効率よくタンパク質を吸収できるプロテインは、スポーツ業界だけでなく美容業界でも注目を集め、日々商品が開発・販売されています。
プロテインの販売事業者は業界を問わず、競合が多いからこそ、自社のプロテインを選んでもらえるようLPを制作したいと考えている担当者もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、プロテインLPの基本的な作り方についてご紹介します。
プロテインLP制作・運用を成功させるポイントや参考事例もご紹介するので、ぜひ取り入れてみてください。
LP制作に「売れる戦略」はありますか?
多くのLP制作会社は「納品すること」を目的にしがち。 しかし、本来のLPの目的は、サービスや商品を「売ること」です。
「デザインは良いけど、成約率が低い…」
「流入はあるのに、CVに繋がらない…」
「競合他社と比べて、成果が出てない…」
そんなお悩みの原因は「戦略不足」かもしれません。
本気で成果を出すなら
売れるセールスストーリー設計と行動経済学に基づいた心理設計にフォーカスする「バズLP」がおすすめです。
綿密な分析と設計をもとに、
お客様が「欲しい!」と感じるストーリーを描き最も響く形でLPに落とし込みます。
売上・集客に真剣に向き合いたい経営者・マーケティング担当者様は、まずは一度サービス詳細をご覧ください。

\戦略的に「売れる」LPを構築します/
プロテインLPの基本的な作り方
まずはプロテインLPの基本的な作り方は以下の通りです。
- LPの目的・目標を決める
- ターゲットを設定する
- 構成・デザインを作成する
- コーディングする
- 公開する
流れに沿って作ることで、成果のでやすいLPに仕上げられます。以下で詳細を解説するので、ぜひ参考にしてください。
LPの目的・目標を決める
まずはプロテインLPを作る目的・目標を決めます。
具体的な目的や目標を決めておかなければ、LPの運用方針が曖昧になり、頓挫してしまうケースも珍しくありません。
そもそもなぜプロテインLPを作るに至ったのかを洗い出し、そこから導き出される目的を明確化しましょう。
目的が決まると、目指すべき目標もわかりやすくなります。
例えば、自社プロテインの販路拡大が目的であれば、LPからの売上を50万円に設定するなどです。
LPの目的・目標を決めた上で、制作準備に取りかかりましょう。
ターゲットを設定する
続いてターゲットを設定する工程です。
ターゲットを決めることで、LPのデザインや構成が定まり、制作しやすくなります。
例えば、以下のそれぞれのターゲットでは、LPの方向性が異なるのがわかるはずです。
- 筋トレを趣味とする男性向けのプロテイン
- ダイエットを目的とする女性向けのプロテイン
ターゲットを設定する際は、なるべく1人の人物像が浮かび上がるまで絞り込みます。
その上で、その1人の人物が購入したくなるようなLPを設計していきましょう。
構成・デザインを作成する
ターゲットを設定したら、LPの構成とデザインを考えます。
LPは、基本的に以下の3つの要素で作られています。
- ファーストビュー:キャッチコピーと画像による訴求が主。CTAも設置
- ボディー:共感を促すストーリーやプロテインに関する説明、口コミなど
- クロージング:FAQやCTA
特にファーストビューは、訪れたユーザーがスクロールするかどうかを決める重要な要素です。
先ほど設定したターゲットの悩みや共感できる内容、魅力的だと思う画像・キャッチコピーを配置し、LPを読み進めてもらいましょう。
構成を作成する段階で競合のLPを調べておき、どのような情報が必要なのか分析しておくと作業がスムーズになります。
デザインについては、ターゲットへの親和性やブランドに合わせると、統一感が出て訴求力がより高まります。
例えば、黒を基調にすると力強さや重厚感が増すため、男性向けのプロテインLPのデザインに用いられやすいです。
一方、ピンクや黄色などの明るいカラーは女性や美容のイメージがあり、女性向けプロテインLPのデザインで多く見受けられます。
自社ブランドのカラーを取り入れてブランディングも兼ねたLPデザインに仕上げるのも良いでしょう。
コーディングする
構成とデザインが完成したら、コーディングを行います。
コーディングでは、HTML・CSSといったプログラミング言語を用いて実装する方法、CMSやツールを利用する方法があります。
もし自社でコーディングスキルがない、制作リソースが確保できない場合には、コーディングのみWeb制作会社に委託するのも良いでしょう。
公開する
LPが完成したら、Web上に公開します。
LPをWeb上に公開するには、サーバーとドメインが必要になります。
基本的にサーバーはレンタルサーバー、ドメインは独自ドメインを利用するのがおすすめです。
公開作業では、パソコンだけでなくスマホや各デバイス、ブラウザで問題なく表示されるかどうかも確認しましょう。
プロテインLPを成功させるポイント
プロテインLP制作・運用を成功させるポイントは以下の通りです。
- ターゲットは絞れるだけ絞る
- 買い手にとってのメリットにこだわる
- 定期的にLPOを実施する
- 視覚的訴求を多く取り入れる
- 広告と併用すると効果的
それぞれ詳しく説明します。
ターゲットは絞れるだけ絞る
LPはターゲットを絞るほど、その人にとって魅力的なデザインや構成に近づきます。
一見、ターゲット層が狭くなるとアクセスやコンバージョンが減少してしまうのでは、と思うかもしれません。
しかし、ターゲットを限定したほうがデザインや文章が魅力的に感じやすく、結果的に購入意欲を高められます。
特にプロテインは競合が多いので、ターゲット選定および絞る作業は重要です。
ある1人の人物像が浮かびあがるまで、ターゲットを絞り、その人に向けたLPを制作しましょう。
買い手にとってのメリットにこだわる
プロテインLPを成功させるには、買い手にとってのメリットが何かにこだわるべきです。
売り手側のこだわりやメリットをアピールするあまり、買い手側が魅力に感じていないLPに仕上がるケースも珍しくありません。
安さ重視のユーザーに対して、プロテインの美味しさをアピールしても購入のきっかけにはなりにくいでしょう。
この場合は、まとめ買いや定期購入によって安くなる点や、おいしさにこだわったプロテインと比較して価格はどうなのかを訴求するほうが、買い手側もメリットに感じやすいです。
買い手との意識にズレが生じないためにも、買い手が何をメリットにしてプロテインを選ぶのか調べましょう。
買い手のメリットを調べる際は、競合他社のLPや口コミを参考にするのがおすすめです。
定期的にLPOを実施する
LPは制作して終わりではなく、定期的にLPO(Landing Page Optimization)を実施して成果を高めていくのが成功のポイントです。
LPOでは、ABテストやヒートマップなどを用いて分析し、ターゲットがアクションを起こしやすい構成やデザインを調べ、LPを改善していきます。
ただし、LPを運用してから得られたデータの分析から実行までは、ある程度の知識と経験が必要です。
LPOが全くの未経験なら、Web制作会社に外部委託を検討するのも良いでしょう。
視覚的訴求を多く取り入れる
プロテインLPは、訪れたユーザーに興味・関心を持ってもらう必要があるため、視覚的訴求を多く取り入れるのもポイントの1つです。
特にファーストビューは、LPを読み進めるかどうかを決める重要な部分なので、ターゲットに刺さるキャッチコピーや画像を挿入しましょう。
プロテインや自社のイメージに合わせたデザインでブランディングするのも効果的です。
ユーザーの中には、LPから伝わる世界観に魅力を感じ、購入してみたい気持ちになる方もいるかもしれません。
ほかにも「○○ランキング1位取得」「リピート率○○%」など、プロテインの人気度や信頼性を担保できるような実績を掲載すると、ユーザーの目に留まりやすいです。
視覚的訴求はLPにおいて重要な要素となるので、工夫をこらしながら精査していきましょう。
広告と併用すると効果的
LPはリスティング広告やディスプレイ広告、SNS広告と併用すると効果的です。
特にリスティング広告は、キーワード検索での流入が予測される広告のため、購買意欲が比較的高いユーザーへリーチできます。
ディスプレイ広告やSNS広告では、現場でプロテインに興味がさほどない方にも表示させられるので、認知度の向上にも役立ちます。
ただし、広告運用は相応の予算が必要になるため、無闇に行うのはリスクです。
LPと広告は効果的ではあるものの、しっかりとした目的を決めた上で予算を分配し運用しましょう。
プロテインLPの参考事例
プロテインLPの参考事例についてまとめました。デザインや構成などをヒントに、自社のLPに活かしてみてください。
ドクターズ ナチュラル レシピ 美容プロテイン

「ドクターズ ナチュラル レシピ 美容プロテイン」は、美しさやキレイな肌・身体をコンセプトにしていることがひと目で伝わるLPです。
「飲むたび、キレイの土台美容」をキャッチコピーに、三角フラスコやビーカーとともに映る果物とプロテインが印象的です。
プロテイン以外の成分にもこだわりを感じられ、他のプロテインとの差別化がうまくできています。
女性向けや美容を目的としたプロテインのLP制作を検討しているなら、本LPを参考にすると良いかもしれません。
コラテイン

「コラテイン」は、商品パッケージとLPのカラーを合わせて、視覚的なインパクトを強調させているのが特徴のデザインです。
また、コラーゲン由来のタンパク質という独自の売り出し方は、他のプロテインにはない訴求方法であり、興味・関心を抱きやすい構成になっています。
ターゲットを絞りつつ、自社プロテインの強みを効果的にアピールしている点は、LP制作時のヒントとなるでしょう。
ボディメイクプロテイン

「ボディメイクプロテイン」のLPは、ファーストビューにプロテインの成分が一目でわかるようなデザインが特徴です。
プロテインの配合成分で購入を検討したい方にとっては、ファーストビューの段階で理解できるのでストレスが少なく済みます。
楽天市場のランキングやインフルエンサーの実績も掲載しており、信頼性についても安心感があるのも「ボディメイクプロテイン」の魅力です。
シンプルな構成とデザインでありながら、LPに必要な要素はすべて抑えているため、LP制作未経験の方でも参考にしやすいでしょう。
beLEGENDプロテイン

「beLEGENDプロテイン」のLPは、記憶に残るような痛烈なキャッチコピーが特徴です。
「運動したからプロテインを飲むんじゃない、プロテインを飲みたいから運動する運動するんだ!」という言葉には、「beLEGENDプロテイン」のおいしさへのこだわりが伝わります。
LPをスクロールすると、タンパク質含有量や内容成分、飲みやすさにもこだわって作られているのがわかります。
おいしさをフックにして興味を持ったユーザーが、「beLEGENDプロテイン」の品質の良さに気づいて購買意欲が高くなる、ストーリー性のある設計は非常に参考になるはずです。
ACT ON WPC ホエイプロテイン

「ACT ON WPC ホエイプロテイン」のLPは、ファーストビューから忙しい方をターゲットにしていることが伝わります。
プロテインだけでなくビタミンも配合し、忙しいときの栄養補給をサポートできる点を強調して訴求しています。
シンプルな作りながら、ターゲットが明確なので訴求力も高い参考になるLPと言えるでしょう。
プロテインのLP制作はクロスバズにお任せください
プロテインのLP制作でお悩みの方、外注を検討している方は、ぜひ弊社クロスバズの「バズLP」へご相談ください。
クロスバズでは、行動経済学を取り入れた成果重視のLP制作を強みとしています。
競合の多いプロテイン業界では、特に競合や見込み顧客を分析することや、自社プロテインの強みやターゲットの設定が重要です。
「思うように成果がでない」「成功するか不安」とお悩みなら、LP制作のスペシャリストであるクロスバズにおまかせください。
ご質問やお見積もりなど、お気軽なご相談もお待ちしております。
まとめ
今回はプロテインLPの基本的な作り方、成功させるポイントや参考事例について解説しました。
プロテインLPを制作する目的・目標を決めた上で、ターゲットや構成を設計し、デザイン・コーディングしていくのが基本的な流れです。
また、制作して終わりではなく、定期的に分析して検証を繰り返して成果を求めていくのも忘れてはいけません。
ターゲットに刺さる魅力的なプロテインLPを作成し、自社が求める目的・目標を達成しましょう。
人気の記事 POPULAR
関連記事 RELATED
LPを運用するメリット・デメリットとは?運用を行う際の5つのポイントを解説
Web集客代行とは?サービス内容やおすすめな会社を紹介
金融業界のLP作成で効果的な構成を8つ紹介!自社制作と外注の判断基準についても解説
売れる通販LP作成のポイント5選!ECサイトでの重要性や効果も紹介
【プロ直伝】Wixを活用したLP作成方法7STEP!初心者でもわかるように概要を徹底解説!
LP作成ではデザインも大切!5つのポイントと参考になるサイトを紹介
スマホサイトのLPO施策11選と成功させるコツを徹底解説!
SNS時代の新常識「スワイプ型LP」ってなに?特徴や制作時の注意点とは