雑談

入社後1ヶ月を振り返る!クロスバズでの経験と気づき

post-furuma
コマ
2024.10.31 12:28
入社後1ヶ月を振り返る!クロスバズでの経験と気づき

はじめまして。9月よりクロスバズの制作部・WEBデザイナーとして入社したコマです!

私は前職もWeb業界におり、制作会社でディレクターやUIデザインなどなどを3年ほどやっておりました。

しかし働いているうちにWebデザインそのものに興味を持ちはじめ、意を決してWebデザインスクールに入学し、約半年間デザインについて学びました。

スクール在学中に転職活動を開始し、前職に比べてより高い成果が求められる広告系デザインに挑戦したいという思いからクロスバズに入社。

そして現在に至ります。

さてさて、あっという間に1ヶ月が経ち、日々の業務や社内の雰囲気に少しずつ慣れてきました。

今回は、Web制作会社にいた経験はあるもののデザインに関しては未経験である私が、この1ヶ月間に感じたことを皆さんに共有したいと思います。

思考力の高さにびっくり

私の所属する制作部は、とにかく思考力の高い方が勢揃いです。

制作部としてデザイン力が高いことは言わずもがなですが、他にも思考力、言語化能力、ロジカルシンキング能力の高さには日々、目を丸くしております!

たとえば入社してすぐの頃、上司にあたるデザイナー山崎さんの作業風景を見させて頂く機会がありました。

その際に山崎さんが「ここの色はこういう理由なのでこうします」など、デザイン制作するときに考えていることを声に出しながら制作してくれました。(普段は声に出さないと思うのですが、こういう考えでデザインをしているというのを私に伝えるために声に出してくれました。)

山崎さんの考えがどんどんデザイン化されていくのを目の当たりにして、考えの深さとデザインの引き出しの多さに驚いたのをよく覚えています。

入社前からクロスバズの成果物を見て「すごいなあ」と感じることはたくさんあったのですが、その「すごいなあ」の裏にはこんな深い思考プロセスがあったんだなと実感しました。

なぜこんなにレベルが高いのかというと、実はクロスバズはもともとフリーランスで活躍していた方が多く所属しております。

お話を聞いた感じだと、半分くらいの社員は元々フリーランスだったとか。

つまり、会社に依存せず一人でもやっていけるレベルの能力を持っている方が多いということです。

どおりでみんなすごいわけです。

私は特に言語化能力がまだまだなので、もっと磨いていかなきゃいけないなと思ってます。

みんなとても優しい

これ未経験デザイナーのわたしにとってはとーーーっても大事なことです!

どんな些細なことでも優しく丁寧に教えてくれます。

最初にも書いた通り前職もWeb業界だったわたし。

しかし前職ではデザインそのものはやっていなかったので、WEBデザイナーとしてのお仕事はクロスバズが初めてです。

デザインのスキル面は一通りスクールで学んだとはいえ、実務になるとまた変わってきます。

先ほどのエピソードにも書きましたが、上司であるデザイナー山崎さんの作業風景を見させてもらった際にはその制作スピードにも驚きました。

とんでもない速さでショートカットキーを駆使しながらすらすらとクオリティの高いデザインを仕上げていく姿には感動すら感じました…。

はたして私はこんな風になれるのだろうか、、と不安に思う気持ちを山崎さんに伝えたところ、「こういうのは慣れだから最初は遅かったりできなくても当然だよ!」と言ってもらい、ホッとしたのを覚えています。

未経験であることを理解して受け入れてくださるところが、本当にありがたいなと感じました。

称賛し認め合う文化

クロスバズに入社すると皆さん称賛し合っている姿をよく見かけます。

先日、先輩ディレクターの方がお客様とリモートで打ち合わせをしていました。

その様子を広告事業部のIさんが見ていたようで、先輩ディレクターに「さっきの打ち合わせ少し聞いてたけどとても感じが良いね!」と声をかけていました。

クロスバズではこんな感じで皆さん日常的に称賛しあってます。

こんな私でも入社してから褒めてもらう機会はたくさんありました。

この文化が仕事のモチベーションにつながり、もっと頑張ろう!という気持ちになります。

まとめ

今回は感じたことを3点あげましたが、他にも魅力的なところはたくさんあります!

入社して1ヶ月でありまだまだこれからですが、入社して良かったなあと思っております。

もしこの記事を読んで少しでもクロスバズに興味を持っていただけてたら幸いです!

最後まで読んでくださってありがとうございました!

\ X BUZZの定額リスティングサービス /
「いいね!」ボタンを押すと、最新情報がすぐに確認できるようになります。

カテゴリから記事をさがす

カテゴリ