• 【初心者にもおすすめ】身長150cmでも快適に乗りこなせるスズキジクサー250が良い理由
雑談

【初心者にもおすすめ】身長150cmでも快適に乗りこなせるスズキジクサー250が良い理由

tora
tora
2023.02.28 07:15
【初心者にもおすすめ】身長150cmでも快適の乗りこなせるスズキジクサー250が良い理由

こんにちは、制作のtoraです。
今回は身長150cmの私が乗っている、小さいくて取り扱いやすく、他の250ccのパワフルさを兼ね備えたスズキのジクサー250の8つの魅力を紹介します。
せっかくなので、以前乗っていたスズキのボルティーとの比較も混ぜていきます。

ジクサー250

ジクサー250は50万あれば購入できる

ジクサー250は、250ccのバイクの中でも唯一、新車で50万円以下で購入できる夢のバイクです。
通常250ccのバイクは新車だと60万円〜100万円で、上はもっとあります。

初めて買うバイク。
初心者だし、転んですぐに傷つけそうだし、価格が低めな中古で購入という方も多いのではないでしょうか。私も初めはツーリングも行かないし、街乗り程度で、安く手に入れようと、購入したバイクは中古でスズキのボルティーでした。
身長150cmでも足つきが良く、とても乗りやすいバイクでしたが、20万前後で購入した後にそれなりにメンテナンス費用がかかり、一気にではありませんが、トータルすると50万近くはかかってきます。

ジクサー250はスポーティーなのに前傾姿勢すぎない

1度は憧れるスポーツタイプ。結構前傾姿勢で乗り続けると体がきついのですが、見た目ほど前傾姿勢にする必要はなく、良いポジションで乗ることができます。
マットブラックと主張しすぎないカラーリングに、エンジンがむき出しのネイキッドタイプのスタイリッシュなデザインが魅力的でもあります。

ジクサー250はエンジンが1発でかかる

ここが魅力??と思う方もいるかもしれませんが、エンジンが1発でかかるのはものすごく快適なんです。

以前乗っていたボルティーは冬場は毎日命がけ。
・必ずチョークは引っ張っる
・エンジンがいい感じになるまでしばらく待つ
 (夜中や早朝の出発だとご近所に気を使います・・・)
・冬場は毎日走りがけ。(これで転ぶ可能性も大)

ジクサー250は「スズキイージースタートシステム」を採用しているので1発でかかります。バイクは乗ったらパパっと手軽に気軽に使いたいですよね。

【スズキイージースタートシステムとは】

セルスイッチを一度押せば、エンジンがかかるまで自動でセルモーターが回転し、エンジンを始動させる機構。通常はセルを押し続ける必要があるが、イージースタートシステムであれば、ワンプッシュするだけでコンピューターがセルモーターを回転させるため、便利。

BikeJIN

ジクサー250はフル液晶パネル

ここも魅力??と思う方もいるでしょう。
でも、ガソリンの残量や、点検に出すランプの点灯するだけでも本当に嬉しい。ギヤのシフト、スピード、回転数、時間とひと目で把握できて、黒パネルに白文字でここもスタイリッシュ。

ボルティーはガソリン残量も合計150kmぐらい走ったらそろそろいれなければ。というアナログタイプ。ギヤのシフトや時間、回転数はもちろん把握できません。そこが楽しい部分でもあるかと思いますが、初めて乗るなら、把握できている方がやっぱり安心です。

ジクサー250はコンパクトななのパワフル!スタートダッシュが快適

停止からの発進がとてもスムーズで加速力があります。車の前に出たときには加速力があると安心です。街乗りでちょっとした渋滞は避けたいし、前に出ていたほうが安全。バイクの機動力が活かせると、乗っていてよかった、便利〜と思えて、バイクにまた乗りたくなるポイントです。

ボルティーは加速力なかったので、あまり、車の前には出たくなかった。。。

ジクサー250はコンパクトなのにパワフル!高速道路も100km~120kmと快適

高速道路なんてそんなに乗らないから、と思っていましたが、やはり、そのうち遠出をするようになります。ジクサー250だと100km〜120kmは快適で、ここでも加速力があるのでちょっと追い越したい時などは加速力はいいですね。

ボルティーは時速は80kmぐらいがちょうど良く100kmはキツイですね。街乗りには最適ですが高速道路はキツイなーと感じました。

ジクサー250は街乗りもツーリングも楽しめる

初心者だとバイク仲間もこれから増えるかもしれないので、どちらも楽しく走れるバイクがおすすめです。
ジクサー250は街乗りの小回りもきき、低速エンジンも安定していて、軽やかに扱うことができます。高速道路ではある程度の速度と加速力で安定感あり、100km〜120km出せれば他のメンバーに迷惑をかけることもないでしょう。

ジクサー250はローダウンキットで足つきを調整できる

ジクサー250は150cmの身長ではかなり足つき悪くバランス崩してしまいます。停車中も恐怖なので、ローダウンキットで車高を下げて、自分にあったサイズに変えてあげましょう。最大3.5cmは低くすることができます。

体感は10cmぐらい低くなったと感じるほど変わります。※あくまで個人の感想ですが。

ローダウンの記事はこちら

だから、ジクサー250は初心者におすすめです

・加速力
・パワフルさ
・小回りのきくコンパクトボディー
・魅力的な価格

まとめると、小さいくて取り扱いやすいのに、他の250ccの魅力のパワフルさが備わっている!
ということで、250ccの良いところがギュッと詰まっているのがジクサー250です。

これから購入する方はぜひ検討してみて下さい。

\ X BUZZの定額リスティングサービス /
「いいね!」ボタンを押すと、最新情報がすぐに確認できるようになります。

カテゴリから記事をさがす

カテゴリ