コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングのメリット&デメリット13選!気になる成功事例も紹介

X編集部
2024.06.17 18:12
コンテンツマーケティングのメリット&デメリット13選!気になる成功事例も紹介

どんな施策にも、メリット・デメリットがあります。それはコンテンツマーケティングでも同じです。

コンテンツマーケティングを導入するかどうかは、メリットのみならずデメリットについても知った上で判断したいところですよね。

そこで今回は、コンテンツマーケティングのメリット・デメリット13選や成功事例、向いている企業の特徴などについてまとめました。

コンテンツマーケティングに関する専門知識がない方でも読み進められるよう、専門用語は極力使用していません。

記事を最後までチェックすれば、コンテンツマーケティングを導入することによる全体像が掴めますよ。

コンテンツマーケティングのメリット7つコンテンツマーケティングのデメリット6つ
①ほとんど費用をかけずに始められる①コンテンツSEOは成果が出るまでに時間がかかる
②一度作成すれば資産になる②ターゲットにリーチできる保証はない
③情報を好きなだけ伝えられる③質の高いコンテンツの作成は決して簡単ではない
④顧客ロイヤリティの向上に繋がる④資産になるとはいえ完全放置はできない
⑤顕在層と潜在層の両方にアプローチできる⑤場合によっては膨大な人的リソースが必要
⑥外注化との相性が良い⑥専門知識が必要
⑦BtoBビジネスとの相性が良い

目次

コンテンツマーケティングとは?定義や種類をわかりやすく解説

「コンテンツマーケティングとは何か?」が分からなければ、メリット・デメリットを見てもいまいちピンときません。

まずは「そもそもコンテンツマーケティングとは何なのか」について見てみましょう。

コンテンツマーケティングとは?:
価値あるコンテンツを提供することでユーザーの考え方や意識を変化させ、売上に結びつける仕組みを構築する活動全般のこと。

コンテンツマーケティング=そのまま「コンテンツを使ったマーケティング」と考えると分かりやすいです。

コンテンツマーケティングには、以下のような種類があります。

種類概要
SEOWebサイトにコンテンツを投稿して検索結果上位に表示させる施策
SNSSNSにコンテンツを投稿して商品・サービスの購入やWebサイトへのアクセスに繋げる施策
LPSEOやSNS等で集めた見込み顧客に対して訴求を行うためのLPを作成&運用する施策
メールマガジンSEOやSNS等を経由して獲得したメーリングリストに対してメールマガジンを送る施策
セミナーロイヤリティの高い見込み顧客に対してセミナーを開催する施策

コンテンツマーケティングとWebマーケティングの違い

コンテンツマーケティングとよく混同される言葉として、Webマーケティングがあります。

Webマーケティングとは?:
ユーザーをWebサイトに集客し、商品やサービスの購入に繋げるためのマーケティング活動のこと。

コンテンツマーケティングとWebマーケティングは似た言葉です。しかし以下のように、コンテンツマーケティングはWebマーケティングよりも上位の概念です。

コンテンツマーケティングとWebマーケティングの違い

Webマーケティングは全てコンテンツマーケティングに含まれます。しかしセミナーのような一部のコンテンツマーケティングは、Webマーケティングには含まれません。

コンテンツマーケティングとデジタルマーケティングの違い

コンテンツマーケティングとデジタルマーケティングも、違いが分かりづらい言葉です。

デジタルマーケティングとは?:
インターネットやIT技術を駆使したマーケティング手法のこと。

コンテンツマーケティングとデジタルマーケティングは、以下画像のように共通する部分が多いです。

コンテンツマーケティングとデジタルマーケティングの違い

しかしコンテンツマーケティングが「ユーザーに価値を提供すること」を重要視するのに対し、デジタルマーケティングは「効果的なターゲティングによってコンバージョンの最適化を図ること」を重要視しています。

またセミナーのようなオフラインでのマーケティング活動は、デジタルマーケティングには含まれません。

コンテンツマーケティングを導入するメリット

コンテンツマーケティングを導入するメリットは、以下の7つです。

  • ほとんど費用をかけずに始められる
  • 一度作成すれば資産になる
  • 情報を好きなだけ伝えられる
  • 顧客ロイヤリティの向上に繋がる
  • 顕在層と潜在層の両方にアプローチできる
  • 外注化との相性が良い
  • BtoBビジネスとの相性が良い

それぞれ詳しく見てみましょう。

ほとんど費用をかけずに始められる

何らかの施策を始める際、まず気になるのが費用です。多くの費用がかかるため、その施策を諦めざるを得ないこともあるでしょう。

コンテンツマーケティングの場合は、ほとんど費用をかけずに始めることが可能です。具体的には、自社のリソースだけでコンテンツマーケティングを始められます。

例えばセミナーやメールマガジンの内容を自社で作成したり、Webサイトに投稿するコンテンツを自社で作成したりといった形です。

詳しくは後述しますが、もちろん質の高いコンテンツを作成するには、高い専門知識が求められます。場合によっては自社で完結させず、専門業者に外注した方が良いパターンもあるでしょう。

しかしあまり初期費用がかからず参入障壁が低いという点は、大きなメリットです。

一度作成すれば資産になる

コンテンツは、一度作成すればそれが半永久的な資産になります。

例えばWebサイトに投稿したコンテンツは、自ら削除しない限りWeb上に残り続けます。一度公開してしまえば、半永久的な集客効果が見込めるでしょう。

セミナーやメールマガジンも、一度作成してしまえば、微調整を加えるだけで長い間使い回すことができます。

一方コンテンツマーケティング以外のマーケティング手法では、その都度コンテンツを作成したり、費用を支払ったりしなければなりません。

例えばリスティング広告を検索結果に表示させるためには、費用を支払い続ける必要があります。一方コンテンツSEOで記事を上位表示してしまえば、費用を支払うことなく集客ができます。

最初こそ労力がかかりますが、コンテンツ(資産)が積み上がっていくに連れて、少ない労力で大きな成果が得られるようになるでしょう。

情報を好きなだけ伝えられる

コンテンツは、自社が管理・運営するプラットフォーム上に公開されます。

例えばSEO記事は自社が管理・運営するWebサイト上、SNSへの投稿は自社が管理・運営するSNSアカウント上で行われますよね。

つまりコンテンツマーケティングでは、情報を好きなだけ伝えられます。

セミナーやメールマガジンについても同様です。セミナー時間やメールの文章量は自由に決められます。

一方コンテンツマーケティング以外の手法では、以下のように伝えられる情報量に制限があります。

手法情報量の制限
リスティング広告見出し:30文字以内説明文:90文字以内
テレビCM15秒など

限られた文字数や秒数に、商品・サービスの魅力を詰め込むのは簡単ではありません。

コンテンツマーケティングでは、上記のような情報量の制限について気にする必要はありません。

顧客ロイヤリティの向上に繋がる

顧客ロイヤリティとは?:
顧客が商品やサービスに対して抱いている愛着や信頼のこと。

購入のハードルが高い商品・サービスであればあるほど、顧客ロイヤリティの高い顧客でなければコンバージョンには至りません。

例えばパーソナルジムや結婚相談所、AGA治療などのサービスにポンッと申し込める方はなかなかいないでしょう。

その商品・サービスについて深く調べて「これなら安心だ」と顧客ロイヤリティが高まってから、コンバージョンに至ります。

例えば前述のリスティング広告やテレビCMは、見込み顧客の注目を集めることはできても、コンバージョンに直接的に繋がるものではありません。

一方コンテンツマーケティングでは、見込み顧客が必要とする情報を1から10まで提供可能です。

例:

  • このYouTubeチャンネル、ダイエットに関する情報が網羅的にまとまっているな
  • このWebサイト、婚活に関する情報が網羅的にまとまっているな

コンテンツマーケティングで、需要があるコンテンツを十分な量提供できれば、顧客ロイヤリティの向上に繋がります。

顕在層と潜在層の両方にアプローチできる

見込み顧客は、顕在層と潜在層の2つに分類できます。

顕在層とは?:
既に悩みとその解決方法がハッキリとしているユーザーのこと。
例:「痩せるためにパーソナルトレーニングを受けたいな」

潜在層とは?:
潜在的に悩みを抱えているものの、まだ悩みや解決方法がハッキリしていないユーザーのこと。
例:「なんだか最近太ってきたな」

例えばコンテンツ記事やYouTube動画の場合、「パーソナルトレーニングジム選びで失敗しない3つのポイント」のようなコンテンツは顕在層に刺さります。

「『最近太ってきたな』と感じる方が実践すべき3つのアクション」のようなコンテンツは顕在層に刺さります。

このように、投稿するコンテンツによって顕在層と潜在層の両方にアプローチが可能です。

外注化との相性が良い

コンテンツマーケティングは、外注化との相性が良い施策です。

例えばWebサイトに投稿する記事の執筆やYouTubeに投稿する動画の企画や編集などを外注できます。

詳しくは「コンテンツマーケティングを導入するデメリット」で解説しますが、コンテンツの作成には膨大な労力がかかります。

この部分を外注に頼ることで、無理なく施策を実行できるでしょう。コンテンツマーケティングを完全に内製化できない場合でも安心です。

コンテンツの作成のみ外注しても良いですし、企画部分から全て外注してしまうのも選択肢の1つです。

コンテンツマーケティングに強い会社については、以下の記事で詳しく解説しています。

関連記事:コンテンツマーケティングに強い会社28選をジャンル別に紹介!

BtoBビジネスとの相性が良い

コンテンツマーケティングは、BtoBビジネスとの相性が良い施策です。

BtoBビジネスは、BtoCビジネスと比較して、商品やサービスの購入決定に時間がかかります。なぜなら商品・サービスが高価だったり、購入に際して複数の承認が必要だったりするからです。

コンテンツマーケティングでは、長期的に、意思決定の材料となる専門知識を提供できます。

しかしその分、ビジネスパーソン相手でも納得してもらえる、質の高いコンテンツ作りが求められます。

BtoB企業へのコンテンツマーケティングについては、以下の記事をご覧ください。

関連記事:BtoB企業にコンテンツマーケティングは必要?導入のポイントや成功事例も紹介!

コンテンツマーケティングを導入するデメリット

コンテンツマーケティングを導入するデメリットは以下の6つです。

  • コンテンツSEOは成果が出るまでに時間がかかる
  • ターゲットにリーチできる保証はない
  • 質の高いコンテンツの作成は決して簡単ではない
  • 資産になるとはいえ完全放置はできない
  • 場合によっては膨大な人的リソースが必要
  • 専門知識が必要

それぞれ詳しく見てみましょう。

コンテンツSEOは成果が出るまでに時間がかかる

コンテンツマーケティングのなかでも多くの企業が取り入れる施策がコンテンツSEOです。

コンテンツSEOとは?:
Webサイトに投稿した記事コンテンツを検索エンジンで上位表示させ、アクセスやコンバージョンを獲得するための施策のこと。

コンテンツSEOでは、検索エンジン上で上位表示させられるかどうかが鍵です。そして投稿したコンテンツがGoogle等の検索エンジンに正しく評価されるには、短くても3ヶ月ほどの期間がかかるとされています。

つまりコンテンツSEOは、即効性のある施策ではありません。

即効性を求めるのであれば、コンテンツマーケティング、特にコンテンツSEOはおすすめしません。

即効性の面では、リスティング広告やSNS広告などのWeb広告をおすすめします。

関連記事:リスティング広告とは?初心者向けに仕組みから予算まで丁寧に解説
関連記事:【運用のプロが徹底解説】SNS広告運用とは?運用内容とメリット・種類や費用について

ターゲットにリーチできる保証はない

例えばWeb広告の場合、費用さえ支払えばターゲットにリーチできます。テレビCMの場合も同様です。

しかしコンテンツマーケティングの場合、ターゲットにリーチできる保証はありません。

コンテンツSEOで記事を作成しても、検索結果上位に表示できず、アクセスを全く集められないかもしれません。YouTube動画を投稿しても、再生回数が一桁かもしれません。

ただ適当に作成したコンテンツを投稿するだけでは、コンテンツマーケティングは失敗します。

例えばYouTube動画の場合、コンテンツの質を高めることでユーザーの滞在時間が伸び、結果として他のユーザーのおすすめに表示されやすくなります。

上記のように、ただコンテンツを投稿するのではなく、戦略を練ったりクオリティにこだわったりしなければなりません。

質の高いコンテンツの作成は決して簡単ではない

ここまでの内容から「コンテンツマーケティングでうまくいくには質の高いコンテンツが不可欠」という点には同意いただけるでしょう。

質の高いコンテンツが、顧客ロイヤリティの向上やコンバージョンなど、あらゆるメリットに繋がります。

しかし質の高いコンテンツの作成は、決して簡単ではありません。そして競争の激しい市場であればあるほど、競合他社が提供するコンテンツの質は高くなります。

例えばコンテンツSEOにおいて、コンバージョンに近い検索キーワードで検索上位を取得するのは、決して簡単ではありません。

コンテンツマーケティングを成功に導くには「質の高いコンテンツをどうやって作成するか」の課題を解決しなければなりません。

もし解決が難しい場合は、別の施策や外注化を検討した方が良いでしょう。

資産になるとはいえ完全放置はできない

コンテンツマーケティングのメリットとして「一度作成すれば資産になる」とお伝えしました。

確かに一度投稿した記事は検索結果上に残り続けます。一度投稿した動画はYouTube上に残り続けます。

しかし競合の影響により順位が下がったりおすすめに表示されなくなったりするかもしれません。

よって一度投稿したコンテンツも、完全放置することはできません。定期的なリライトやコンテンツの追加などが求められます。

また記事・メールマガジンの内容やセミナーの原稿を、常に最新の情報にアップデートする必要も出てくるでしょう。

他の施策と比べると確かに管理コストは少なく済みます。しかしコンテンツマーケティングと言えども、完全放置はできません。

場合によっては膨大な人的リソースが必要

コンテンツマーケティングは度々「数の勝負」となることがあります。

例えば英語学習ジャンルのコンテンツSEOでは「季節 英語」「花 英語」のような、辞書のように膨大にある検索キーワードで、各社が検索上位を取るために競っています。

上記はコンバージョンからは程遠いキーワードです。しかしそれなりに検索数があるため、アクセス数アップによるドメインパワー向上などのために、大手はどこもこれらのキーワードに対して記事を公開しています。

数千にのぼるコンテンツを、質を担保しつつ全て自社で作成するのは、非現実的です。全て内製化するには、膨大な人的リソースが必要でしょう。

マニュアル化して外注できそうなコンテンツ制作については外注化したり、そもそもマニュアル化や外注先とのやりとりも含めて専門業者に依頼するのもおすすめです。

専門業者については後ほど詳しく解説しています。

専門知識が必要

コンテンツマーケティングには、専門知識が必要です。

まずどのコンテンツマーケティングにおいても必要となるのが、セールスライティングの専門知識です。

SEO記事やメールマガジンはもちろん、動画やセミナーにも原稿が必要ですからね。

またコンテンツマーケティングの種類に応じて、SEOスキルやWebデザインスキル、動画編集スキルや話術などが必要となります。

こういった知識を持った人材が自社にいる場合は問題ありません。そうでない場合は、人材の育成や採用、外注といった選択肢が必要です。

関連記事:コンテンツマーケティングで成果を出せるライターの特徴とは?選び方や注意点も解説!

コンテンツマーケティングの成功事例

ここでは、コンテンツマーケティング(コンテンツSEO)の成功事例を、以下の業種に分けて紹介します。

  • アパレル業界
  • 金融業界

それぞれ詳しく見てみましょう。

アパレル業界

以下はUNIQLOやGUを展開するファーストリテイリンググループのファッションブランド「PLST(プラステ)」が運営するオウンドメディアです。

アパレル業界
出典:PLST MAGAZINE

性別・年齢・気温・場面ごとの服の選び方が「PLST(プラステ)」の服を参考にまとめられており、コンバージョンへと繋がりやすい設計になっています。

このように、ただアクセスを集めたりユーザーに価値を提供するだけでなく、自然と自社の商品・サービスに対して興味を抱ける仕組みを作ることが重要です。

アパレル業界のコンテンツマーケティングについては、以下記事にて詳しく解説しています。

関連記事:アパレル業界のコンテンツマーケティングを成功させるポイントと注意点を徹底解説!

金融業界

以下は金融商品を扱うSMBC日興証券株式会社が運営する金融・経済情報に関するオウンドメディア「日興フロッギー」です。

初心者には分かりづらい金融や経済に関する情報を、イラストや吹き出しを使って分かりやすくまとめています。

ユーザーの悩みを解決しつつも、すぐにユーザーが口座開設の申し込みをできるような設計になっています。

また「日興フロッギー」のコンテンツマーケティング戦略はオウンドメディアだけではありません。XやYouTubeでもコンテンツマーケティングを行っており、特にXでは約5万人のフォロワーを獲得しています。

このように複数のコンテンツでマーケティング戦略を実施する選択肢もおすすめです。

金融業界のコンテンツマーケティングについては、以下記事にて詳しく解説しています。

関連記事:金融業界がコンテンツマーケティングを行うメリットとは?事例や施策の進め方を解説

コンテンツマーケティングが向いている企業の特徴3つ

コンテンツマーケティングは、どの企業にもおすすめできる施策です。

そして以下3つのうちいずれかに当てはまっている企業には、特にコンテンツマーケティングが向いています。

  • 既に一定の売り上げが立っている企業
  • 単価の高い商品やサービスを扱っている企業
  • 簡単には購入に踏み切れない商品やサービスを扱っている企業

それぞれ詳しく見てみましょう。

既に一定の売り上げが立っている企業

コンテンツマーケティングを導入するデメリットの1つ目で「コンテンツSEOは成果が出るまでに時間がかかる」とお伝えしました。

コンテンツSEOのみならず、他のコンテンツマーケティングも、それ以外の施策と比較すると成果が出るまでに時間がかかります。

つまりコンテンツマーケティングは長期戦です。

よって既に一定の売り上げが出ており、数ヶ月、数年といった単位でコンテンツマーケティングを行える企業は特に、コンテンツマーケティングとの相性が良いです。

一方で余裕がない状態であれば、短期で成果が出るWeb広告などの施策がおすすめです。

当サイトとしてはコンテンツマーケティングをおすすめしていますが、全ての企業がコンテンツマーケティングを行う必要はありません。

関連記事:効果的なWeb広告の始め方!コツや注意点を正しく理解しよう

単価の高い商品やサービスを扱っている企業

コンテンツマーケティングは、単価の高い商品やサービスを扱っている企業に向いています。なぜなら費用対効果が良くなるからです。

質の高いコンテンツを制作するには、労力がかかります。コンテンツ制作を外注する場合には、それなりの費用がかかるでしょう。

労力やコストを費やして作ったコンテンツから、数百円の商品が数百個売れたとしても、あまり大きな意味はないでしょう。

確かに一度作成したコンテンツは資産になります。しかしコンテンツ制作に費やした投資を回収するのには、長い期間がかかるはずです。

一方単価が高ければ、簡単に投資を回収できます。上がった売り上げをコンテンツのメンテナンスや新規作成に充てるといった良いサイクルを実現できます。

簡単には購入に踏み切れない商品やサービスを扱っている企業

商品やサービスには、何も考えずに購入を決断できるものと、じっくり考えて納得できなければ購入を決断できないものがあります。

そして簡単には購入に踏み切れない商品やサービスを扱っている企業には、コンテンツマーケティングが向いています。

なぜなら商品・サービスの比較検討や、顧客ロイヤリティの育成に、コンテンツマーケティングが適しているからです。

数十文字や数十秒の広告を見ただけでは、見込み顧客はコンバージョンに至りません。

しかし記事をいくつも読んでもらったり、動画を何本も見てもらったり、メールマガジンを数ヶ月に渡って読んでもらったりすることで、納得して商品・サービスを購入してもらえます。

コンテンツマーケティングは専門業者への外部委託がおすすめ

コンテンツマーケティングは、内製化よりも専門業者への外部委託がおすすめです。理由は以下の3つです。

  • 「何となくやってみた」での失敗は避けたいところ
  • 必要な社内リソースを最小限に抑えられる
  • 専門知識がない状態でのフリーランスへの依頼は危険

それぞれ詳しく見てみましょう。

「何となくやってみた」での失敗は避けたいところ

コンテンツマーケティングは、参入障壁が低い施策です。よって専門知識を持ち合わせていなかったり、十分な労力を割いていなかったりしても、参入できてしまいます。

しかし「何となくこんな感じかな?」といったレベルでのコンテンツマーケティングは、余程運が良くない限りうまく行きません。

貴重な時間や労力を無駄にしてしまいます。

  • サイトへのアクセスがほとんどない
  • 動画が全く再生されない
  • メールマガジンが全く開封されない

上記のような失敗を避けるためにも、それぞれの分野に特化した専門業者への依頼がおすすめです。

コンテンツマーケティングに強い企業については、以下の記事で詳しく解説しています。

関連記事:コンテンツマーケティングに強い会社28選をジャンル別に紹介!

必要な社内リソースを最小限に抑えられる

専門業者に外部委託をすれば、コンテンツマーケティングに必要な社内リソースを最小限に抑えられます。

具体的には、定期的に進捗報告を受けるだけで済みます。

特に従業員が少ない状態だと、なかなかコンテンツマーケティングに労力を割けないこともあるでしょう。

コンテンツマーケティングのせいで本来の業務が疎かになってしまっては、本末転倒です。

専門業者に外部委託をすることで、従業員が本来の業務にコミットできます。

専門知識がない状態でのフリーランスへの依頼は危険

コンテンツマーケティングを、一部フリーランスに外注するという選択肢もあります。

フリーランスには、専門業者に依頼をするよりも費用を安く抑えられるというメリットがあります。

しかし専門知識がない状態でのフリーランスへの依頼はおすすめしません。なぜならフリーランスには、全くの未経験者からプロレベルまで、本当に様々な方がいるからです。

全くの未経験者が仕事を取るために「経験豊富です」と言ってきたところで、専門知識がない状態でそれを見抜けるでしょうか。

一か八かでフリーランスに依頼をするよりは、確実な専門業者への外部委託がおすすめです。

コンテンツマーケティングを外部委託できる業者については、以下の記事で詳しくまとめています。

関連記事:コンテンツマーケティングに強い会社28選をジャンル別に紹介!

まとめ

コンテンツマーケティングのメリット・デメリット13選や成功事例、向いている企業の特徴などについて解説しました。

コンテンツマーケティングには、確かにデメリットもあります。しかしどの企業にもおすすめできる施策です。

コンテンツマーケティングを成功に導くには、質の高いコンテンツと、無理をして自社のリソースを使わないことが大切です。

専門業者への完全外注化、あるいは一部外注化も検討してみてください。

コンテンツマーケティングの中でもコンテンツSEOについては、記事作成代行サービスを提供するクロスバズにお問い合わせください。

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