LP(ランディングページ)で成果を上げるためには、比較表を用いて競合他社と差別化を図ることが重要です。しかし、効果的な比較表の作り方を知らなければ効果は半減してしまうことがあります。
この記事では、LPにおける比較表の重要性と、作成時のポイントについて解説します。LP制作の際に押さえておくべきポイントを紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。
目次
LP(ランディングページ)における比較表の重要性とは?
LP(ランディングページ)で成果を上げるためには、比較表が非常に重要な役割を果たします。主な理由は下記の2点です。
- 競合他社との差別化を明確にする
- 比較検討段階のユーザーへのアプローチ
LPにおける比較表の重要性を理解し、効果的に活用していきましょう。
競合他社との差別化を明確にする
LP(ランディングページ)で重要なのは、競合他社との差別化です。差別化は、ユーザーが自社の商品やサービスを選ぶ決定的な理由となります。
差別化を図るには、自社の独自性を強調し、競合他社にはない利点を明確に示すことが重要です。
具体的な手法としては例えば、特許技術・独自のサービス体験・ユーザーへの特別なオファーなどが考えられます。これらのアプローチをすることで、ユーザーは他社との明確な違いを理解し、自社商品・サービスへの価値を感じやすくなるでしょう。
比較表を使って、差別化のポイントを効果的に伝えてみてください。
比較検討段階のユーザーへのアプローチ
比較表をLP(ランディングページ)内に用いることで、比較検討段階のユーザーへのアプローチが行えます。
消費者の購入プロセスの一つに「AISCEAS(アイシーズ)」モデルというものがありますが、これは下記の英語の頭文字を取ったもので、消費者が商品を購入するまでの一連の流れを示しています。
- Attention(注意)
- Interest(関心)
- Search(検索)
- Comparison(比較)
- Examination(検討)
- Action(購入)
- Share(共有)
AISCEASモデルにおいて、LP上の比較表は「Comparison(比較)」の段階にあるユーザーにとって特に効果的です。比較段階では、「この商品は良さそうだが、他にも良い商品があるかもしれない」と考えるユーザーが多く、LPから離脱する傾向にあります。
したがって、LP上で明確な比較表を提供することで、比較段階のユーザーの注意を引き留め、離脱を防ぐ効果が期待できます。
効果的なLP(ランディングページ)比較表の作成ポイント5選
LP(ランディングページ)において、効果的な比較表を作成するための重要なポイントを5つ解説します。
- 3C分析の活用
- 自社の項目を強調する
- 客観的なデータを使う
- 競合他社の批判はしない
- 過剰な表現は避ける
上記のポイントはいずれも重要ですので、ぜひ最後まで読み、有効に活用してください。
3C分析の活用
LP(ランディングページ)の比較表作成において、3C分析は欠かせません。3C分析では、Company(自社)・Customers(ユーザー)・Competitors(競合他社)の三要素から分析を行い、ユーザー・市場のニーズや、自社・競合他社の強みと弱みを明確にします。
3C分析を基に比較表を作成すると、LP内で自社の商品やサービスの魅力をユーザーに効果的に伝えられます。また、競合との比較を通じて、自社の優位性を明確に示すことが可能です。
結果として、ユーザーの購入決定を促すことができ、コンバージョン率も向上していくでしょう。
自社の項目を強調する
LP(ランディングページ)における比較表のデザインでは、自社の項目を強調するようにしてください。例として、下記の比較表を見てみましょう。
自社の項目を強調することで、ユーザーに自社の優位性を明確に伝えることができます。
ポイントとして、比較する項目は選び抜き、多くても7個程度に収めましょう。比較ポイントが多すぎるとユーザーはどの項目を見て良いか分からなくなり、自社の優位性が伝わりづらくなります。
客観的なデータを使う
LP(ランディングページ)の比較表に客観的なデータを取り入れることは、ユーザーの信頼を獲得するために重要です。製品性能の数値やユーザーレビューの統計など、具体的なデータを提示することで、自社商品・サービスの優位性を明確に伝えましょう。
ここで重要なのは、データの信憑性と最新性です。誤解を招かないよう、データの出典を明記し、常に最新の情報を掲載してください。
また、グラフやチャートを用いることで、複雑な情報も視覚的に理解しやすくなります。客観的なデータを駆使し、ユーザーに納得感を与える比較表を作成しましょう。
競合他社の批判はしない
LPの比較表作成において、競合他社の批判は避けるべきです。競合他社に対する否定的な言及は、ユーザーの信頼を失う原因になりかねません。
ポジティブな印象を与えるためには、自社の強みや独自性を前向きにアピールすることが重要です。
競合他社の批判をする代わりに、自社商品の特長や利点を具体的なデータや事例を交えて紹介しましょう。信頼性と説得力を高められるだけでなく、自社の良さを誠実に伝えられるので、ユーザーの心を掴みやすくなります。
また、比較表では競合他社の社名は書かずに、「A社」や「B社」のような記載をしてください。具体的な社名を挙げることで、LPを離脱される可能性が上がってしまいます。
過剰な表現は避ける
LPの比較表において、過剰な表現や誇大広告は行わないでください。現実とかけ離れた表現は、ユーザーの信頼を失う原因となります。
また、過剰な表現は下記の薬機法に触れる可能性もあります。
(誇大広告等)
第六十六条 何人も、医薬品、医薬部外品、化粧品、医療機器又は再生医療等製品の名称、製造方法、効能、効果又は性能に関して、明示的であると暗示的であるとを問わず、虚偽又は誇大な記事を広告し、記述し、又は流布してはならない。
LP内では、事実に基づいた具体的な情報を提供することが必須です。商品やサービスの実際の特徴やメリットを明瞭かつ簡潔に伝えることで、ユーザーの理解を深め、信頼を築くことができます。
また、実際に提供できる価値に基づいた適切な表現を選ぶことで、長期的なユーザー関係の構築にも繋がります。
LP(ランディングページ)の比較表の参考デザインを探すなら?
LP(ランディングページ)の比較表の参考デザインを探すのであれば、下記の2つのサイトがおすすめです。
「LP ARCHIVE」は、さまざまな業界・業種のLPが掲載されており、LPの参考デザインを探すときに重宝します。
「Pinterest」は、お気に入りのアイディアを「ピン」と呼ばれる画像ブックマークで集めていくサービスで、お気に入りの比較表を保存しておけます。
両サービスともに、検索窓で「比較表」と検索すると参考デザインが見つかります。
まとめ
今回の記事では、LP(ランディングページ)における比較表の重要性を解説し、作成時のポイントを紹介しました。比較表を作成するときは、下記のポイントを意識してみてください。
- 3C分析の活用
- 自社の項目を強調する
- 客観的なデータを使う
- 競合他社の批判はしない
- 過剰な表現は避ける
効果的な比較表を作成することで、競合他社との差別化を行い、コンバージョン率を上げていきましょう。
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