田窪です。2022年も宜しくお願いします!
「一年の計は元旦にあり」ということで、年明け早々に「今年は海外旅行に行く!」とか「早寝早起き!」「本を100冊読破!」みたいな抱負や目標を掲げる方も多いのではないでしょうか。
私の場合、年末になると「来年は〇〇をやる!」みたいな目標を決めなければ年を越せない気がして、心がザワザワする傾向にあります。タチが悪いのか、きちんと紙に書いて、誰かに伝えるまでがワンセットで年末の行事に組み込まれています。
この行事のために毎年憂鬱な気持ちで年末を迎えることになりますが、なんとか今年も滞りなく恒例行事を終えることができたので皆さんにお知らせします!
それでは、まずは昨年2021年を振り返ります。(念のため。会社のブログなので会社のこと振り返ってます)
目次
2021年「できたこと」と「できなかったこと」
「できたこと」
- サービスができた
- 仲間が増えた
- やりたいことが増えた
- だいたい思ったとおりに進んだ
「できなかったこと」
- MVV策定できず
- 採用計画が難航
- 新規事業の立ち上げが進まず
- 目の前の作業に追われた
2021年の総合評価60~70点くらい。ぎりぎり及第点!
ちなみにMVV策定に関しては、吉野家CMOの田中さんのNewsPicks NewSchool(https://newschool.newspicks.com/projects/overview83)を受講して、だいぶあったまった感じあります。
さて、2022年の目標は、2021年できなかったことを2022年にそのままスライドさせ、目標として設定する「スライド目標設定法」を開発し、ものの10分ほどで2022年の目標を定めることができました。
2022年1月~6月半期目標
テーマ:-「個の力で稼ぐ」から「組織で稼ぐ仕組み創り」へ-
会社のサービス(売り物)を確立し、組織の地盤を固める
~2022年1月~6月までの戦略概要~
- 採用3名(ディレクター、デザイナー、マーケター)
- 新規事業頑張る
この2つを重点的に頑張ります。
取り急ぎ、2022年6月までに3名の方を採用予定です。
※早速、1月に1名のディレクターの方に入社いただけたのであと2人を6月末までに採用
あと2人採用できた段階で、創業メンバーとしての区切りをつけます!
(創業メンバーという呼び方は正しくないかもですが、会社の基盤を創るみたいなニュアンスで創業メンバーとしての位置付けです)
2022年7月~12月半期目標
テーマ:成長戦略(導入編) -オペレーションの構築-
会社としての売上、利益を上げるための下地が整った状況。
積極的に人材を採用し、育成。成長路線にのせていく。
~2022年7月~12月までの戦略概要~
- 採用3名(マーケター、デザイナー、Xさん)
- 組織の強度上げる(MVV浸透、リーダーシップ、組織論、福利厚生、評価制度、オリジナルな会社の仕組み導入)
2022年の後半戦は、アクセルを踏んでペースを上げていく予定です。
2022年の目標まとめ
2022年初ブログをまとめると、今年は「売上目標なし!採用を積極的に頑張ります!」
個人的には仲間がたくさん増えたら増えた分だけ、ハッピーに2022年を終えることができるのではないかと思っています。
デザイナー、マーケターの応募お待ちしてます↓
https://x-buzz.co.jp/recruit/
#拡散希望 #正社員募集