制作担当のtoraです。
最初の記事は、何を書こうか迷いましたが、身近なことにしました。
「身長150cmでもバイクを乗りこなしたい」ということで、
初心者の私が乗っているsuzukiのジクサー250を例にどんなふうに変えていったかご紹介します。
目次
バイクは工夫次第で乗りやすくなる
身長が低いとこんな問題があります。
①足つきが悪いので怖い(特に停車中)
②乗り降りのときや駐輪場が大変
③バイクに乗るのが怖くなる
④バイクに乗らなくなる
ですが工夫次第で乗りやすくすることができます。
③④は身長に限ったことではありませんが。
やれることは限られていてポイントは3つ。
そして新しく発売されたローダウンキットを使えば
身長150cmでも楽しく、安定して乗りこなせるようになります!
身長が低くてもジクサーを楽しく乗りこなしたい!
ジクサーってこんなバイクです。
250ccの割にはコンパクトで、無駄がなくていいなと。
しかも値段も他の250CCに比べたらお手頃価格なのでほぼ即決。
ただ、最後まで購入を悩んだのは足つきの悪さです。
身長が150cmの私がのるとつま先立ちというような感じでした。
どうしても乗りたかったので、まずは以下の3つのことやってみました。
改善方法1:まずはプロに相談してシート部分のスポンジを削る!
まずはバイク屋さんで相談です。
①そもそも150cmでも乗れるのか?
これは、慣れれば全然乗れるそうで、結構小柄な人でも大型バイクに乗ってるとのこと。
そうゆう人がたくさんいると聞くとやっぱり安心するものです。
②カスタマイズして削ることができるのか?
部品を変えたり、削ることもできるけど、部品を変えるのはバランスが崩れるからあまりおすすめしないそうです。シート部分なら削ることができるのでやるならこれかなと。
シート部分をほんの少し削るとスポンジが薄くなるのでお尻が痛くなるかも。
というデメリットもありましたが、こちらはやってもらいました。
改善方法2:体を柔らかくして上手に体重移動する!
ただまっすぐ座るのではなく、少し傾けさせたりすることで、停車中の脚付きが変わります。
ですが、これは体が柔らかくないとダメ。
私は結構硬いので、そこまで効果はなかったのですが、意識をすると少しずつ体のバランスが上手に使えるようになるかなと思います。
改善方法3:厚底のスニーカーや専用厚底ブーツを履いて乗る!
靴底を厚くすればかなり安定します!
試乗したとき薄い靴だったので全然変わったので一安心でした。
これはすぐにでもできるので本当によかった。
ただ、厚底のデメリットや個人的な欲求ももいくつか出てきます。
・夏は暑苦しい
・ギアチェンジがやりにくい
・歩きにくいのでもう一足靴を用意しないといけない
・見た目もスタイリッシュなものを履きたい
なかなか難しいところ。
専用ローダウンキット。3.5cmダウンで解決!
色々試しているけどやっぱりもっと気軽に乗れたらと思っていたら、
今年に入ってからジクサー専用ローダウンキットが発売されました。
3.5cmも低くしてくれるんです。
3.5cmはすごくすごく大きい。
足がしっかりつくということはとても大きいです。
価格もそこまで高くないし、バイクのバランスを崩すこともない。
足つきの悪さを簡単に解決してくれる、私には嬉しい部品の発売でした!
まとめ
バイク初心者だとちょっとした失敗で乗りたくなくなりますし、当たり前ですが怖くなります。
身長が低いと走行中はとっても快適なのに他の部分で不安だったります。
バランス崩した時に支えきれないんですよね。
せっかく買ったのに乗らなくなってしまうのももったいない。
ジクサーに限らず様々なバイク用の部品が売られています。
純正品もあればそうでないのもあります。常にアンテナ貼っておくと、さらに快適に乗れるようになるかもしれません。身長が低くて悩んでいる方はぜひ自分のバイクに合う部品を探してみてください。
実際に自分のバイクに合うかどうかは信頼できるバイク屋さんに聞きましょう。
良い場合もあれば、おすすめしない場合もあるので。
手軽に、バイクライフを楽しみましょう。