雑談

クロスバズのおもしろい福利厚生を紹介します

post-takano
TEKE
2023.02.28 08:05
クロスバズのおもしろい福利厚生を紹介します

こんにちは。クロスバズのTEKEです。

2023年から会社におもしろい福利厚生が導入されたので、紹介していこうと思います。

新しい福利厚生:メンタルコーチング

2023年より、会社の福利厚生として「メンタルコーチング」が導入されました。

メンタルコーチングとは、対話を通じて相手のメンタル・潜在意識の部分に焦点を当て、望みを実現していく手法のことです(参考:MiraCreaメンタルコーチングとは)。

今回導入された福利厚生では、株式会社MiraCreaの代表である二宮直樹さんのコーチングを受けることができます。1セッション1時間・全3回のプログラム構成で、仕事に関連するコーチングを受けられます。

また、福利厚生の使用は任意であり、強制ではありません。受ける・受けないの判断は社員の自由です。

福利厚生として、メンタルコーチングが導入された経緯

なぜメンタルコーチングが福利厚生に?そう疑問に思った方も多いでしょう。

経緯としては、代表の田窪が約3年以上、継続して二宮さんのコーチングを受けていたことにあります。

過去に代表が書いたブログの中にも、何回か二宮さんの名前が出てきています(これとかこれとか)。

コーチングを通してやるべきことが明確になった・思考がスッキリしたなどの経験をしてきたことから、これを社員にも活用できるのではないかと考え、導入を決定したそうです。

ということで今回導入されたメンタルコーチングという福利厚生には、「社員が抱えている仕事の悩みを解消してほしい」「ブレイクスルーにつなげてほしい」という、代表のあたたかい思いが込められています(という風に私は感じました)。

メンタルコーチングを受けてみた感想

私はもともとずっとコーチングを受けてみたいと思っていたので、「福利厚生としてメンタルコーチングを導入します!」と言われてすぐに、受けたいですと挙手しました。

予約は1ヶ月待ちくらいでしたが、受けてみて納得…。めちゃめちゃ有意義な時間になりました。

「仕事について」という大きすぎるテーマ

真っ先に「受けたいです!」と挙手したものの仕事で大きな悩みを抱えているわけでもなく、何かすごく相談したいことがあるわけでもなく、当日まで何を話したら良いか全く決めていませんでした。

コーチングが始まる直前まで決められていなかったので、やば…と焦っていたのですが、結論から言うと無問題でした。

「テーマは“仕事について”とは伝えられているんですが、何を話して良いかまったく決められていなくて…。」と正直に伝えると、それを当然のように受け入れてくれたのでその時点で安心感がすごかったです。

※ちなみに「えー!」とか「それは…」とか否定的に言われることは、コーチングを通して1度もありませんでした。

そこから色んな角度で質問や対話を繰り返してもらえて、気付いた頃には話したいことがたくさん。というかめちゃめちゃ自分の考えを話しまくっていました。

自分の中で共通する、大切にしている考え方に気づけた

とにかく話したいことがたくさんになり、今思っていることや過去経験してきたことなどを思うがまま話し続けました。

相手が友人や先輩・後輩などではなく、プロのコーチだったからということもあるかもしれませんが、「ちゃんと伝わってるかな」「分かるように伝えなきゃ」という余計な心配をせずにツラツラと話せたのがすごく良かったです。

時系列もバラバラ、話題も飛びまくり…だったと思いますが、話していくうちに二宮さんが、私の中で共通する、大切にしている考え方を見つけてくれました。

それは「所属感」と「達成感」、そして「やりきること」。勝手に決めつけられるのではなく、一緒に話して見つけて行く感じだったので、自分で発見したような喜びもあり、なんとも言えない高揚感がありました。

大切にしている軸のどれかが欠けているときに、充実感や満足度が下がってしまうとのことで、たしかに振り返るとそんな経験が多かったなと思います。めちゃめちゃ納得感がありました。

より良い状況にするためのステップも一緒に考える

ここからもスゴイです。

自分の中にある共通する軸に気付いて終わりではなく、自分がより良い状態になるためには具体的に何をしたら良いかというところまで一緒に考えてくれました。

ここでも「こうしなさい」「こういう状態を目指しなさい」というふうに押し付けられることはありません。質問や対話を繰り返すうちに、気付いたら自分がなりたい状態や、そのために取り組むべきことが徐々に分かってくるんですよね。本当にスゴイ。。

ひと通り話し終えたら、二宮さんが改めて整理してくれるので、まずは何から取り組むべきかが明確になりました。

充実感がすごすぎた

と、このように、話すテーマすら決めていない状況から始まったコーチングセッションですが、最終的にはなりたい状態になるまでの具体的な取り組みを明確化するところまでたどり着きました。

驚くべきは、これがまだ1回目のセッションであるということ、そしてたった1時間の中で行なわれているということです。

そもそも、仕事のことをこんなに人に話すこと自体があまりないので、思考を口に出すだけでも大分スッキリした感じがあります。「これを言ったらこう思われるかも」をまったく気にせず話せるって、友人や家族間でもそうそうないと思います。そういった意味でも、今回のコーチングで自分を全てオープンにして話せたのは、すごく貴重な経験でした。

2~3時間くらい話しちゃったかも?!と思ってしまう程の充実感があり、心が満たされた感覚もあります。

残り2回のコーチングセッションが楽しみです。

株式会社MiraCreaについて

株式会社MiraCreaは、メンタルサポート・コーチング事業を行う会社です。一般の方・アスリート向けのメンタルコーチングのほか、メンタルコーチになりたい方向けの養成講座も提供しています。

弊社代表の田窪が、MiraCrea代表の二宮さんのコーチングを約3年以上継続的に受けてきた経験から、今回福利厚生としてメンタルコーチングが導入される経緯となりました(使用は任意)。

クロスバズに、LP制作や広告運用のお仕事をご依頼いただいたこともあります。

関連記事:ABテストの有効活用で他社と差別化できる理想のLP作りに成功|株式会社MiraCrea 代表取締役 二宮 直樹様

\ X BUZZの定額リスティングサービス /
「いいね!」ボタンを押すと、最新情報がすぐに確認できるようになります。

カテゴリから記事をさがす

カテゴリ