
「Google広告って何が違うの?」
「どのGoogle広告が自社に合ってるの?」
Google広告の種類が増えている中、多くのマーケティング担当者が最適な選択に頭を悩ませているのではないでしょうか。
実際、広告タイプの選択ミスによって予算を無駄にしたり、顧客へのアプローチの機会を逃したりするリスクもあります。
そのような悩みを解決するためには、各広告タイプの特徴と活用シーンを正確に理解することが不可欠です。
本記事では、2025年最新のGoogle広告10種類について、その特徴からメリット・デメリット・費用感まで徹底解説します。
この記事を読めば、自社に最適なGoogle広告の種類を選び、効率的に顧客を獲得するための知識が身につくので、ぜひ最後までご覧ください。
目次
Google広告とは?基本について
Google広告について聞いたことがあっても、その基本や特徴を理解できていない方も多いのではないでしょうか。
本章では、Google広告に関する以下の内容について解説します。
- Google広告の概要と特徴
- Google広告を活用するメリットとデメリット
- Google広告の課金方式
これらの内容を理解することで、Google広告の全体像を把握して具体的な活用方法について検討できるようになります。
それぞれの項目について、詳しく見ていきましょう。
Google広告の概要と特徴
Google広告とは、世界最大の検索エンジンGoogleが提供する最先端のデジタル広告プラットフォームです。
検索エンジンを使用するユーザーの意図や興味関心に基づいて、適切なタイミングで広告を表示することができ、多くの企業に選ばれています。
以下の特徴が、Google広告が多くの企業から選ばれる理由です。
特徴 | 詳細 |
---|---|
多様な広告形式 | 全10種類の広告から目的別に選択可能 |
精密なターゲティング | ユーザーの検索意図・興味関心・地域・デバイスなど 様々な条件でターゲティング可能 |
柔軟な予算設定 | 小規模なテスト予算から大規模なキャンペーンまで あらゆる予算規模に対応 |
詳細な効果測定 | インプレッション数・クリック数・バージョン数など 細かい指標で効果を可視化 |
AI活用の最適化 | 機械学習を活用した入札最適化や 広告表示の自動調整機能を搭載 |
Google広告は2000年に「Google AdWords」として開始され、2018年に現在の名称に変更された実績のあるプラットフォームです。
クリック課金型の広告配信を基本としながらも、ビジネスの目標に合わせた多様なキャンペーンタイプと課金方式が提供されています。
Google広告を活用するメリットとデメリット
Google広告は多くのメリットを持つ一方で、活用する上で注意すべきデメリットもいくつか存在します。
ビジネスの成長に繋げる可能性はありますが、効果的に運用するためには専門知識を持って継続的な管理をしなければなりません。
以下で、具体的なメリットとデメリットを見てみましょう。
【メリット】
- 低予算から始められ、リスクを抑えてテスト運用ができる
- ユーザーに合わせた精密な広告配信ができる
- クリック数や表示回数などの広告効果を簡単に確認できる
- 設定後すぐに審査・配信され、急ぎの宣伝にも対応できる
【デメリット】
- 人気キーワードは競争が激しく、単価が高騰することがある
- 広告表示によってユーザ一の印象が悪くなる可能性がある
- 効果的な運用には広告の専門知識が必要
- 一度設定して終わりではなく、継続的な調整が必要
これらを把握してGoogle広告を適切に活用すれば、費用対効果の高いマーケティングツールとなり得ます。
メリットを最大化してデメリットを最小化するためには、初期設定だけでなく継続的な最適化と運用改善が不可欠です。
Google広告の課金方式
Google広告にはビジネス目標や成果指標に合わせて最適化された複数の課金方式があり、効果的な広告運用の基盤となっています。
広告主の様々なマーケティング目標に対応するため、それぞれの広告や配信目的に最適化された課金システムが設計されているのです。
以下で、Google広告で採用されている主な課金方式を見てみましょう。
課金方式 | 概要 | 主な用途 |
---|---|---|
クリック課金 (CPC) | クリック時のみ料金発生 | 検索広告 ディスプレイ広告 |
インプレッション課金 (CPM) | 1,000表示ごとに料金発生 | ブランディング施策 認知拡大キャンペーン |
動画視聴課金 (CPV) | 一定時間以上の視聴で料金発生 | YouTube広告 動画コンテンツ広告 |
コンバージョン課金 (CPA) | 成約時にのみ料金発生 | 成果目標がある広告 |
適切な課金方式の選択は広告の費用対効果を最大化し、マーケティング目標達成への最短ルートを確立するための重要な判断といえます。
自社のビジネスモデルや広告目的・予算規模を考慮して最適な課金方式を選択することで、効率的な予算配分と成果の最大化が可能です。
Google広告の主要10種類の特徴とメリット・デメリット
Google広告の概要や特徴を知っていても、それぞれの広告タイプの詳細やメリット・デメリットを理解できていない方も多いのではないでしょうか。
本章では、Google広告について以下の10種類の内容を詳しく解説します。
- 検索広告
- ディスプレイ広告
- 動画広告
- ショッピング広告
- アプリ広告
- ローカル検索広告
- P-MAXキャンペーン
- スマートアシストキャンペーン
- デマンドジェネレーションキャンペーン
- ホテルキャンペーン
これらを把握することで、自社のマーケティング目標に最適な広告タイプを選んで効果的な運用戦略を立てることが可能です。
それでは、各タイプについて詳しく見ていきましょう。
①検索広告の特徴
検索広告はGoogleの検索結果ページに表示される最も基本的で効果的な広告であり、ユーザーの検索意図に直接応える特性があります。
ユーザーが特定のキーワードを検索した瞬間に関連性の高い広告を表示でき、購買意欲が明確になった層へアプローチできるからです。
以下で、検索広告の主な特徴を見てみましょう。
【基本情報】
- 形式:テキスト形式、検索結果上部・下部に表示
- 課金:クリック課金制・月額20万円~が目安
【メリット】
- 購入意欲が高いユーザーに直接アプローチできる
- 検索意図に合わせた関連性の高い広告配信ができる
- 成果に応じた支払いで無駄がない
- 設定から配信までのスピードが速い
【デメリット】
- 画像や動画が使えず視覚的訴求に限界がある
- 潜在層へのアプローチができない
- 効果的なキーワード選定には専門知識が必要
- 人気キーワードは競争で単価が高騰する
検索広告は検索意図が明確なユーザーに対して適切なタイミングで情報を届けられるため、最も直接的な成果に繋がりやすい広告です。
ニーズが顕在化したターゲットにアプローチしたい場合や、即効性のある集客を目指す場合に適した選択肢といえるでしょう。
②ディスプレイ広告の特徴
ディスプレイ広告はGoogleのパートナーサイトやアプリに表示される視覚的に訴求力の高い広告です。
画像や動画などのビジュアル要素を活用できるため、ブランドイメージの構築や商品の魅力を視覚的に伝えることができ認知拡大に効果があります。
ディスプレイ広告の主な特徴は、以下のとおりです。
【基本情報】
- 形式:バナー形式、パートナーサイトに表示
- 課金:クリック・表示課金選択可能、月額20万円~が目安
【メリット】
- ビジュアルでの視覚的訴求ができる
- 潜在層へのアプローチができる
- 詳細なセグメント設定による細かなターゲティングができる
- 単価が比較的安い
【デメリット】
- バナー制作のコストが別途必要
- 配信面の質にばらつきがある
- ユーザーが広告を無視しやすい
- コンバージョン率が低く効果が測定しづらい
ディスプレイ広告は潜在顧客の発掘や認知拡大のマーケティング施策として、多くの業種で効果を発揮する広告とされています。
潜在層へもアプローチできるため、検索広告と組み合わせればマーケティングファネルの上流から下流までを総合的にカバーすることが可能です。
③動画広告の特徴
動画広告はYouTube上で表示される動画形式の広告であり、視聴者エンゲージメントを高めるマーケティングツールとして注目されています。
ユーザーに対して強い印象付けや感情的な訴求ができ、従来の広告では伝えきれない複雑なメッセージも効果的に伝達可能です。
以下で、動画広告の主な特徴を見てみましょう。
【基本情報】
- 形式:YouTube上の動画広告、複数の広告タイプがある
- 課金:視聴・クリック・表示課金から選択可能、月額20万円~が目安
【メリット】
- 映像と音声による強い訴求力
- 表現の幅が広くブランドストーリーを伝えやすい
- 若年層へ届きやすい
- エンターテイメント性が高い
【デメリット】
- 動画制作費が別途必要
- ユーザーにスキップされやすい
- 動画広告が嫌いな層が多い
- 視聴環境による制約がある
動画広告は映像と音声による訴求が可能なため、ブランドストーリーや商品機能の詳細な説明に適したマーケティング手法として活用されています。
消費者が文字離れして動画志向になる現代において、ブランドイメージ構築や認知拡大を図りたい企業にとって効果的な広告の一つです。
④ショッピング広告の特徴
ショッピング広告は商品の写真や価格などの情報を検索結果に直接表示できる広告であり、ECサイトや実店舗の商品販売促進に特化したものです。
ユーザーが商品を探している段階で具体的な商品情報を提供し、購入意欲の高いユーザーに対して即時的な購買判断材料を与えることができます。
ショッピング広告の主な特徴は、以下のとおりです。
【基本情報】
- 形式:商品画像・価格表示・検索結果・ショッピングタブに表示
- 課金:クリック課金制、月額20万円〜が目安
【メリット】
- 商品情報が直接表示されてユーザーの目を引く
- 購入意欲の高いユーザーへアプローチできる
- 実際のクリックに対してのみ課金される
- 専門知識がなくても効果が出やすい
【デメリット】
- 実物商品に限定される
- 細かい設定に手間がかかる
- キーワード指定ができず調整が難しい
- 商品の認知拡大には不向き
ショッピング広告は商品購入を検討している具体的なニーズを持つユーザーに対して、最も直接的に購買を促進できる広告です。
EC事業者やオムニチャネル戦略を展開する小売業者は、検索広告と組み合わせれば顧客獲得コストを最適化しながら売上を向上できるでしょう。
⑤アプリ広告の特徴
アプリ広告はGoogle Playなど幅広いプラットフォームに表示される、モバイルアプリのダウンロードを促すための専用広告です。
スマートフォンの普及に伴ってユーザーがアプリを見つける機会をつくり、インストール数を増やす専門的なアプローチが求められています。
アプリ広告の主な特徴は、以下のとおりです。
【基本情報】
- 形式:アプリ専用広告、複数の表示形式がある
- 課金:クリック課金制、月額20万円〜が目安
【メリット】
- 作成・運用が簡単
- 様々な場所に表示され露出機会が多い
- ダウンロードに直結しやすい
- アプリストアへの誘導がスムーズ
【デメリット】
- 細かい設定ができず自由度が低い
- 詳細なデータ取得が困難で効果を測りづらい
- iPhone向けは効果が薄い
- 類似アプリとの競合が多く差別化が難しい
アプリ広告はモバイルアプリマーケティングにおいて重要な役割を持つ広告サービスであり、認知拡大からインストール促進までを担います。
アプリ開発・モバイルゲーム運営会社にとって、ユーザー層を拡大して投資対効果の高いユーザー獲得を可能にするのに不可欠な広告といえるでしょう。
⑥ローカル検索広告の特徴
ローカル検索広告は実店舗への来店を促す広告で、Googleマップなどに店舗情報を表示できる機能を持っています。
位置情報と連動した関連性の高い広告を表示して、オンラインからオフラインへの行動喚起を効率的に促進することが可能です。
以下で、ローカル検索広告の主な特徴を見てみましょう。
【基本情報】
- 形式:店舗情報広告、地図や検索結果に表示
- 課金:ユーザーアクション課金、検索広告と連動
【メリット】
- 位置情報と連動して近隣の見込み客にアプローチできる
- 実店舗への来店確率が高いユーザーに届く
- 問い合わせや来店につながりやすい
- 具体的なアクションに対してのみ課金される
【デメリット】
- 検索広告と一緒に出稿する必要がある
- 設定項目が多くて複雑
- 位置情報に依存するため効果範囲に制約がある
- ネット完結型サービスには不向き
ローカル検索広告は実店舗を展開する企業にとって、検索から実際の来店や問い合わせにつなげるための重要な橋渡しとなる広告です。
特に「すぐ近くの店舗を探したい」というニーズに応えられるため、飲食店や小売店など地域密着型ビジネスの集客を効果的に行うことができます。
⑦P-MAXキャンペーンの特徴
P-MAXキャンペーンは広告枠すべてに一括で広告を配信できる広告であり、AI活用してコンバージョンを最大化するよう設計されています。
複数のチャネルをまたいだ最適な広告配信をAIが自動で行うため、広告主の手間を減らしながらパフォーマンスを向上できる次世代型の手法です。
以下で、P-MAXキャンペーンの主な特徴を見てみましょう。
【基本情報】
- 形式:複数広告枠に一括配信、AIによる自動最適化
- 課金:目標CPAの3〜5倍の予算設定推奨
【メリット】
- コンバージョン最大化に特化している
- 広範囲のチャネルにまたがって配信できる
- 広告運用の効率化で手間が削減できる
- AIによる自動最適化で時間経過とともに効率が向上
【デメリット】
- 詳細な分析が難しい
- 細かい調整ができず制御が難しい
- ターゲットを直接指定できない
- 初期段階での効率が悪く一定規模の予算が必要
P-MAXキャンペーンは複数の広告チャネルを統合的に活用し、AIの力で最適な予算配分と配信を最適化する次世代型広告ソリューションといえます。
広告運用の実績データが蓄積されたアカウントでは効果を発揮しやすく、リソースが限られた広告主にとっての強力な選択肢となるでしょう。
⑧スマートアシストキャンペーンの特徴
スマートアシストキャンペーンは最も簡単に利用できる広告キャンペーンで、最小限の設定で広告運用を自動的に開始できる広告サービスです。
広告主は基本的な設定をするだけで広告が自動的にターゲティングと配信を行ってくれるため、専門知識がなくても手軽に広告運用できます。
スマートアシストキャンペーンの主な特徴は、以下のとおりです。
【基本情報】
- 形式:簡単設定の自動広告、15分程度で設定完了
- 課金:クリック課金制、少額から開始可能
【メリット】
- 手順がシンプルで初心者でも扱いやすい
- 手間をかけずに運用できる
- 専門知識がなくても始められる
- クリックされたときのみ費用が発生する
【デメリット】
- 細かい調整ができず自由度が低い
- ターゲット指定や地域限定の設定に制約がある
- 特殊な市場やニッチ分野への対応力が弱い
- 効果測定が難しく改善の余地が限られる
スマートアシストキャンペーンは専門知識がない小規模事業主や初心者にとって、広告運用の障壁を大幅に下げる画期的なサービスです。
リソースが限られているなどの理由で、まずは簡単に広告配信を始めてみたい企業にとって理想的な入門用の広告といえるでしょう。
⑨デマンドジェネレーションキャンペーンの特徴
デマンドジェネレーションキャンペーンは、視覚的なプラットフォームで潜在顧客にアプローチするAIを活用した新しい広告です。
複数のGoogleプラットフォームで検索前のユーザーに視覚的な広告を届けることで、新たな需要をつくって顧客との関係を構築できます。
デマンドジェネレーションキャンペーンの主な特徴は、以下のとおりです。
【基本情報】
- 形式:視覚重視の広告、複数形式を一括運用
- 課金:複数の課金方法から選択可能
【メリット】
- 様々な広告タイプに対応し複数チャネルでの配信ができる
- 新しい顧客層を開拓できる
- 視覚的に興味を引く層にアプローチできる
- SNS広告と比較しやすく表示後効果の測定が可能
【デメリット】
- 設定が複雑で専門的な知識が必要
- 効果の測定が難しい
- 購買意欲が低い層も多い
- コンテンツ作成費用が別途必要
デマンドジェネレーションキャンペーンは2025年に機能強化され、検索前のユーザーに需要を創り出す次世代広告として進化を続けています。
YouTubeショート専用配信や縦型広告などソーシャルメディアに対抗する機能を備え、認知拡大からコンバージョンまでを目指すのに適した広告です。
⑩ホテルキャンペーンの特徴
ホテルキャンペーンは宿泊施設を検索したユーザーに向けて、客室の価格や空室情報を直接表示できる専門的な広告です。
検索結果やマップ上のホテル予約モジュールに宿泊施設の写真や価格を直接表示できるため、宿泊予定者に効果的にアプローチできます。
ホテルキャンペーンの主な特徴は、以下のとおりです。
【基本情報】
- 形式:宿泊施設専用広告、検索結果・地図に表示
- 課金:予約時・クリック時課金選択可
【メリット】
- 写真・価格・設備などを視覚的に訴求できる
- 予約意欲の高い人に届き成約しやすい
- 直接予約の促進とOTA依存度を低減できる
- 入札戦略の選択肢が豊富
【デメリット】
- 専門パートナーが必要で設定が複雑
- ターゲットが限られ競争が激しい
- 季節で需要が変動し価格競争が厳しい
- 2025年2月からコミッション型が廃止され価格更新が必要
ホテルキャンペーンは宿泊施設運営者がオンライン旅行代理店への依存度を下げて直接予約を増やすことができます。
【目的別】最適なGoogle広告の種類と選び方
Google広告の種類や特徴について知っていても、目的に応じた選び方を理解できていない方も多いのではないでしょうか。
本章では、最適なGoogle広告の種類と選び方について、以下の目的別に解説します。
- 認知拡大を目指す場合
- コンバージョン獲得を目指す場合
- リピーター獲得を目指す場合
- 実店舗への集客を目指す場合
これらの内容を理解することで、自社に最適な広告戦略を選ぶことができるようになります。
それでは、各目標別に詳しく見ていきましょう。
認知拡大を目指す場合
サービスの認知拡大を目指す場合には、視覚的な表現力が高く広いユーザー層にリーチできるディスプレイ広告や動画広告が効果的といえます。
なぜなら、これらの広告は潜在顧客に対して視覚的・感情的なアプローチが可能で、ブランドストーリーや商品の魅力を印象づけられるからです。
以下で、認知拡大に適したGoogle広告の特徴と活用ポイントを見てみましょう。
広告 | 特徴 | 活用ポイント |
---|---|---|
ディスプレイ広告 | 豊富な配信面 画像による視覚訴求 | ブランドイメージの統一 興味関心ターゲティング |
動画広告 | 動画による高い表現力 音声と映像の組み合わせ | ブランドストーリー訴求 感情に訴えかける内容 |
認知拡大の段階では広告のリーチ数やインプレッション数などをKPIとして設定し、定期的に効果測定することが重要です。
コンバージョン獲得を目指す場合
製品やサービスの購入などのコンバージョン獲得を目指す場合には、検索広告・ショッピング広告・P-MAXキャンペーンの3種類が適しています。
これらの広告は購買意欲が高いユーザーに直接アプローチでき、費用対効果の高いマーケティング施策を打ち出すことができます。
コンバージョン獲得に最適なGoogle広告の特徴と活用ポイントは、以下のとおりです。
広告 | 特徴 | 活用ポイント |
---|---|---|
検索広告 | 検索意図に連動 テキストベースの訴求 | 商品・サービス名のキーワード活用 具体的な特徴やベネフィットの訴求 |
ショッピング広告 | 商品画像・価格表示 自動マッチング | 商品データの最適化 競争力のある価格設定 |
P-MAXキャンペーン | 全配信面に対応 AI自動最適化 | 質の高いアセット準備 明確なコンバージョン設定 |
コンバージョン獲得の段階では、キーワードや入札単価の調整・商品情報の充実などの改善活動を継続的に行っていくことが不可欠といえるでしょう。
リピーター獲得を目指す場合
リピーター獲得のためには、ディスプレイ広告や動画広告のリマーケティングが効果的といえるでしょう。
顧客の過去購入履歴などを活用して最適なタイミングで関連広告を表示できるため、再購入や長期的な売上向上につながるからです。
以下で、リピーター獲得に最適なGoogle広告の特徴と活用ポイントを見てみましょう。
広告 | 特徴 | 活用ポイント |
---|---|---|
ディスプレイ広告 | 自社サイト訪問者に再アプローチ 柔軟なセグメント設定 | 購入後日数に応じた訴求内容変更 関連商品の提案 |
動画広告 | 動画視聴者へのアプローチ 視覚的訴求力 | 商品活用シーンの紹介 新製品情報の案内 |
リピーター獲得のためには単に再訪問を促すのではなく、ライフサイクルや購入履歴に合わせた各顧客ごとに向けたアプローチが重要です。
実店舗への集客を目指す場合
実店舗への来店を集客をするためには、ローカル検索広告や位置情報を活用した検索広告が特に効果的です。
現在地や検索意図に基づいて近隣店舗の情報を最適なタイミングで表示できるため、インターネット情報から実店舗への誘導を効率的に行えます。
実店舗への集客に最適なGoogle広告の特徴と活用ポイントは、以下のとおりです。
広告 | 特徴 | 活用ポイント |
---|---|---|
検索広告 | エリア限定配信 地域名キーワード活用 | 「地域名+サービス名」の活用 モバイル重視の最適化 |
ローカル検索広告 | 位置情報連動型広告 マップや検索結果に表示 | 店舗情報の充実 来店インセンティブの提供 |
実店舗への集客のためには、Googleビジネスプロフィールの充実などオンライン情報と実店舗をつなぐ施策を組み合わせることが重要といえます。
Google広告の効果的な運用ポイント
Google広告の種類や選び方について理解できても、その効果的な運用ポイントがわからない方が多いのではないでしょうか。
本章では、Google広告の効果的な運用に関する以下の内容について解説します。
- ターゲティングと予算配分の最適化
- 広告表示オプションの活用と効果測定
これらの内容を理解することで、無駄な広告費を省きながらもGoogle広告の成果を高めて効率的なマーケティング活動が可能です。
それでは、各項目について詳しく見ていきましょう。
ターゲティングと予算配分の最適化
Google広告では適切なターゲティングと予算配分が重要であり、これらを最適化することでマーケティングの効果を向上できます。
なぜなら、関連性の高いユーザーにのみ広告を表示し、効果的なキャンペーンに予算を集中させることで費用対効果を最大化できるからです。
以下で、ターゲティング・予算配分の最適化の方法を見てみましょう。
【効果的なターゲティング種類の活用】
- 方法:興味関心・コンテンツ・地域やデバイスなど複数条件から設定
- 実践ポイント
- ペルソナに合わせた的確な設定を行う
- 複数の条件を組み合わせて精度を高める
- 定期的に効果を検証して最適化を続ける
【ターゲティング精度の向上策】
- 方法:適切な範囲設定・不要なターゲットの除外・再訪問者への配信設定
- 実践ポイント
- A/Bテストで効果を比較検証する
- 段階的に調整して急激な変更を避ける
- 定期的に除外条件を見直して機会損失を防ぐ
【効率的な予算配分戦略】
- 方法:成果に基づく配分・購買プロセスの段階に応じた配分、季節変動への対応
- 実践ポイント
- KPIに基づいて定期的に調整を行う
- 新しい施策のテスト用予算を確保しておく
- データに基づいた意思決定を心がける
市場の状況や事業目標に合わせて戦略を継続的に調整することで、Google広告の費用対効果を長期的に高められます。
広告表示オプションの活用と効果測定
Google広告の効果を最大化するには、広告表示オプションを戦略的に活用して定期的な効果測定と改善サイクルを確立することが重要です。
広告オプションで視認性と情報量を高め、効果測定で投資対効果を検証できるため、両方を活用することが大切でしょう。
効果的な広告表示オプションの活用と効果測定の方法は、以下のとおりです。
項目 | 方法 | 活用ポイント |
---|---|---|
広告表示オプション | サイトリンク・電話番号 価格・短文追加など | 複数を組み合わせる 目的別に選び 定期的に更新して効果を比較 |
効果測定指標 | 表示数・クリック状況 成約数・投資対効果 | 目標を明確に設定 定期確認・競合比較 変化を分析 |
改善サイクル | 計画・実行・評価・改善 A/B比較・定期見直し | 十分な検証期間 数値で判断 小さな改善を続ける |
適切な広告表示オプションを選んで効果測定を行うことで少ない予算でも大きな成果を上げられ、継続的な改善によって他社より優位に立てるでしょう。
【まとめ】Google広告の種類を使い分けて成果を最大化しよう
2025年のネット広告市場において、Google広告は企業の集客と売上アップに欠かせない重要な宣伝ツールとなっています。
10種類ものGoogle広告はそれぞれ特徴が異なるため、目的に合わせて選ぶことで様々な宣伝効果をもたらすでしょう。
効果を高めるためには適切な広告選択や顧客の絞り込みだけでなく、お客様との出会いから関係構築までを視野に入れた経営視点が欠かせません。
変化の激しい広告市場で各広告の特徴を理解して使い分けることで、無駄を減らすだけでなく他社との違いを作り出せます。
Google広告をうまく活用して、ビジネスの可能性を最大限広げていきましょう。
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