雑談

第3回 Japan マーケティング Week【関西】

ボクタクボ
ボクタクボ
2022.09.29 16:27
第3回 Japan マーケティング Week【関西】

「明日を変えるマーケティングがここに。」

2022年9月28日(水)~30日(金) の期間、インテックス大阪で開催されているJapan マーケティング Week【関西】に行ってきました!

毎年マーケティング関連のイベントには足を運ぶようにしていますが、大阪でのイベントは初めての参加です!今年は東京では開催されておらず、来年は東京でも開催されるようです。

5つの専門展で構成されたイベント

当日のイベント内容は以下、5展で構成されていました。

第3回【関西】販促 EXPO

第3回【関西】Web・SNS活用EXPO

第3回【関西】営業支援 EXPO

第3回【関西】リアル広告EXPO

第2回【関西】CX・顧客育成EXPO

ほぼ、すべてのブースに足を運び、話を聞き、名刺交換をさせていただきました。(喉からから、足くたくた、汗だらだら…)

目新しいサービスとしては少ない印象でしたが、既存サービスを+アルファしたものや、これまでよりもDX関連のサービスが増えた印象です。あと、動画・映像制作のサービスも以前よりも増えていました!

出展している企業のサービス内容

出展している企業のサービス内容をキーワードで紐解くとこんな感じです。

  • DX
  • メタバース
  • SDGs
  • サステナビリティ
  • インフルエンサー
  • EC
  • 口コミ
  • AI
  • 動画
  • オフライン
  • 効果測定
  • チャットボットなど

個人的には「メタバース」、「SDGs」、「サステナビリティ 」などをサービスとして提供している会社に興味を持ちました。目新しいというわけではありませんが、まだまだサービスとしては浸透しておらず、マネタイズできている企業は少ない印象です。(実際に収益化できているか数社に尋ねましたが、マネタイズのポイントはもう少し先にあるようでした)

「SDGs」 関連のコンサルティングをメインとしたサービスは今後増えていくのではないかと思っています。

感想

今回もとても勉強になり、刺激をいただきました!マーケティングのサービスを提供する立場として、業界自体が発展していくことは顧客を助ける手立て、手段が増えることであると思っています。当社としても正しく顧客を導けるよう研鑽し、業界の一翼を担えるよう取り組んでいきたいと思います!
(尚、マーケティングイベントに来年もしくは再来年のタイミングで出店したいと画策中です)

\ X BUZZの定額リスティングサービス /
「いいね!」ボタンを押すと、最新情報がすぐに確認できるようになります。

カテゴリから記事をさがす

カテゴリ