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整体院・整骨院のLPとは?作成手順やメリットを解説

X編集部
2023.02.22 10:00
整体院・整骨院のLPとは?作成手順やメリットを解説

整体院・整骨院の広告の1つとしてLP(ランディングページ)を利用できます。費用や施術内容などを紹介できるだけでなく、集客にも役立てることが可能です。本記事では、LPが果たす役割やメリット・活用方法・作成手順を紹介します。ぜひ参考にしてください。

整体院・整骨院のLP(ランディングページ)とは?

LP(ランディングページ)とは、縦長の1枚構成になっているページのことです。特定の商品やサービス、店舗などに関する情報がすべて1枚に詰め込まれており、順に目を通していくだけで、情報収集から評判の確認、問い合わせや商品・サービスの購入などのアクションまで行えます。また、デザインの幅が広く、理想とするイメージに合わせて自由に作成できるのも特徴です。

整体院・整骨院の中にはLPを公開しているところも少なくありません。1枚の中に対応する症状や料金・お客様の声・アクセスマップなどの情報がすべて掲載されているだけでなく、予約や問い合わせなどのアクションも行えます。

なお、オンライン上に公開するサイトとしては、LP以外にもホームページが挙げられます。ホームページも料金やお客様の声、予約・問い合わせなどのコンテンツが含まれているという点ではLPと変わりありません。

しかし、ホームページは情報がぞれぞれ異なるページで紹介されているため、ユーザーは必要な情報を取得するためにページを行ったり来たりしなくてはいけない点が異なります。

整体院・整骨院LPの2つの役割

整体院・整骨院のLPは主に次の2つの役割を果たします。

  1. 新規開拓、来院誘導の役割
  2. 紙媒体の広告に代わる役割

それぞれどのような役割なのか、具体的に説明します。

1.新規開拓、来院誘導の役割

LPには、新規顧客を開拓したり、ユーザーに来院を促したりする役割があります。ユーザーが考えるであろう順番にコンテンツを配置すれば「興味を引く→対応する症状を紹介する→料金を紹介する→アクセス方法を紹介する→予約する」というように、ユーザーを効率良く誘導することが可能です。

また、来院しようかどうか迷っているユーザーに向けて、次の情報を提供することでも、来院誘導につなげられます。

  • 施術の内容・流れ
  • これまで対応した症例
  • お客様の声
  • 無料相談や初回割引の有無

オンライン予約にも対応していれば、電話予約が面倒だと考えるユーザーにも訴求力を発揮します。

2.紙媒体の広告に代わる役割

新規顧客の開拓や来院誘導の方法としては、紙のチラシなども検討できます。しかし、チラシを作成するだけでは見込み顧客に届かないので、近隣の店舗に置いてもらったり、配布したりする作業が必要になります。

手間や費用がかかるため、あまり大規模には配布できないかもしれません。また、見込み顧客の手元にチラシが届いたとしても、紛失するリスクがあり、効率性の高い広告活動にはつながりにくいでしょう。

一方、LPはインターネット上に情報を公開できるため、配布する必要はありません。しかも、何かの拍子でLPが消えるといったこともなく、ほぼ恒久的な宣伝効果を期待できます。

紙媒体の広告より効率性の高い宣伝ができることも、LPのメリットです。例えば、ユーザーが「肩こり 〇〇駅」などのキーワードで検索してLPにたどり着いた場合なら、ユーザーはすでに「肩こりをほぐしてくれるところに行きたい」というニーズを抱いていると考えられます。適切な情報を適切な言葉で提供すれば、比較的簡単に来店を促せるでしょう。

整体院・整骨院LPを作成する2つのメリット

整体院・整骨院の集客や宣伝に使える方法としては、チラシやホームページなどもあります。その中でもLPを選ぶことには、次のようなメリットがあります。

  1. 集客力が高まる
  2. ターゲットを絞ってPRできる

それぞれのメリットについて具体的に見ていきましょう。

1.集客力が高まる

LPにはCVに繋がるリンク以外が無く、ページ数も1枚しかありません。そのため、ユーザーは途中で他のページやWebサイトに移動せずに、最後まで読んでくれる可能性が高いと考えられます。

ファーストビュー(LPを開いたときに目に入る部分)でユーザーの興味を引き、中間でユーザーが必要とする情報をすべて提供し、最後に予約や問い合わせにつなげるようにLPを作成すれば、効率性の高い宣伝を実現できます。

ページ数が多いホームページや、限られた人にしか配布できないチラシよりも、高い集客力を実現できるでしょう。

2.ターゲットを絞ってPRできる

LPでは、どのような方をターゲットにしているのかを明確に打ち出すことが可能です。例えば、「このようなお悩みはありませんか?」「このような方におすすめです」と題したコンテンツを作成し、ターゲットとしている方の特徴や感じている症状などを列挙しておけます。

ユーザーが「これは私のことだ!」と感じてくれれば、より訴求力の高いPRにつなげられるでしょう。また、あらかじめターゲットを絞っておけるので、ユーザーニーズを分析しやすく、LPのデザインやサイト構成に反映できます。

整体院・整骨院LPの活用方法

整体院・整骨院は、LPを次の方法で活用できます。

  • 広告で集客する
  • ホームページからLPへと誘導する
  • SNSでアピールしアクセス数アップにつなげる
  • LP内に予約フォームを設ける

それぞれの方法を説明します。

広告で集客する

LPではWeb広告(リスティング広告・SNS広告など)を使って集客し、アクセスしたユーザーをCVに誘導することができます。例えば「〇〇駅 肩こり」「〇〇市 整体院」といったキーワードでリスティング広告を出しておけば、スムーズにLPへのアクセスを誘導できます。

また、リスティング広告ならクリックした数に応じて広告費が発生するため、費用対効果の高い広告を実現することが可能です。開院したばかりのときなどの知名度が低いときは、Web広告も活用してLPに集客しましょう。

ホームページからLPへと誘導する

ホームページも運営している方は、ホームページからLPに誘導しましょう。整体や整骨に関わるトピックでコンテンツを作成してホームページのアクセス数を増やしておくと、LPへの流入数も増やすことが可能です。

健康関連のコラムを読みたい方はホームページ、予約はLPというようにサイトごとに役割を分担し、ホームページからLPへの導線を作っておくと、効率良く集客できます。

SNSでアピールしアクセス数アップにつなげる

SNSとLPを連携し、LPへの流入数を増やすのもおすすめの活用法です。SNSなら短文や画像だけでコンテンツになるため、こまめにユーザーの興味を引きそうな投稿を繰り返し、LPへのリンクを貼って誘導します。

また、SNSの他、チラシにLPのQRコードを貼ってLPに誘導することもできます。運用しているメディアや広告手段を適切に連携し、集客力アップにつなげましょう。

LP内に予約フォームを設ける

LP内には予約フォームを作成しましょう。ユーザーがLPを閲覧して興味を持っても、電話番号しか記載されていないならば予約するのは面倒だと感じるかもしれません。LP内の適切な位置に予約フォームがあれば、関心のあるユーザーを効率良くアクションに導けます。

また、空き状況の確認もできるとユーザーの利便性をさらに高めます。24時間いつでも予約できるようにしておきましょう。予約制度がない整体院・整骨院は目立つ場所に電話番号を記載したり、駅からのアクセスを分かりやすい地図付きで見せたりすることで来店につなげられます。

整体院・整骨院LPの作り方

以下のポイントに注意すると、より効果の期待できる整体院・整骨院のLPに仕上がります。

  • 明確なコンセプトを設定する
  • 独自のキャンペーンを企画する
  • 施術の流れをわかりやすく掲載する
  • お客様の声、Q&Aを掲載する
  • 基本情報を掲載する

それぞれのポイントを説明します。

明確なコンセプトを設定する

まずは自院のアピールポイントをまとめ、明確な言葉でコンセプトを設定しましょう。

例えば、「骨盤矯正でつらい腰痛を根本改善!」のように、特徴やユーザーに訴求したいことをキャッチコピーとしてまとめます。ファーストビューは施設や施術の雰囲気が伝わる写真とキャッチコピーで、すっきりと仕上げましょう。

独自のキャンペーンを企画する

集客力アップのためには、キャンペーンを企画しましょう。

例えば、初回割引・初回相談無料などのキャンペーンを決め、キャンペーンに沿ったコンテンツも作成します。「このページを見た方だけ!」といった特別感のある割引キャンペーンやプレゼントキャンペーンも、集客力アップにつながるでしょう。

施術の流れをわかりやすく掲載する

施術の流れは、図やイラストを使ってわかりやすく掲載しておきましょう。整体院・整骨院に初めて訪れるユーザーの不安を軽減できます。腰痛や肩こりなど、悩みに沿ったおすすめメニューを記載するのも効果的です。

お客様の声、Q&Aを掲載する

実際に通っているお客様の意見や感想を「お客様の声」として紹介しましょう。ユーザーから共感を得られる声を紹介すれば、来院の動機づけになるかもしれません。また、ユーザーが疑問に思いがちなことをQ&A形式で紹介するのも、ユーザーニーズに応える1つの方法です。

基本情報を掲載する

整体院・整骨院についての基本情報の掲載も必須です。住所や電話番号・営業時間を記載しておきましょう。

また、インターネットは便利な方法ですが、顔が見えない点が不安だと感じている方も多くいます。院長の顔写真と経歴を掲載し、ユーザーからの信頼を得られるようにしておきましょう。

整体院・整骨院LPを活用し集客アップにつなげよう

整体院・整骨院が集客力アップを目指すなら、LPの運用がおすすめです。ホームページやSNS・チラシなどとも連携すれば、さらなる集客力アップが期待できます。

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