日曜が憂鬱じゃない会社に勤めていることは幸せだなと気が付いたので、シェアしたいと思います。
気が付いたきっかけはTwitter
先日、Twitterでこんな投稿を見かけてハッとしました。
いいね数26万越え。
絶望的な気持ちで月曜を迎え、火~木曜は疲れでいっぱい、金曜は休みに向けて頑張れて、土曜は休みを楽しめる。だけど仕事前日の日曜は憂鬱な気持ちが広がる。
これに共感する人がこんなにたくさんいるのかと驚きました。
そして、「日曜が憂鬱じゃない会社に勤めていることは幸せなのではないか?」と気が付いたのです。
日曜が憂鬱じゃない会社
私はクロスバズに勤めてから丸4ヶ月経ちますが、まだ日曜を憂鬱だと感じたことがないです。
金曜は「土日で趣味がめいっぱい楽しめるぞ」と多少ウキウキしますが、日曜に「明日から仕事か…。」と悲しい気持ちになることはありません。
これは私の性格の問題ではなく、会社の体制が素晴らしいからだと思います。
実際に、過去勤めた会社では日曜が本当に憂鬱で、憂鬱で、憂鬱でたまらなかったです。
こんなメモも残していました。
日曜は、寝たら次の日仕事だから辛い。土曜は、寝たら仕事前日の日曜日になっちゃうから辛い。金曜は、土日が終わるとまた仕事だと感じて辛い。休みすら辛い。
当時の気持ちを鮮明に思い出せるわけではありませんが、今と比較すると相当苦しい環境下でした。
「日曜が憂鬱」の気持ちを味わった経験があるからこそ、憂鬱に感じないクロスバズは良い会社だなと実感します。
フリーランス時代も「日曜が憂鬱」じゃなかった
私はフリーランスとして働いていた時期もありますが、その頃も日曜を憂鬱と感じることはありませんでした。
理由は、クロスバズに勤めている現在とは少し違います。「休みが無かったから」です。
フリーランスは休みたいときに休めますが、裏を返せば年中無休でもあり、土日に休むという概念がなかったため、特段日曜を憂鬱に感じることがなかったのです。
好きな仕事をしていたので年中無休でも苦しくなかったですが、完全に土日が休日として設けられている今の方が幸福度は高いと感じます。
日曜が憂鬱じゃないからこそ頑張れる、楽しめる
入社して早4ヶ月。
日曜が憂鬱じゃないこと、平日が辛くないことを当然のように感じていました。
しかし、このように改めて過去を振り返ってみると、仕事を楽しめていることは幸せなことだと痛感します。
素晴らしい環境で仕事ができていることに感謝し、今一度仕事に邁進していきます!
高品質なものを生み出せるよう、楽しみながら努力を続けていけたら良いなと思います。頑張ります。