特定の商品・サービスを紹介するのに特化したページのLP(ランディングページ)は、ギフト系の商材に最適です。
しかし、LPのクオリティが売上に大きく影響されるため、どのようなデザインや運用を行えばいいか悩んでいる担当者も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、ギフトLPで売上アップするコツを6つご紹介します。失敗しやすいギフトLPの特徴や参考になるLPについても触れていますので、ぜひチェックしてください。
LP制作に「売れる戦略」はありますか?
多くのLP制作会社は「納品すること」を目的にしがち。 しかし、本来のLPの目的は、サービスや商品を「売ること」です。
「デザインは良いけど、成約率が低い…」
「流入はあるのに、CVに繋がらない…」
「競合他社と比べて、成果が出てない…」
そんなお悩みの原因は「戦略不足」かもしれません。
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目次
ギフト系商材にLPが重要な理由
LPは、見込み顧客へ自社のギフト商品・サービスを訴求できるという点で非常に重要です。
お誕生日や記念日などで用いられるギフトは、さまざまなシーンで需要があるからこそ競合も多くひしめきあっています。
LPによって自社ギフト商品・サービスの魅力を訴求できれば、コンバージョンに良い影響を与えられます。
失敗しやすいギフトLPの3つの特徴
売上が上がらないギフトLPには、主に3つの特徴があります。
- 幅広いターゲット層に向けてデザインしている
- 商品の特徴のみアピールしている
- LPを制作しただけで放置している
LP制作・運用で失敗しないためにも、これらの特徴に該当していないかチェックしましょう。以下で詳しく解説します。
幅広いターゲット層に向けてデザインしている
幅広いターゲット層に向けてデザインをしてしまうのは、LPではやってしまいがちです。
しかしターゲットを広くしてしまうと、使う言葉や画像が曖昧になり、ギフトの魅力を十分に伝えられない可能性があります。
例えば、以下のようなターゲットではどうでしょうか。
A.誕生日向けにぴったりのお酒のギフト
B.お酒好きのお父さんにおすすめの名入れ焼酎
上記では、Aだとお酒のギフトであるのはわかりますが、ターゲットが広すぎて表現が曖昧になりやすいです。
一方、Bはお酒好きなお父さんへのギフトであることがわかり、ユーザーからすると商品のイメージがしやすく、購入につながりやすくなります。
Aのように、ターゲット層を幅広く設定したLPは、かえってユーザーに響きにくく、おすすめできません。
商品の特徴のみアピールしている
商品の特徴のみアピールしているギフト系LPも、売上が低迷しやすい例です。
LPへ訪れたユーザーは、そのギフトを購入することで得られる未来を想像します。
例えば、先ほどの名入れ焼酎であれば「自分の名前が付けられた焼酎を見て特別感を抱き、笑顔で感謝する父親の顔」などです。
ここで商品の特徴のみアピールしていると、得られる未来を想像するのに工程を踏まなくてはならず、成約までが遠くなります。
制作しているギフトLPが特徴のみ説明していないかどうかを今一度チェックしましょう。
LPを制作しただけで放置している
LP運用の経験がない方がやってしまいがちなのが、制作しただけでそのまま放置をしてしまうことです。
どれだけこだわったLPだとしても、ターゲットに適したデザインおよび成約できるかどうかは運用してみなければわかりません。
LP制作経験が少ないと制作自体に満足してしまい、その後の調整をせずに成約しないからといって失敗だと捉えてしまいがちです。
LPは制作した後にこそ売上をあげる施策を行っていくものだと考えましょう。
ギフト系LPで売上アップする6つのコツ
ここでは、ギフト系LPで売上アップするコツを6つご紹介します。
- 目標数値を明確にする
- ターゲットを理解する
- 競合LPから必要な情報を抽出する
- ファーストビューでインパクトを与える
- 売り手目線ではなく買い手目線でデザインする
- 計測・検証を繰り返して「売れるギフトLP」に仕上げていく
可能な限りすべてのコツを実践し、LP制作・運用を成功させましょう。
目標数値を明確にする
ギフトLPの制作・運用を成功させる上で、目標数値を明確にすることはとても重要です。
現在の売上に対して、LPがどのくらい成果をあげたら目標数値に届くのか、売れるLPに仕上がっているのかが判断しやすくなります。
例えば、以下のような項目になっていたとしましょう。
- 全体売上:200万円
- LP売上:50万円
- 目標売上:300万円
このとき、LP売上を100万円にすると目標売上に達するため、LPのCVRを2倍にすることが明確な目標になるはずです。
また、LPのCVRが1.5%なら3.0%にすると「売れるLP」と定義づけられます。
ただし、目標売上が700万円ならCVRを1.5%から15%にしなくてはならず、数値の上昇率としては非現実的です。
そのため、LP以外にも施策が必要な可能性があります。
このように、目標数値を明確にすると、LPをどのように仕上げるべきか、あるいは他の方法を取り入れる必要があるかどうかも見えてきます。
ターゲットを理解する
売上に直結するLPに仕上げるには、ターゲットの理解も大切です。
ターゲットが購入したくなるようなLPに仕上げれば、当然CVRは上昇し売上に良い影響を与えます。
簡単な例ですが、赤ちゃんの誕生祝いに贈るギフトなら、友人あるいは親族のどちらに贈るのかによってもデザインは変わるはずです。
さらには、ユーザーおよび贈る相手が男性・女性なのかによっても、購買意欲が高まるカラーやキャッチコピーが異なります。
ターゲットについては、実際にECサイトから購入してくれたユーザーを調査して、属性を絞り込むと良いでしょう。
もしデータを保有していない場合には、ある1人の人物像が浮かび上がるまで仮の属性を設定してください。
競合LPから必要な情報を抽出する
競合となるギフト系LPを分析すると、CVRを高めるヒントが隠れています。
例えば、以下のような情報はギフトLPに掲載されているケースが多いです。
- 実績や受賞歴
- お客様の声
- 価格
- 特徴
- 商品の強み
- 商品のメリット
- 活用シーン
- CTA(コールトゥアクション)
特に商品の強みや活用シーンは、自社ギフトの差別化を理解する上でも分析したいところです。
また、情報をどのような順番で配置しているのかも、ユーザーの行動を把握するヒントになります。
競合のLPを分析して必要な情報を抽出し、さらには自社のギフトならではの魅力を洗い出しやすくする工程として考えておきましょう。
ファーストビューでインパクトを与える
LPはファーストビューで興味を持ってもらわなければ、離脱されてしまう可能性が高いです。
そのため、ファーストビューでインパクトを与えるコンテンツを配置し、スクロールしてもらうのが売上アップのコツと言えます。
ファーストビューでインパクトを与えるには、以下のような方法があります。
- 実績を掲載する(○○部門1位獲得など)
- 共感できる悩みのキャッチコピーを入れる
- ギフトの画像を大きく掲載する
- アニメーションを取り入れる
LPに訪れた際に興味・関心を持ってもらうには、視覚的な訴求に加えて、ターゲットに刺さるコンテンツの配置が重要です。
ユーザー目線でどのようなLPが注目されるのかを考えながら、ファーストビューでインパクトを与えましょう。
売り手目線ではなく買い手目線でデザインする
ギフトLPをデザインする際は「売り手目線ではなく買い手目線」を意識してください。
具体的には、以下の点をふまえたデザインがおすすめです。
- 専門用語は使わない
- スマホ・パソコンなど各デバイスで見やすい文字量に調整
- 買い手がどのような点に魅力を感じるのか
- 買い手が購入を決める情報は何か
…など
ギフトの魅力を伝えたい気持ちが先行しすぎてしまうと、ついつい売り手目線でのメリットや得られる未来を載せてしまいます。
しかし、売り手と買い手が考えるギフトの魅力にはズレが生じている場合も多く、購入者目線で魅力的なギフトのLPに仕上げなくてはいけません。
ターゲットやデザインを決めて制作したLPは、今一度買い手目線で作られているかどうかを振り返ってみてください。
計測・検証を繰り返して「売れるギフトLP」に仕上げていく
LPは計測・検証を繰り返して成果を高めていくものです。
1回や2回修正してうまく成果がでなくても、適切なPDCAサイクルを回していけば成果はついてくるでしょう。
CVRが上昇せずとも、何度も計測・検証をするとユーザーの動向やデータが集積され、他のギフト商材や広告運用に活かすこともできます。
まずは、1箇所のみ変更を加えて違いがあるかABテストを実施するのが最適です。
もしユーザーがよく見るコンテンツが気になるなら、ヒートマップを用いるのも良いでしょう。
リスティング広告を併用するなら、キーワードに対するクリック率の高さも収集可能です。
上記の施策を通して集められたデータを活用し、成果の出るLPへ仕上げていくのが、売れるための近道であると覚えておきましょう。
ギフト系LPの参考事例
ギフト系LPの参考事例についてまとめました。デザインや設計の参考としてチェックしてみてください。
うさぎとくまの焼きドーナツ

「うさぎとくまの焼きドーナツ」のLPは、2023年度の楽天ショップ・オブ・ザ・イヤーで年間ベストショップに選ばれた実績をファーストビューに設置しているのが特徴です。
下へスクロールすると評価の高さや口コミを掲載しており、「なぜここまで評価が高いのか?」と疑問を持たせてからギフトの強みや特徴を紹介しています。
誰が見てもわかるような信頼のある実績や受賞歴を持っているなら、「うさぎとくまの焼きドーナツ」のようなデザインを参考にしても良いかもしれません。
焦がしキャラメルがしみ込んだバーム詰合せ

「焦がしキャラメルがしみ込んだバーム詰合せ」のLPは、高画質かつ趣のある画像でインパクトを与えているのが特徴のデザインです。
森の庭というブランドを演出しつつも、一般的なバームクーヘンとは一線を画すようなどこか上品なイメージを与えています。
ブランディングを重視したデザインのLPを作りたい方にとっては、「焦がしキャラメルがしみ込んだバーム詰合せ」は参考になるでしょう。
国産入りのドライフルーツ7種ギフトセット

「国産入りのドライフルーツ7種ギフトセット」のLPは、楽天のランキングをファーストビューに掲載し、直感的にユーザーの興味を惹いています。
また、わずかに下にスクロールすると「無添加を贈る」のキャッチコピーが目に留まるので、何を強みとしているギフトなのかが瞬時にわかるようにもなっています。
キャッチコピーによるインパクトや自社のギフトの強みを活かしたいなら、「国産入りのドライフルーツ7種ギフトセット」のLPからヒントを得るのも良いでしょう。
和風プリザーブドフラワー 花椿

「和風プリザーブドフラワー 花椿」のLPは、洗練された華の美しさが伝わる画像が印象的です。
フォントやあえて縦読みのテキストによって和を演出し、ギフトの魅力を最大限に表現しています。
あえて引き算でギフトそのものを注視させ、興味・関心を沸かせる手法は、全てのLPの参考となるでしょう。
半生 絹ひもかわ

「半生 絹ひもかわ」のLPは、清涼感のある画像を用いて食事シーンを想起させ、ギフトとしての魅力を訴求しているのが特徴です。
伝統があるからこそ、あえてテキストを多くしてこだわりを強調し、ブランドそのものの価値をデザイン内に表現しています。
食品系のギフトLPを検討しているなら、一度は分析してみるべきLPと言えるでしょう。
ギフトLPの制作はクロスバズにお任せください
ギフトLPの制作にお悩みの方は、ぜひ弊社クロスバズの「バズLP」におまかせください。
クロスバズでは、徹底した競合分析のもと、貴社のギフトならではの強みをLPへ表現し、お客様をゴールまで誘導いたします。
また、LPに行動経済学を取り入れている点もクロスバズの特徴です。訪れたユーザーが思わず見入ってしまうような、こだわった構成・デザインのLPに仕上げています。
- 初めてのLP制作で、売上をアップさせたい
- 過去に作ったLPの成果が出なかった
- 自社ギフトの強みがわからない
など、ギフトLPに関するお悩みがあれば、まずはお気軽にクロスバズへご相談ください。
まとめ
今回は、ギフトLPで売上アップするコツについてご紹介しました。
ギフトLPは競合が多いからこそターゲットをより具体的に絞り、自社ギフトならではの強みをアピールしていく必要があると理解してもらえたはずです。
もしデザインや設計・構成でイメージが沸かない方は、参考事例にも触れていますので、おさらいの意味を込めて読み直してみてください。
成果の出るギフトLPを制作・運用し、売上アップおよび目標達成を目指しましょう。
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