この記事では、ダイエット商品・サービスでLP(ランディングページ)の制作を検討している方に向けて、成果を出すための重要ポイントを詳しく解説しています。
これからLPで集客・売上を伸ばしたいと考えている方には、必見の記事になるので、ぜひ最後までご覧になってください。
目次
【前提】LP(ランディングページ)とは?
まず前提として、LP(ランディングページ)の基本を理解しましょう。LPとは、ユーザーを下記のアクションに誘導するためのページになります。
- 商品購入
- サービス申し込み
- お問い合わせ
- 資料請求
上記のアクションに誘導するために、商品・サービスの訴求を1ページ内で行います。
HP(ホームページ)が自社の幅広い情報を、ユーザーに理解してもらうことが目的であるのに対して、LPは成約に直結することを目的としています。そのため、他ページへのリンクは「購入」や「申し込み」などに繋がるページのみにすることが一般的です。
ダイエットのLP(ランディングページ)の目的とは?
それでは、ダイエットのLP(ランディングページ)の目的は、何でしょうか。あなたが制作を検討しているLPにもよりますが、一般的には下記を目的にすることが多いです。
- ダイエット向け商品を購入してもらう
- ダイエットに関するサービス(ジムなど)に入会してもらう
上記のダイエットジムへの入会の場合は、料金が高額になり、ユーザーの入会までのハードルが高くなることがあります。そのため、お試し入会・資料請求・お問い合わせなどを、LPの目的にすることを検討しても良いでしょう。
ダイエットのLP(ランディングページ)を制作する時のポイント10選
ここからは、ダイエットのLP(ランディングページ)を制作するときの重要ポイントを10個解説します。LPで成果を上げていくためには、どのポイントも大切になってくるので、しっかりとお読みになってくださいね。
薬機法(旧:薬事法)を意識したLP制作をする
ダイエットのLPを制作する上で、意識しておきたいことが薬機法(旧:薬事法)です。薬機法とは、医薬品・医薬部外品・化粧品・医療機器・再生医療等製品についての安全性・体への有効性を確保するための法律です。
薬機法に抵触すると、懲役・罰金などの罰則が与えられます。そのほかに業務停止命令・業許可の取り消しなどの行政処分が下される可能性もあります。
特にダイエット食品・サプリメントにおけるLP制作を検討している方は、薬機法を十分にチェックし、LP制作を行うようにしましょう。
男女で訴求方法を変える
あくまで一般的になりますが、女性は「本来の自分はとても美しいが、今はたまたまベストな状態ではない」という感覚を持っています。
そのため、「この商品を買うと、痩せて美しくなる」という訴求は、「今の私は美しくないということ?」と不快にさせることがあります。ですので、「この商品を買うと、本来の美しさを取り戻すことができる」という訴求の方が良いでしょう。
一方で多くの男性は、「今は太っていても、努力すれば痩せて、カッコよくなる」という感覚を持っています。男性が、最初は弱い主人公が修行をして強くなっていくようなヒーロー漫画を好むことも、上記の認識のためだと考えられます。
このように、男女においては現状認識に違いがあるため、訴求方法を変える必要があることを覚えておきましょう。
LPの続きが読みたくなるファーストビューを制作する
ファーストビューとは、ユーザーがLP(ランディングページ)を見たときに、最初に目に入る部分のことです。
LPにおいて、ファーストビューは最も重要な要素と言っても過言ではありません。人間関係において「第一印象は3秒で決まる」と言われていますが、これはLPにも当てはまります。LPにアクセスしたとき、ユーザーに「デザインが好みではない」「キャッチコピーを読んで、続きに興味を持てない」と思われたら、離脱につながるので注意が必要です。
ダイエットのLPのファーストビューは、自社の商品・サービスを使って、明るい未来を手に入れた笑顔の女性の写真(ターゲットが男性の場合は男性の写真)が良いでしょう。
そしてキャッチコピーは先ほど解説した通り、ターゲットによって変えましょう。女性の場合は、「この商品・サービスを使うと、本来の美しさを取り戻すことができる」ことが伝わるような文章にすると良いですね。男性の場合は、「この商品・サービスを使うと、今よりもカッコよくなり、モテる」ということが伝わる文章が効果的です。
キャンペーンを用意する
ユーザーの商品購入・サービス申込を後押しするために、特典を使ったキャンペーンは効果的です。ダイエットのLPでは、下記キャンペーンの用意を検討してみてください。
- ダイエット食品・サプリメントの定期購入の場合は、初回○○円割引
- 商品を購入すると、ダイエット関連のおまけ商品がついてくる
上記のようなキャンペーンに、締切・限定をつけるとより効果的です。どうしてもユーザーは、その商品・サービスに興味があったとしても、「今じゃなくても良いかな」と判断を保留する傾向があります。ですので、締切・限定をつけることで、ユーザーが今行動する理由を作ってあげるようにしましょう。
商品・サービス独自のこだわりをアピールする
自社のダイエット商品・サービス独自のこだわりをアピールすることも大切です。競合他社が持っていない特徴・競合他社より優れている特徴・ユーザーの求めるニーズに合っているこだわりは、強力な訴求になります。
ダイエットの食品・サプリメントであれば「(競合他社の商品にはない)注目成分が入っている」や「累計○万個販売の実績あり」などです。
もし、自社商品・サービスの強みや弱みが分からない場合は、3C分析を行いましょう。3C分析とは、マーケティング環境分析のフレームワークで、「Customer(市場・顧客)・Competitor(競合)・Company(自社)」の3つの頭文字を取ったものです。
3C分析を行うことで、自社・他社・市場の状況を知って、効果的な訴求を検討することができます。
権威付けを行う
テレビ・雑誌などのメディアや、専門家の推薦文などを使い、権威付けを行うことも大切です。権威付けを行うと、ユーザーに安心感・信頼感を与えることができ、成約率の上昇に繋がります。
権威付けには、大きく下記の5つがあります。
- 有名人・専門家の推薦
- 受賞歴
- 店舗数No.1、売上No.1などの数字
- メディアへの掲載歴
- 資格・認定・経歴
自社が狙うユーザーによって、どの権威付けが効果的かを検討してみてください。
お客様の声を載せる
お客様の声もユーザーに安心感・信頼感を与えるために、大切な要素です。ほとんどのユーザーが商品を購入したり、サービスを申し込む前に、口コミを見ます。その口コミを見て、未来の自分の姿を想像したり、「この商品・サービスは信頼できそうだ」と判断するわけです。
お客様の声を載せるときのポイントは、リアルな口コミを載せることです。リアルさを出すために、お客様の顔や年齢を載せる、Instagram・TwitterなどのSNSの口コミをキャプチャして載せるなどを、検討してみてください。
商品・サービスについての内容・費用を載せる
自社の商品・サービスについての内容・費用を、ユーザーに分かりやすく伝えることも大切です。当たり前のように聞こえますが、LP(ランディングページ)で成果が上がらない原因の多くは「分かりにくい」ことに起因しています。
商品・サービスを伝えるときは、図解や表などのビジュアルを用いて、直感的に分かるようにする工夫をしましょう。
FAQを掲載しユーザーの不安を解消する
FAQ(よくあるご質問)は、ユーザーの不安感を払拭するために効果的です。
あなたも商品購入・サービス申込をする前に、疑問や不安を感じたことはありませんか?このような疑問や不安は、ユーザーが行動しない理由になります。ですので、LP(ランディングページ)の中にFAQを設置し、ユーザーの疑問や不安を解消しましょう。
ダイエットの商品・サービスの場合は、下記の質問が挙げられます。
- (サプリメントの場合)1日何粒飲めば良いですか?
- (サプリメントの場合)他のサプリメントと併用は可能ですか?
- (食品・サプリメントの場合)成分は安全ですか?
- (食品・サプリメントの定期の場合)定期解約はできますか?
- (食品・サプリメントの定期の場合)定期コースの変更はできますか?
- (ジムの場合)効果はどのくらいの期間で体感できますか?
- (ジムの場合)痩せたいけど、ムキムキにはなりたくないです。
上記はFAQの一部ですので、自社が狙いたいユーザーの不安や疑問点を考えてみてくださいね。
レスポンシブ対応を行う
レスポンシブ対応とは、ユーザーがインターネットを利用するデバイス(PC・タブレット・スマートフォン)などによって、デザインを変え最適化することを指します。
総務省の「令和2年通信利用動向調査の結果」によると、68.3%の人がスマートフォンで、50.4%の人がパソコンでインターネットを利用しているという調査結果が出ています。
上記のデータから、PC・スマートフォンのどちらも利用率が高いため、レスポンシブ対応で各デバイスに合わせた最適化が必要です。
注意したいことは、LP(ランディングページ)を制作はPCで行うため、どうしてもPCに表示されるLPのデザインに目が行きがちです。PCだけでなく、スマートフォンでも見やすいデザインになっているかを必ず確認するようにしましょう。
ダイエットの参考LP(ランディングページ)を探すなら?
ダイエットの参考LP(ランディングページ)を探すなら、下記のサイトがおすすめです。
上記のサイトには、さまざまな業界・業種のLPが掲載されており、LP制作時の参考になります。上記のサイトの検索窓で「ダイエット」と検索すると、数多くのLPを見ることができるので、自社が制作したいLPのイメージに合ったものを探してみてください。
ダイエットのLP(ランディングページ)は自社で成果を出せる?
ダイエットのLP(ランディングページ)を自社で制作して、成果を出せるかについて、考えてみたいと思います。
知識・スキル・経験がなくても、自社でLP制作を行うことは可能です。現在はコーディングなどを行わなくても、LP作成ツールを使えば、無料で高品質のLPを制作できます。また外注と比べて、制作コストが安くなるメリットもあります。
しかし、LP制作は自社でも行えますが、成果を出せるかどうかは別です。
LPで成果を出すためには、マーケティング・セールスライティング・デザイン・コーディングなど、さまざまな要素が必要となります。自社内に、WEBマーケティング・デザイン・コーディングができる人材がいれば、自社でLP制作・運用を行っても良いでしょう。
しかし、「初めてWEB制作を行う」「WEB集客を行なっているが効果がなかなか出ない」という方は、プロのLP制作代行に依頼したほうが良いと考えます。そのほうが結果的に、早く成果を出すことができ、事業成長のスピードも早まるでしょう。
またダイエット関連のLPを制作するときは、薬機法への注意も必要なので、そのようなリスクを考慮した上でも、信頼できる外注先に依頼することをおすすめします。
まとめ
この記事では、ダイエットのLPを制作するときの重要ポイントを10個解説しました。今回紹介したポイントを、もう一度おさらいしましょう。
- 薬機法(旧:薬事法)を意識したLP制作をする
- 男女で訴求方法を変える
- LPの続きが読みたくなるファーストビューを制作する
- キャンペーンを用意する
- 商品・サービス独自のこだわりをアピールする
- 権威付けを行う
- お客様の声を載せる
- 商品・サービスについての内容・費用を載せる
- FAQを掲載しユーザーの不安を解消する
- レスポンシブ対応を行う
自社でダイエットのLP制作を行うときは、上記のポイントを意識してみてくださいね。
また、ダイエットのLPで早く成果を出したい方は、ぜひ弊社クロスバズの「バズLP」をご検討ください。バズLPは、ただLPを制作するだけではなく、マーケティングの戦略段階から考えます。広告運用も得意としているため、LP制作後のWEB集客も徹底サポートいたします。
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