「男性向け商品のLPを作りたい」「男性向けのLPはどういった点に気をつけて作ればいいんだろう」とお悩みではありませんか。
LPには、読者を惹きつけるデザインやセールスライティングが欠かせません。そしてどんなデザインやセールスライティングが刺さるかは、読者の属性によって異なります。
例えば男性か女性かによって、好みのデザインや購買意欲を刺激する言葉は変わります。
今回は、男性向けLPの制作で意識すべき7つのことについてまとめました。
LP制作経験がない初心者の方でも分かりやすい内容になっています。記事を最後までチェックして、男性に刺さるLP制作のノウハウを知り、LP制作への第一歩を踏み出しましょう。
目次
LP(ランディングページ)とは?
LPとは、商品の購入や問い合わせを目的とした、縦長1枚のWebページのことです。
縦長1枚のWebページの中に、購入や問い合わせに至るまでに知っておきたい以下のような情報が、分かりやすくまとめられています。
- 概要
- 特徴
- 価格
- 利用者の声
など……
例えば以下は株式会社クロスバズ(弊社)のLPです。LPの参考として、チェックしてみてください。
一方LPではない一般的なWebサイトでは、LPのように分かりやすく魅力的に情報を掲載することが難しいです。
1つの商品やサービスに対して1つのLPを制作しておくことで、コンバージョン(商品の購入や問い合わせ)に繋がりやすくなります。
SNSやWeb広告・SEO経由での集客を考えるのであれば、LPは欠かせません。
男性向けのLPを制作する際に意識すべき7つのこと
魅力的なLPを作るには、デザインとセールスライティングが大切です。
男性向けの魅力的なLPを制作するために意識すべきことは、以下の7つです。
- 機能やスペックを詳細に記載する
- 目的となる情報を分かりやすいところに配置する
- 色は寒色を使う
- 悩みや購入するメリットを明確にする
- 直接的に伝える
- リピートしたくなる仕組みを考える
- 競合商品と比較をする
それぞれ詳しく解説します。
なお、男性向け女性向けを問わないLPのセールスライティングのコツについては、以下の記事でまとめています。後ほどチェックしてみてください。
関連記事:LPライティングとは?コツや外注費用などを初心者向けに分かりやすく解説!
機能やスペックを詳細に記載する
男性は物事を論理的に判断する傾向にあります。一方で女性は、トキメキや共感など感情的に物事を判断する傾向にあります。
物事を論理的に判断する上で、商品の機能やスペックは欠かせません。
「人気のパソコンだから」ではなく、「メモリがこのくらいで、処理速度がこのくらいで……」と把握した上で商品を購入したいのです。
「女性よりも男性の方が、説明書をじっくり読む人が多い」といったステレオタイプを持っている方も多いのではないでしょうか。
よって男性向けのLPでは「細かいスペックはややこしいから」と省略するのではなく、きちんと分かりやすい箇所に記載するようにしましょう。
目的となる情報を分かりやすいところに配置する
買い物をする際、男性は目的となるものに一直線に進み、目的を達成するとすぐに買い物を終える傾向にあります。
一方で女性は、目的に至るまでに寄り道をする傾向にあります。
「男性が女性の買い物に付き合わされて疲弊する」というのは様々な場面で描かれるシーンですよね。
よって男性向けのLPでは、目的となる情報を分かりやすいところに配置しましょう。そうすることで、コンバージョンまでのスムーズな動線を作れます。
具体的には、必要な情報をファーストビューにひと通り記載すると良いでしょう。「情報がどこに書かれているか分からないからまた別の機会にしよう」といった取りこぼしを防げます。
また「LPを読まずにすぐに購入したい」と考えている層にも優しい設計となります。
色は寒色を使う
色は、暖色と寒色、どちらにも属さない中性色に分けられます。
分類 | 色の例 |
---|---|
暖色 | 赤、だいだい、黄 |
寒色 | 青緑、青、青紫 |
中性色 | 黄緑、緑、紫 |
暖色には暖かそうなイメージ、寒色には冷たそうなイメージがあります。
そして一般的に男性が好むのは、寒色です。一方で女性は暖色を好む傾向にあります。
例外もありますが「男性は青系の色が好きそうだ」「女性はピンク系の色が好きそうだ」といったステレオタイプはありますよね。
よってLPデザインにおけるメインカラーは、可能であれば寒色系の色にしましょう。
もちろん「このLPは寒色だから読み進めよう」と考えるユーザーはいません。しかし「何だかカッコ良さそうだな」という潜在的な意識を与えることができ、LPの離脱率低下やコンバージョン率アップに繋がります。
悩みや購入するメリットを明確にする
- 「買い物でストレス発散」
- 「頑張ったから自分へのご褒美として買っちゃおう」
上記は至る所でよく聞く言葉です。しかし明確な理由のない、突発的な購買行動は、一般的には女性に多いとされています。
上記2つのフレーズも、頭でイメージしてみると、女性の声で再生される方が多いのではないでしょうか。
男性向けのLPでは、悩みや購入をするメリットを明確に伝えるようにしましょう。
買い物をすること自体が目的になっている男性は少ないです。
LPの冒頭で悩みやメリットを明確にすることで、「この商品を購入する価値がある」と思ってもらうことが大切です。
直接的に伝える
男性向けLPでは、物事を直接的に伝えましょう。具体的には、以下のようなイメージです。
- M字ハゲを克服
- 走りながら充電できる電動自転車
こういった「この商品を購入するとどうなるのか」を直接的に伝える表現をLPのファーストビューに持ってくると、食いつきが良くなります。
おしゃれな言い回しにしようとすると、遠回りでふわっとした表現になってしまい、逆効果です。
リピートしたくなる仕組みを考える
女性は一度商品を購入した後、リピートをせずに他の商品を試してみる割合が高いです。「1つ目の商品も良かったけど、一応他の商品も試してみよう」といった考えです。
一方で男性は、一度気に入った商品に出会うと、その商品を使い続ける傾向にあります。つまり男性の方が女性よりもリピート率が高いです。
例えば男性の多くは、学生時代に気に入ったヘアワックスを、大人になってからも使い続けている方が多いです。また女性よりも男性の方が、同じ美容室に何年も通っている割合が高いです。
男性ユーザーに一度リピートしてもらえれば、その後も定期的に商品を購入してくれる可能性が高まります。よって男性ユーザーがリピートしたくなるような仕組みを考えましょう。
よくあるのは、以下のようなキャンペーンです。
- 次回購入で〇〇%オフ
- 次回〇〇円以上購入で〇〇円割引
上記のようなキャンペーンを導入できないか、検討してみてください。
競合商品と比較をする
男性は一度購入した商品をリピートしやすい分、購入前にじっくりと競合商品と比較をする傾向にあります。
一方で女性は、競合商品との比較をそれほど行わない分、リピートせずにいくつかの商品を試してみようといった考えです。
ユーザーが競合商品との比較のためにLPを離脱してしまうと、機会損失に繋がります。よって自社LPにて、競合他社との比較を分かりやすく表にまとめるなどして掲載しましょう。
LPにて、以下のような比較表をよく見かけるはずです。
自社商品X | A社 | B社 | |
---|---|---|---|
価格 | 9,800円 | 16,800円 | 19,800円 |
機能 | ・〇〇〇〇〇〇 ・〇〇〇〇〇〇 ・〇〇〇〇〇〇 | ・〇〇〇〇〇〇 ・〇〇〇〇〇〇 ・〇〇〇〇〇〇 | ・〇〇〇〇〇〇 ・〇〇〇〇〇〇 ・〇〇〇〇〇〇 |
安心サポート | あり | あり(追加料金が必要) | なし |
「自社LPに競合他社の情報を掲載するのはちょっと……」という気持ちも分かります。
しかし上記のような比較表を掲載することで「競合商品との比較」というステップを、自社LP内で完結してもらえます。
男性向けLPの例
ここでは、男性向けに作られたLPの例を2つ紹介します。
1つのLPに「男性向けのLPを制作する際に意識すべき7つのこと」が全て反映されているケースは稀ですが、どんな工夫が施されているか、詳しく見てみましょう。
プランテル
以下は男性向け育毛剤のLPです。
まず上記画像を見ると、黒や紺といった、青に近い寒色系の色が使われていることが分かります。
また「自動お届けコース」を用意することで、リピーターの獲得を狙っています。「自動お届けコースの方が1,000円以上お得で、全額返金保証もあるならそっちにしよう」と考える方は一定数いますからね。
また専門的な知識を持っていなければ分からないような成分(本記事で言うところのスペック)や利用者の声を記載することで、ユーザーの「本当に効果あるの?」といった疑問を解決しています。
新型電動クロスバイク TB1e
以下はブリヂストンサイクル株式会社が提供する新型電動クロスバイク TB1eに関するLPです。
クロスバイクの細かなスペックが記載されています。
またクロスバイク画像の黄色い丸の部分にカーソルを合わせると、その部分にどんな部品が使われており、その部品によってどんなメリットがあるのかが分かるようになっています。
上記はLPのボディコピー部分です。ふんわりとした商品のイメージではなく、具体的にどのような機能が搭載されていて、それによってどんなメリットがあるのかが簡潔にまとめられています。
男性向けLP制作はクロスバズにお任せください
ペルソナに刺さるLPを作るには、デザインやセールスライティングにおいて、いくつもの点を考慮する必要があります。
「男性向けLP制作において意識すべき点は分かったけど、これらを全て実践するのは難しそう…」と感じた方もいらっしゃるでしょう。
そういった方は、弊社クロスバズの“バズLP”をご活用ください。お見積もり・ご相談は無料です。
行動経済学に沿ったセールスライティングや、入念な競合分析によって、男性ターゲットに刺さるLPを制作いたします。
またLP制作以外の、Web広告運用やSEOサービスも提供しています。
▶︎詳細はこちら:バズLP – LP制作依頼・ランディングページ作成サービス