用したい企業は少なくありません。

そのため、広告代理店は芸能人やインフルエンサーが所属している事務所とつながりを持っている場合が多いです。

ただし、芸能人やインフルエンサーの起用は相応の費用が発生するので、ある程度予算が必要な点は注意してください。

法律に則った広告を制作してくれる

化粧品業界に精通した広告代理店が制作する広告は、薬機法や景品表示法を遵守してくれるので安心です。

また、広告代理店と自社でダブルチェックができるので、法律に則った信頼度の高い広告が制作できるでしょう。

広告運用の手間が省ける

広告代理店に依頼すると、自社で広告運用をする手間が省ける点もメリットです。

本来、運用に充てるリソースをコア業務に充てられるため、時間効率の向上が見込めます。

もしできるだけ費用を抑えたいのなら、一部の業務のみの運用代行依頼も可能です。

広告運用の手間を省きながら成果も追い求められるので、多くの企業がメリットに感じるでしょう。

広告代理店に依頼するデメリット

広告代理店に依頼する際は、以下のデメリットに注意しなくてはいけません。

  • 費用がかかる
  • 自社のノウハウが蓄積しにくい
  • コミュニケーションロスが起こる可能性がある

デメリットを理解し、広告代理店に依頼すべきかどうか判断してみてください。

費用がかかる

当然の話ですが、広告運用を代わりに行ってもらうので費用が発生します。

種類別の広告費用相場は以下のとおりです。

広告の種類費用相場/月
Web広告(リスティング・SNSなど)20万円〜300万円
雑誌広告50万円〜250万円(別途制作費用)
新聞広告数十万円〜数千万円
テレビCM数百万〜数千万円

上記に加えて運行代行手数料がかかるので、自社の予算で補えるか不安な場合には、広告代理店に見積もりと相談をするのがいいでしょう。

また、少額の予算しか割けない場合は、一部のみ委託する形でも費用を抑えられる点を覚えておいてください。

自社のノウハウが蓄積しにくい

広告代理店に全て任せてしまうと、自社に広告運用のノウハウが蓄積しません

もしインハウス化を考えているなら、広告運用を習得できるようサポートしてくれる会社を選ぶ必要があります

また、運用の一部を自社で対応するなど、ノウハウが蓄積できるような工夫も必要です。

コミュニケーションロスが起こる可能性がある

コミュニケーションロスが起こる可能性がある点もデメリットとしてあげられます。

例えば、自社に知識がないからといって、広告制作・運用を代理店に丸投げしてしまうと、コミュニケーションロスの発生率は高くなるでしょう。

完成した広告がイメージと違う、想像していた運用方法とは異なる、などのリスクを減らすには、やはり目的の共有は確実に行うべきです。

何が問題で、どのようにして目的を達成していきたいのか、そのためには広告をどう活用したいのかをしっかり伝えるため、積極的にコミュニケーションをとっていきましょう。

まとめ

今回は化粧品業界に強いおすすめの広告代理店について解説しました。

広告代理店の選び方や依頼するメリット・デメリットについても理解してもらえたはずです。

広告は適切な運用のもと、仮説・検証を繰り返して成果を出していかなくてはいけません。

しかし、ノウハウや運用に時間を割けない場合は思うように成果が出ず、損失ばかり増えてしまうとプロジェクトが頓挫してしまうリスクもあるでしょう。

そのため、自社と相性のよい広告代理店に依頼し、最大限のパフォーマンスを発揮する必要があるのです。

ぜひ本記事を参考にして、自社の広告運用を成功へ導いてくれる広告代理店を見つけてみてください。

また、弊社クロスバズでは、予算や対応範囲など、クライアント様に合わせて柔軟にサポートさせていただいております。

「少額の広告運用を任せてみたい」といった悩みから「成果の出る広告を打ち出してほしい」といった要望まで真摯にお応えいたします。

まずは一度、クロスバズへお気軽にご相談ください。

\ X BUZZの定額リスティングサービス /
「いいね!」ボタンを押すと、最新情報がすぐに確認できるようになります。

カテゴリから記事をさがす

カテゴリ